• 締切済み

おすすめの本を教えてください

以前にもいろいろな方からアドバイスをいただいたのですが、ようやく全部読んだのでまた、参考にさせていただきたく投稿します。 よろしくお願いします。 みなさんの、面白かった、衝撃的だった、感動した、感心した、意表をつかれた、寝食を犠牲にして読んだ、という本をぜひ教えてください。 苦手なジャンルはとくにないのですが、あえて言うなら字が細かい本や、昔の仮名遣いだと、苦手意識があります。 ちなみに最近、特に面白かったのはOKwebで教えてもらったのですが、舞城さんの「煙か土か食い物」です。舞城さんのほかの作品もこれから読もうと思っています。また乙一さんの作品も全部ではないですがたまに面白い、と思いました。 好きな作家は、江國香織さん、よしもとばななさん(特に初期の頃)の本で、ほぼすべて読破したと思います。

noname#13049
noname#13049

みんなの回答

noname#13357
noname#13357
回答No.5

私も同じく恩田陸さんを。『光の帝国』は涙ありの上、あたたかな気持ちにさせられます。あと『ライオンハート』も特に女性にオススメ。もうすぐ映画にもなる『夜のピクニック』はテーマは重いながらにラストはさわやかです。 それから私が最近はまってるのが、瀬尾まいこさん。心に痛みを持つ学校の先生と生徒とのふれあいを描く『図書館の神様』を始め、『卵の緒』や『幸福な食卓』など家族のあたたかさや生きる意味を感じさせてくれる作品です。 乙一さんの作品では『失踪HOLIDAY』に収録されている「しあわせは子猫のかたち』がせつなくていいです。 一度読んでみて下さいね。

noname#21089
noname#21089
回答No.4

私は恩田陸さんの本をおすすめします。 得におすすめなのは六番目のサヨコです。 これは何年か前、ドラマとしてテレビでも放送されていたものです。 恩田陸さんの本は、読み出すとともらなくなります。 他には、女王の教室、ナイフ、などがおすすめです。

• gonke
回答No.3

石田衣良の『アキハバラ@Deep』『うつくしい子供』『ブルータワー』なんてどうでしょうか? 石田衣良の作品は、映像をイメージしやすい描写で…最近は図書館でも予約を入れないと借りれないぐらい人気があるようですね♪

noname#22529
noname#22529
回答No.2

私はこの頃 山田 悠介さん の本にはまっています。ホラーとかミステリーみたいな内容の本がたくさんあります。結構いろんな種類があるんでもし良かったら読んでみてください。 ちなみに私のお勧めは山田さんの本の中でも「ライブ」とか「アクセス」とかすきです。あと人によって面白いかゎわかりませんが「リアル鬼ごっこ」って言うのも好きですね。 一回読んだら山田さんの本の虜になります。(嘘に聞こえますがホントです。) ぜひ読んでみて下さい。

• flygone
回答No.1

伊坂幸太郎さんの本はどうでしょうか?