• ベストアンサー

非営利団体のリストに関して

現在、財団法人○○や□□事業協同組合、△△県中小企業団体等、非営利団体・組合のリスト化を作成しようとしています。 具体的には、 1. 団体名 2. 業種(ジャンル) 3. 事務局住所 4. 連絡先(電話番号) 5. 本部の場所(例えば、東京)、支部(県内) 6. 責任者・代表者 以上をリスト化しなくてはなりません。 ある県内の分のみで構わないのですが、 どこで、調べればいいか迷ってます。 県庁ならば、どこへ行けばいいのか? 図書館に行けば、上記事項を調べられるのか? どなたか、よきアドバイスをお願いします。

• sucks
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

この3冊で、「ある程度」は、情報が得られると思います。(特に1冊目) 大きな図書館(県立図書館クラス以上)なら所蔵していると思います。1冊目は、市立図書館クラスでもあると思います。分館では無理かもしれませんが。 「全国各種団体名鑑  1999年版(第19版)」←(もしかしたら、新しい版がでるかも・・・)  シバ∥編 出版地 :東京 出版者 :シバ 出版年月:1999.8 資料形態:4冊(索引とも)  26-27cm  全130000円 「文部科学省関係法人名鑑  平成12年度版 」 出版地 :東京 出版者 :官庁通信社 出版年月:2000.7 資料形態:851p  22cm  7500円 「特定非営利活動法人の概要」  東京都生活文化局コミュニティ文化部振興計画課∥編 出版地 :東京 出版者 :東京都生活文化局 出版年月:2001.3 資料形態:348p  30cm   http://www.osaka.cci.or.jp/Jigyou/Toshokan/dantai.html

sucks
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご紹介いただいた書物の中で、「全国各種団体名鑑  2001年版」が、各種団体を網羅しており、大変、参考となりました。 リスト化に有効に活用できそうです。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

図書館では、それら全部を網羅するような資料は無いと思います。県庁へ行って、総務部で必要団体の種類とリストを作る目的を告げ、許可された場合にはそれらの団体リストは各部・課でそれぞれ掌握していますので、***部**課**係へ行って下さいと、案内されます。

sucks
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 県庁へは、図書館で貸し出し不可の県内用の資料があり、それを手に入れるのに行きました。その資料は、県内のみの団体の詳細が記載されており、大変、参考となりました。