• 締切済み
  • 困ってます

プリンターとUSBパラレル変換ケーブル接続で印刷開始迄の時間が長い

プリンターとパソコンをUSB-パレル変換ケーブルで接続・設定しましたが、印刷指令から印刷開始までの時間がものすごく長く(約10分位)困っています。 一応印刷はされますが、正常かどうかも印刷開始まで判りません。  原因と対策を教えてください。 追記: ・プリンター;キャノンBJC-35VII(36Pin) ・パソコン;ポータブルPC(USBのみ) ・USB-パレル変換ケーブル;コレガCG-UPRCBLD180 ・別のPC(Win98SE)ではプリンターとの双方向通信含め正常に作動しました。XPとの相性が良くない模様です。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数254
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

http://www13.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_75_297/29090705.html 上記は変換ケ-ブルメ-カ-のサイトです OSのバ-ジョンとの相性や附属のCD-ROMの セットアップの必要が記載されています 貴方様のマシンのOSは何でしょう? 一読願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々調べて頂いて有難う御座います。 ポータブルPCのOSはWindows XP Home Editionです。 又、98の方は98SEで、ドラーバーを付属のCDよりインストールし、試しに接続してみました。98は全く問題無く動作しましたが、XPとの相性が悪いようです(何処がどの様に悪いのか判りませんが)。 又、ケーブルメーカーも全ての互換テストは出来ないようで代表モデルのテストで販売しているようです。

関連するQ&A

  • USBパラレル変換ケーブル for BJC-35VII

    ノートパソコンのUSBから キャノンのプリンター BJC-35VIIへ 印刷を行いたいのですが、接続可能な 「USBパラレル変換ケーブル」を教えて下さい。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

    パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。 現在の環境は下記のとおりです。 OS:WinXP Pro SP2 プリンタ:NEC MultiWriter2860N プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。 PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。 プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。 試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。 対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。  

  • 回答No.4

ノートに近いです。たしかにこのサイズではUSBしか 実装できないです、変換ケ-ブルは実質3000円未満ですね あとは ケ-ブルのメ-カ- PCのメーカーなど のサポートTELでもするしかありません。 この種の製品はセットアップとか ドライバ-とか いるのでしょうか? わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あの- ポ-タブルPCとありますが デスクトップならじつは最新鋭機器でも大体パラレル 端子をもっています。以外に知らない方が多い ノ-トは良くしらないのですが? まさかですが 再度 PC本体の背面をみて下さい ホントにパラレル端子はないでしょうか? マシンの背面「正面ではない」の型番を記載ください サイトみてみます。 追記 ウサギのモコ は前代のペットで享年12歳でした    いまのウサギはモモです。ロップイヤ-です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座いました。 パソコンはポータブルPCです。プリンターにUSBが付いて以来、最近のポータブル機はUSBしか搭載していないようです。形状的にやむを得ないのかもしれませんが。 型番:VGN-FS51Bです。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

少し前によく似た相談が出ています。 》http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645226 この場合もUSB-パレル変換ケーブルをお使いでしたが、どうもパソコンのプリンターの設定で直ったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考事例拝見させて頂きました。でも、一寸内容が異なる様です。 デスクトップの98では全く問題無く動作しますので、XPとの相性に何かあるようです。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.1

こんにちは。 結構古いプリンターですがドライバーは最新でしょうか? まず、そこからだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 プリンタードライバーはXPプリインストールのものを使用しています。 追記:XP用はプリインストール版を使用とのことで、キャノンからは配布されていません、又製品が古いのでプリンター付属のドライバーには入っていません。 プリンターは古いのですが、ポータブルプリンターで重宝していますので、是非使用可能にしたいと考え質問に投稿しました。

関連するQ&A

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • DOSでパラレル出力→USB変換

    DOSでパラレル出力→USB変換 現在会社で昔のdosプログラムを使って見積書を発行しています。 pcからパラレル出力(25pin)でそのままドットプリンター(25pin)に接続しています。 これを一般の会社にある大きな複合プリンターで印刷したい状態です。 pcからは出力が25pinのとこから出ています。 複合プリンターはUSBポートがあります。 25pin出力→USBへ変換できればうまく印刷できるかなと考えていますが実際印刷されるんでしょうか? またdosのプログラムを少し変更すればPCのUSBから複合プリンターのUSBに直接つないで印刷できるのでしょうか? プログラムは詳しくないので下手に変更できません。 一般のエクセルワードなどのデータ印刷はLANで複合プリンターにつながってますので普通に印刷できる状態です。 よろしくお願いします。

