再治療の相談:保険会社が治療費を出さない場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 半年前の交通事故で歯を治療しましたが、治療後も歯の調子が悪く、他の歯医者で診察を受けると再治療が必要と言われました。
  • しかし、保険会社は時間が経ちすぎているため治療費を出さないと言います。
  • 再治療代を病院側に請求することはできるのか、また歯のレントゲンを借りることは可能なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の再治療

半年ほど前に交通事故に遭いまして、病院で歯の治療をしていました。 治療が終わってからでも歯の調子(しみたりかみ合わせがおかしい)がおかしかったのですが先生は”大丈夫、時間がたてば治る”と言っていたのでその後病院には行きませんでした。ずっとおかしかったのでいつ治るのか不安でした。4ヶ月病院が診療している時間にいけず、忙しかったり事故の示談もしていなかったので、 他の歯医者に行って見てもらいました。 そしたら歯が折れているから治療をやり直したほうがいいと言われました。 治療をしたいのですが保険会社は”時間が経ちすぎているから治療費は出せない”と言われました。 治療は折れている歯を取り除いてさし歯にし、合計3本になります。もともとの病院の先生に言ったところ、再治療と言う事にしてくれたのですが保険会社は認めないんです。 今の歯医者は4ヶ月もたっているから事故との因果関係を証明できないけど、歯をかぶせていたのだからそう簡単に歯は折れないから治療が良くなかったのかもしれないと言ってくれました。 こういう場合、保険会社は無理だとして歯の再治療代を病院側に請求できますか?? 歯のレントゲンとかを借りる事はできますか? 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

保険会社には、契約している手飼いの弁護士がいますからいつでも出動(笑)可能なだけで心配はいりません。場合によってはこうした弁護士を威圧に使うこともありますが、基本的にはこちらが意に介さなければ良いだけのことです(見せ技以上のことは法に触れるため向こうもできません)。 もし、不安が強いのでしたら、紛争処理センターのかたに聞いて弁護士を斡旋して頂いても良いです。「交通事故 弁護士」と入力すればネットで弁護士を探すこともできますし、地域の日弁連(日本弁護士連合会事務所)に電話しても相談にのっていただけます。(依頼すれば正式な訴訟手続きをとってくださいます) 大切なのは、あなたが事故後一貫して同じ主張をしていた事実(元々折れていたと推測するに足る十分な証拠となります)とその間に同じような事故(歯が折れるような事柄がなかった…証明の必要はありません)がないこと、専門家から見て妥当性があるということ(カルテと写真で十分)だけなんです。相手が弁護士でも保険の担当員でもこれは変わりのないことです。

lots125
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。今治療してもらっている歯科医の先生はちゃんと説明してくれると言ってくれたのでカルテもレントゲン写真も証拠として十分だと思います。保険会社は弁護士を通して”因果関係がない”だけなので因果関係があることを証明すれば大丈夫ですよね? 本当に助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

保険会社がなんと言おうと、あなたの症状についての一貫性があり、原因が専門医(この場合歯科医)が因果関係を認めたのであれば本来は保険会社が治療費を負担するべきでしょう。保険会社が取り合わなければ実際の事故の加害者に対して請求訴訟を起こすしかありません。 歯のレントゲンなどは保存義務があり(5年)医師が保管しているでしょうから手続きを取ればかりられます。弁護士に相談すれば保全の手続きをしてくれますが、貴方の希望は治療費の適正な負担でしょうから、歯科医は味方につけて保険会社と争った方が良いように思います。 参考URLは交通事故紛争処理センターのものです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速交通事故紛争処理センターに電話して予約を取りました。 先日保険会社が弁護士を立ててきました。勝ち目がない様に思えます。だから加害者に請求訴訟をしようと思います。これはどうすればいいのでしょうか?もし、知っているのなら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 病院のレントゲンはどのように借りられる?

    1年程前に交通事故に遭って、事故の治療で何度が相談させてもらいましたlots125です。 今現在、治療費の事で保険会社と交渉中です。 交渉中の内容は救急車で運ばれて行った病院で歯の治療を行っていました。 しかし、一応さし歯にして治療完了・・・と言うわけだったのですがどうも歯の様子がおかしい。病院の歯科医は「時間が経てば治ってくる」と言ってはや4ヶ月が過ぎました。学校があり、行けなかったりもしました。しかし、一向に治る気配がなく、我慢できなくて他の歯科医院に行きました。 そしたら歯が折れているからもう一度治療をしなおしたほうがいいと言われ、最初の病院と再治療の交渉をし、保険会社の診断書だどの手続きを訂正すると言ってくれました。今通っている歯科医院は歯はそう簡単に折れないし、もともと歯は折れていたのだろうといいました。 保険会社にいって再治療分の治療費を請求したところ、事故との因果関係がないので支払いは無理と言われてしまいました。  地域の無料弁護士に相談したら、因果関係を証明するのは被害者だからやるしかないねと言われました。  そこで一番最初にかかった病院(歯科)レントゲンを借りて証拠にして裁判までいかずに交渉をしたいのです。   前、ここの法律のところで相談したところ、手続きをすれば借りられると言われました。 詳しい手続き内容とか知っている方教えてもらえないでしょうか? 後日、保険会社の人たちと交渉をするのでそれまでに知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故での保険会社との交渉

