• ベストアンサー
  • 困ってます

VALUESTARを再インストールしたら、音が出ません。

よろしくお願いします。 友人からNEC VALUESTAR PC-VT5002DというPCを譲り受けました。リカバリCDが元々ないモデルらしく、起動時にOS Not Foundと出るので、市販ののWin2000proをインストール(およびWindowsUpdate)しました。 デバイスマネージャーをみると「サウンド、ビデオ、および・・・」という部分に?マークは付いていませんが しかしタスクバーに、ボリュームコントロールのアイコンが出ません。 ホームページにて仕様を見ることができたのですが、 サウンド機能というところを見てもよくわかりませんでした。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_ba0f.htm なお、 説明書に「VIA社製 ApolloPro133A Chipset」とあったので、VIA社のチップセットドライバのページから 「Apollo Pro## series」向けとおぼしき4in1Driverというものをインストールしましたが・・・音は出てくれません。 どうしたら音を出すことが出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

YAMAHA YMF754 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3145 ※デスクトップの上へ解凍(EXEだからダブルクリックで自動解凍) [ハードウェアの追加と削除]から適当に“YAMAHA”のデバイス(一番下を選択)をインストール ↓ 再起動 [マイ コンピュータ]→[コントロールパネル]→ [システム] [ハードウェア]→[デバイス マネージャ] [その他のデバイス]→[マルチメディアオーディオコントローラ] をダブルクリック ([マルチメディアオーディオコントローラ]かも?) 先程入れたドライバに“!”がついていると思うので削除 マルチメディアーディオコントローラをダブルクリック (デバイスのドライバがインストールされてないようなコメント) ↓ [全般]タブ→[ドライバの再インストール] [次へ>] [このデバイスの既知のドライバを表示して...]を選択し [次へ>] 一覧から[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]を選択 (デバイスドライバの選択、汎用USBオーディオ) [次へ>] [ディスク使用]をクリック [フロッピーディスクからインストール]ダイアログが表示されるので、 [製造元のファイルのコピー元:]に、 ドライバのあるドライブ名とフォルダ名を入力し、[OK]をクリックします。 (先程解凍したもの) ※「フロッピーディスクからインストール」と表示されていますが、CD-ROMドライブやハードディスクからもインストールできます。 「デバイスドライバの選択」と表示されるので 「モデル」から[YAMAHA DS-XG Audio Device]を選択 [次へ>] 表示されているドライバ名が「YAMAHA DS-XG Audio Device」であることを確認して [次へ>]をクリック ※[デジタル署名がみつかりませんでした]は[はい]をクリック 「デバイスドライバのアップグレードウィザードの完了」と表示されたのを確認 [完了]→[閉じる] ↓ 再起動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでやっと音が出るようになりました!! 説明書には書いていない「YAMAHA YMF754」なるものを 認識していなかったということですね。 詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ボリュームコントロールのアイコンをタスクトレイに表示する方法は以下のとおりです。参考に・・・ 1.コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開く。 2.中段のタスクバーに音量アイコンを配置する(I)にチェックを入れ、OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

灰色になっていて、チェックできませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)

リカバリCDは自分で作るようになってませんか? 再セットアップの方法を間違えていると思われます。 内蔵ソフトで再セットアップする場合は、電源入れてF8を押す。 説明書の困った時のQ&Aせ再セット方法が載っていると思います。 既にWin2000proをインストールしたのが悪かったかも。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20020118/v1/mst/vsqcomn1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 はしょってしまって申し訳ありませんでしたが、 F8を押しての起動を何度かやったみたのですが、 説明書のような画面が出ず、ただOS Not Foundと出るので、Win2000を入れました。