• ベストアンサー

古い切手を買ってくれるきちんとしたお店(できれば大阪市内)

いつもお世話になっております。 叔母がずっと集めていた、1950年代などの切手のシートが沢山あります。 もったいなくて使えないというのか。。母から頼まれたのですが、普通郵便に貼ってしまうのはなんとなくもったいないので、一部気に入った柄を残し、売ってしまうかなと、思っています。 切手の価値をちゃんと判断してくれて(価格の80%とかじゃなくて)、親身に対応してくれるお店を、大阪市内で探しております。 どなたかご存知ないでしょうか。 オークションなどには出したくないのです。 もし、切手がお好きで、ここはいいよ、と言うお店がありましたら、お店の名前と場所だけでも教えていただけますか? 104の番号案内で、さがしてみますので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

1950年代の切手であればもしかしたら高いものもあるかも知れませんが、ほとんど額面以下(70~90%)ですので価格については期待をしないでください。 価値を判断するのは切手商でないと無理でしょうから下記のURL(日本切手商協同組合)から探してみてください。

参考URL:
http://www.jsda-tokyo.jp/adv.htm
2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうものなのですね。 URLも、参考にさせていただきますね。助かります。

その他の回答 (3)

• Sikabu
回答No.4

補足:切手の価値を調べたい場合:最新の2005年版『さくら日本切手カタログ 』を見てください。ただ、切手の付加価値は、現実とかなり離れているので、ご期待の切手の価値をちゃんと判断してくれる買い手がいないと思います。

2018
質問者

お礼

そうなんですね。需要もなく、とういところのようですね。 使って楽しんだほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• Sikabu
回答No.3

切手を収集しているものです。50年代以後の切手に関して、店(骨董屋)は、普通買取しておりません。大体、大正以前の切手を買取しているそうです。金券ショップは、買取していますが、大体切手面額の80~85%で。オークションも大体、85%~95%範囲内で動いています。元まで取るのは、難しいです。一番いい方法は、自分が使うことでしょう。

2018
質問者

お礼

大正以前ですか。。それはさすがにないですね。 デザイン的に面白かったりするのですが、あまり意味はないのですね。 自分で友達に面白そうな組み合わせで使ったほうがよいみたいですね。 ありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ただいま切手の希少価値は0円です。 昔1万円した100円切手が今は100円でしか取引されていません。取引すらしてませんが(^^; ですから、額面どおりの金額もしくはそれ以下にしかなりません、ほとんどの買い取り店では現行品もしくは、シート状の物しか買い取りをしません。 そのまま、お使いになるのが一番ですよ。

2018
質問者

お礼

そうなんですか。。シート状も結構あるのですが。。 15円の切手とか、何枚貼ったら減るのかしらというくらいです(笑)。 ありがとうございました。