• ベストアンサー

中古B5ノートパソコン

中古B5ノートパソコンを買おうと思っています ドライブ無しのモデルとCDドライブのみ内蔵のモデルが あって悩んでいるのですが もし外付けドライブからリカバリーする場合は 起動ディスク用の外付けFDドライブも買わなければなら ないのでしょうか。 それと外付けドライブからリカバリーする場合 純正を買わなければならないのでしょうか。 よくわからないので回答よろしくお願いします

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

他のデスクトップがあれば、そこからネットワーク(LAN)経由でインストールできる場合もありますし、ハードディスクを取り外してインストールできる機種もあります。  CD-ROMからリカバリできるタイプであれば、FDが要らない機種もありますし、FDが要る機種もあります。  純正以外のメーカーのドライブで起動できるノートパソコンもありますし、純正しか受けつけ無いのーとパソコンもあります。  まったく役に立たない回答ですね(^^; それらの手間を惜しまない、知識はある程度ある、自分でネットで調べられる、etc.などであれば、CDドライブ無しモデルでもいいでしょう それらの知識も無く苦労もあまりしたくないのであればCDドライブ付きのがいいでしょうね、できればデータの保存などができるようにCD-Rドライブがついているタイプがいいでしょう。 機種がある程度決まってから、また質問されるのがいいですよ、これは出来るこれは出来ないなどの情報が集まりますので(^_^)v

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

買おうとしている中古PCの製造された年代にもよりますね。 ひと昔前のパソコンはCDドライブ内蔵でもCDブート出来ませんでしたので、FDDは必須でした。 あまり詳しくない(詳しい知人がいない)なら、リカバリー環境がきっちり揃ってないPCには手を出さない方が無難です。

TAZXCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21007
noname#21007
回答No.2

あまり詳しくないようでしたら内蔵のモデルをお勧めしておきます。 一般的にはCDからリカバリーしますのでCDDが無いと不便ですよ。 いまどき起動用FDがいるリカバリーなど無いと思いますが購入したいPC名が不明なので何とも言えません。 外付けCDDから起動させるのは起動ディスクが必要になる場合が多いので起動ディスク用の外付けFDDも必要になります。 私の中古B5ノート(CDD・FDDなし)は簡単に言うと、HDDをデスクトップに繋げて起動用にフォーマットをしてOSをコピーしてノートにHDDを戻して起動させてインストールという手順でやっています。 とても面倒くさいですよ。 だから内蔵がお勧めです。

TAZXCC
質問者

補足

OSはwindows2000かwindows98SE 機種はDynabookSSかLetnoteです 外付けドライブを購入するにしても 種類が少なくて検索してもあまりでてきませんでした