• ベストアンサー

imac G5起動後、画面が真っ青

OSは10.4です。 起動画面になったのち、立ち上がることは立ち上がるのですが、背景のような青の画面にカーソルがけが表示されメニュー等がいっさい表示されずなにもできません。 ただキーボードから音量、画面の明るさなどは上げ下げでき、それは画面表示されます。 CDも出し入れはできるのですが、いっこうに画面はそのままです。 この症状の解決策はあるのでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

Mac OS X Insall Disc 1を入れてCキーを押しながら起動ボタンを押して下さい。 「主に日本語を使用する」を選んで上部メニューから 「ディスクユーティリティ」を選んで左のハードディスクの絵をクリックして「修復する」ボタンを押して下さい。 終わったら上部メニューから終了して下さい。

shuuu_n
質問者

お礼

無事解決いたしました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで改善されないか確かめてみてください。 だめだったらOS CD-ROMから起動して「ディスクユーティリティ」をファンクションメニューから起動してディスクの修復を行ってみてください。

shuuu_n
質問者

補足

>一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 ただいまやってみたのですが駄目でした。。 >だめだったらOS CD-ROMから起動して「ディスクユーティリティ」をファンクションメニューから起動してディスクの修復を行ってみてください。 Mac OS X Insall Disc 1と2が同封されていたのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? 素人の質問、度々申し訳ありません。どうかご教授お願いします。

• cockerel
回答No.1

リペアプログラムに該当していないか確かめてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/
shuuu_n
質問者

お礼

たった今確認したところ残念ながら対象外でした。 御協力ありがとうございます。