• 締切済み

おすすめの本を教えてください

以前にもいろいろな方からアドバイスをいただいたのですが、ようやく全部読んだのでまた、参考にさせていただきたく投稿します。 よろしくお願いします。 みなさんの、面白かった、衝撃的だった、感動した、感心した、意表をつかれた、寝食を犠牲にして読んだ、という本をぜひ教えてください。 苦手なジャンルはとくにないのですが、あえて言うなら字が細かい本や、昔の仮名遣いだと、苦手意識があります。 ちなみに最近、特に面白かったのはOKwebで教えてもらったのですが、舞城さんの「煙か土か食い物」です。舞城さんのほかの作品もこれから読もうと思っています。また乙一さんの作品も全部ではないですがたまに面白い、と思いました。 好きな作家は、江國香織さん、よしもとばななさん(特に初期の頃)の本で、ほぼすべて読破したと思います。

noname#13049
noname#13049

みんなの回答

noname#13357
noname#13357
回答No.5

私も同じく恩田陸さんを。『光の帝国』は涙ありの上、あたたかな気持ちにさせられます。あと『ライオンハート』も特に女性にオススメ。もうすぐ映画にもなる『夜のピクニック』はテーマは重いながらにラストはさわやかです。 それから私が最近はまってるのが、瀬尾まいこさん。心に痛みを持つ学校の先生と生徒とのふれあいを描く『図書館の神様』を始め、『卵の緒』や『幸福な食卓』など家族のあたたかさや生きる意味を感じさせてくれる作品です。 乙一さんの作品では『失踪HOLIDAY』に収録されている「しあわせは子猫のかたち』がせつなくていいです。 一度読んでみて下さいね。

noname#21089
noname#21089
回答No.4

私は恩田陸さんの本をおすすめします。 得におすすめなのは六番目のサヨコです。 これは何年か前、ドラマとしてテレビでも放送されていたものです。 恩田陸さんの本は、読み出すとともらなくなります。 他には、女王の教室、ナイフ、などがおすすめです。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

石田衣良の『アキハバラ@Deep』『うつくしい子供』『ブルータワー』なんてどうでしょうか? 石田衣良の作品は、映像をイメージしやすい描写で…最近は図書館でも予約を入れないと借りれないぐらい人気があるようですね♪

noname#22529
noname#22529
回答No.2

私はこの頃 山田 悠介さん の本にはまっています。ホラーとかミステリーみたいな内容の本がたくさんあります。結構いろんな種類があるんでもし良かったら読んでみてください。 ちなみに私のお勧めは山田さんの本の中でも「ライブ」とか「アクセス」とかすきです。あと人によって面白いかゎわかりませんが「リアル鬼ごっこ」って言うのも好きですね。 一回読んだら山田さんの本の虜になります。(嘘に聞こえますがホントです。) ぜひ読んでみて下さい。

  • flygone
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

伊坂幸太郎さんの本はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • エッセイを探しています

    考えさせられるエッセイや、人生相談みたいなQ&Aがあるものを探しています。それ以外でも、おすすめのものがあれば教えてください。 いままで読んだエッセイは、 よしもとばなな 江國香織 岸本 佐知子 一番自分に合っているなと思ったのは、よしもとばななです。

  • こんな本を探しています。

    女性の奥ゆかしさ、清らかさ、芯の強さなどを描いた作品を探しています。 現代女性に人気のある作品よりも、古い作品が好きです。 私見ですが、吉本ばななさんや江國香織さん、山本文緒さんの作品も好きですが、探している作品とは異なると思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、皆さんのおすすめの本を教えてください。 今まで読んできた中でお気に入りは 梨木香歩の本全般、「TUGUMI」「麦の海に沈む果実」「博士の愛した数式」「ポプラの秋」「夏の庭」「ショコラ」.... などでしょうか。上げたものは女流作家が中心ですが、男性作家や海外作品、日本作品をとわず広く読みます。ジャンルとしてはホラーと恋愛小説(こてこてのもの)がものすごく苦手です。 これは質問なんですが、江国香織やよしもとばなな作品は結構恋愛要素が多いようなんですが、あの世界観は好きなので是非読みたいと思っています。恋愛小説が苦手な人には読みにくいでしょうか?また、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浅田次郎ファンの私にお薦めの本

    こんにちは。読書好きの23歳です。 最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆ 泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。 好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。 こんな私にお薦めの本ありますか? 短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆

  • おすすめの箱庭小説

    最近、90年代の江國香織や吉本ばななのような本が読みたいです。 きれいな箱庭的世界、 端々でファンタジックでな展開が起こったりすることもあったりして現実感や生活感がないけど 妙なところで生活感があってそれ程非現実的ではないストーリー。瑞々しい表現。 読後なにかひきずることのない、雰囲気を味わう、いい意味で頭が空っぽになるような おすすめの箱庭小説を教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、私が思う箱庭小説です。) ●好き 江國香織:「落下する夕方」「神様のボート」「流しのしたの骨」「なつのひかり」 銀色夏生:「無辺世界」 吉本ばなな:「N・P」「TSUGUMI」 ●過去に読んだもの 江國香織:「泳ぐのに安全でも適切でもありません」「薔薇の木琵琶の木檸檬の木」        「いつか記憶からこぼれおちるとしても」「思いわずらうことなく愉しく生きよ」        「ホテルカクタス」「号泣する準備はできていた」など 梨木梨歩:「西の魔女が死んだ」 吉本ばなな:「うたかた/サンクチュアリ」など ●読んだけど苦手だったもの 江國香織:「すいかの匂い」 吉本ばなな:「哀しい予感」「とかげ」

  • 江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

    江國香織さん 吉本ばななさん の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、 江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」 吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」 などです。

  • 乙一が好きな私にお薦めな本

    乙一さんの作品が好きで全部読み終えて、 良い本ないかな・・・と探しているところです。 乙一さんと作風が似ている作家さん、もしくは本をおしえてくれませんか?

  • よしもとばなな氏の本のおすすめ

    よしもとばななさんの本が好みかもしれないと気づきました。 ただ作品によって差があるようにも思いました。 どの本がどういった内容の本なのか、ざっとでも説明がある一覧ページなどありましたら教えていただきたいです。 難しいようでしたら ご存じのものだけでも軽く説明していただけませんでしょうか。 とりあえず自分の好みというか、読みたいのは 悪いことしていない平和な話です。 よろしくお願いします!

  • 一冊で一人の作者のさまざまな作品が読める本

    こんにちは。 ・辛酸なめ子さん「処女☆伝説―オール・アバウト辛酸なめ子」 ・江國香織さん「江國香織とっておき作品集」「江國香織ヴァラエティ」 ・銀色夏生さん「無辺世界(←違う作品だったかもしれません)」「銀色夏生の視点」 の様な、色んなジャンルの作品(短篇、詩、コラム、訳詩、イラスト、写真などなど)、 それだけでなくインタビューや対談などが書かれている本をおしえてください。 一冊で一人の作者のさまざまな作品や横顔がわかる、真面目じゃなくて楽しめる まとめ本?グレイテスト・ヒッツ?ムック?のような本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!