  • USBに変換するケーブルでプリンターをつなぎたい

    パソコンをDellノートパソコン INSPIRON1501に買い替え、以前のパソコンで使っていたCanonプリンタ(BJC-420J)を、このノートにつなぎたいのですが、RS232c用のジャックがないため、USB変換ケーブルを買ってきました。ですが、・・・ドライバーもCanonのサイトから落としてきたものは、当然シリアル対応のものだと思いますが、これをUSB変換ケーブルでつなぐときの手順がわかりません。一度やってみました。正常につながれたように見えるし、印刷すると、プリンタのプロパティ上では、うまくいくのですが、実際に印刷がされません。手順が間違っているのかもしれません。ご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • パラレルケーブルとUSBケーブル

    パラレルケーブルとUSBケーブル よろしくお願いします。 現在、古いプロッター(HPデザインジェット430)を使用しています。 USBポートはなくパラレルのみ使用できるプロッターを使用していますが、 パソコンにはパラレルの差込口はありません。 そこで、差込口がパラレルとUSB変換になっているケーブルを現在使用しています。 このような変換型ケーブルを使用するとデータ転送が遅くなり、 出力までに時間がかかってしまう可能性があると、、以前に回答をいただきました。 そこで、実際に経験人や、詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。 一般的に双方向パラレルを使用した場合、このような変換型ケーブルを使うより早く出力が出来るのでしょうか? また余談ですが、パラレルケーブルで双方を接続した場合とUSBで双方出力した場合はどちらが伝送速度は速いのでしょう? (パラレルの方がデータ転送速度があるのでしょうか?パラレルは双方向、USBは単方向と書いてあったので。。) もし時間が体感できるぐらいであれば、双方向パラレルボードを購入を考えたいと思います。 ご解答よろしくお願いします。

  • プリンタケーブルの変換方法

    過去の類似の質問を見ても良く分からないので教えてください。 PCとプリンタをつなぎたいのですが、 プリンタ側から出てるケーブルは25pinオスです。 PC側にはUSBで接続したいと考えてます。 ヨドバシの店舗に行って見ましたが、 15pinをUSBに変えるものは数千円で売られていました。 25pinオスをUSBに変換できる商品はあるのでしょうか。 それとも、25pin→15pin→USBと、 いくつかの部品を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • USBパラレル変換ケーブル、どれがいいの?

    これまで使ってきたプリンター(HPdeskjet720),スキャナー(IBM flatbed32)を、新しいパソコン(DELLのdesktop inspiron)でも使いたいのですが、USB接続なわけで、D-sub25ピンのパラレルポートからの変換ケーブルが必要なわけですが、HPに問い合わせたところ、動作確認をしていないので、何が合うと答えられない、基本的にUSB接続には対応していないと、つれない返事。 新しいプリンター・スキャナーにするしかないのかと、まだまだ動くこの子たちに申し訳ない気がしています。変換ケーブルなら、これでうまくいったという情報などありましたら、教えてください。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB-パラレル変換ケーブルの実用性について

    yasuzuki-1です。はじめて質問させていただきます。私のパソコンはPanasonicのLet's Note W2でパラレルポートがついていません。OSはWindows XP Professional、でプリンターはCanon Laser Shot LBP-A404 GIIでパラレル接続のみです。Canon のHPによりますと、このプリンターはWindows XPに対しては、Windows XP製品版に標準でついているドライバー(LIPSIII)で使用可能 とのことです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054129167257.html この場合、各社(バッファロー、コレガ、サンワサプライなど)からUSB-パラレル変換ケーブルが出ていますが、そのメーカーのHPを見たりやサポートセンターに聞いたりしましても、当該プリンターについては確認が取れていないので使用可能かどうか分からない という返答です。 実際のところこれらの変換ケーブルは使えそうでしょうか。 どこのメーカーだったか忘れましたが(たぶんサンワサプライ)その変換ケーブルが使えないと言う場合の方が少ない といっていました。 ご教示下さい。

  • USB変換ケーブルで繋げてプリンタを使うとエラーになるときがあります

    RICOHのIPSIO NX700を使っています。 プリンタはパラレルポートですが、USB変換ケーブルを使ってノートPC(dellのinspiron 700mでOSはxp professional)から印刷したいのですが、印刷できたりエラーになったり不安定です。 エラーになるときの対処として、あらためてプリンタをインストールしたり、ケーブルを抜き差ししたりしています。 以前のPCで変換ケーブルを使わなかった頃は、エラーになることはありませんでした。 ポートの設定等は以前のままです。 よろしくお願いします。