    初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。  私は去年交通事故に遭いました。そのとき、大事な前歯を2本脱臼(?)しました。3ヶ月治療して、一応今年の2月に治療は終わったのですが、どうもかみ合わせなどが悪く、もう一度診察しようと思っていました。  でも、事故のせいで収入が減ってしかも昼間は学校だったので生活費を稼ぐためにバイトなどずっとしていたせいで病院にいけませんでした。また、学校がある時間しか診察していなかったのでいけませんでした。  その事を保険会社の人に言っていました。歯のほうもひどくなっていったので保険会社には夕方までやっているところに病院を変えたいといったら「分かりました」といったので他の病院にやっと3ヶ月経っていけることができました。  そしたらその歯医者では脱臼ではなく歯は折れていると言い、再治療が必要だと言われ、もう一つの歯医者にも行って診察してもらったらやっぱり折れていると診断されました。  その事を保険会社にいいました。 そしたら「もう治癒となっているのでこれからの治療は払えません。」と言われ、でも、まだ治療は終わってないからと言ったら「最初の先生が再治療を認めたらいいですよ」と言ったので前の歯医者に行って再治療をやって欲しいといいました。  そしたら「いいですよ」とあっさりOKしたので、保険会社に認めたことをいいました。そしたら、「診断書(保険会社用)に治癒と書いてあるから払えません。治療に行かなかったのがいけない。」の一点張りです。  行けない理由も言って、再治療もOKしてくれたのにどうして無理なのでしょうか?  未だに保険会社と口論しています。私の歯もまだ治療していません。再治療分は払ってもらえないのでしょうか?どなたか良いアドバイスあったら教えてください。お願いします。

  • さし歯の治療について。

    現在歯医者に通って虫歯の治療をしているのですが、 奥歯の方から治療を始め前回の治療で前歯の虫歯の治療をしたのですが 治療した歯はさし歯だったんですがさし歯も虫歯の治療ってするもの なんでしょうか? さし歯は10年以上前に入れたもので保険の効かない歯です。 虫歯も痛いわけでも不自由も感じてないんですが歯医者の先生の 言うがままここも虫歯だから治療しますって感じで10本位治療しています。 このまま治療を続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます。歯の治療について

    歯の治療中で前歯4本かぶせ差し歯中です。先生いわくは全て虫歯等治療し最終的に本歯を入れる流れらしいが、旦那と離婚を考えており本歯までたどり着くまでかなり時間がかかるようなので、チンタラ行く事さえ精神的に自分の身が持ちません。他の歯の治療は地元に帰って地元の歯医者に通いたいから。先生に事情を言って早めてもらえる言い方を教えて貰えないでしょうか? 手を抜かれるのは避けたいのです。また本歯前歯4本保険内で一本6万だそうです。できるまでどれくらい日数がかかるものですか?施工もある歯医者です。支離滅裂でスミマセン。言い方を教えてください。お願いします。

  • 治療途中で、勝手に歯医者を変更できる?

    はじめまして。 今、歯医者に通っています。 以前直した差し歯が外れてしまいました。それも2本も。 両方とも、金属の台からきれいにセラミックスのような部分だけ剥がれてしまい困りました。 ひとつは半年後にはずれ、もうひとつは2年後に。。。 色々と耐久期間はあるようですがこれってどうなのでしょうか? 先生は噛み合わせで負担をかけすぎているといい、こちらが全面的に悪いとの事。 自分が悪いにしても、なんか外れやすい気がしてなりません。 その後、直したもののまた、すぐに一つははずれるし。もう片方の治療もあるんですがこのままここに通っていいものかどうか。 できることなら歯医者を変更したいと考えてるようになりました。 知り合いに聞くと、1年間は保険の関係でだめだと聞いたのですがどうなのでしょう。 他にも虫歯があるので、治療中は変更できないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせの治療について。

    現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

  • 抜歯覚悟で根の治療は早くしたほうがいいでしょうか

    長文になりますがよろしくお願いします。 多分飴を強く噛んだことが原因だと思うのですが 歯茎が痛むようになりフィステルも出たため歯医者に行きました。 (痛くなった場所は10数年前に神経を抜いて差し歯にし 1年10ヶ月前に根に膿がたまり再度、根の治療をしております。) 先生からはレントゲンには膿は写っていないがもしかしたら 根が割れているかもしれないと言われ 薬(セフゾン)と、かみ合わせの調整をしてもらい 今は痛みフィステルともありませんが 今後、根の治療をするかこのまま暫く様子をみるかと 言われ迷ってます。 治療をためらう訳は抜歯は避けたいためです。 歯が小さいため土台を外すだけでもリスクがあると言われました。 根が割れてた場合はやはり抜歯になるのでしょうか? 又以前の治療から2年たっていないため補綴物維持管理料のことも 気になります。(今回は前回とは違う歯医者に通院しています。) 先生に確認したところ治療はしておいて差し歯を入れるのは 2年たった後にするのはどうかと提案をうけましたが 2年以内でも自費になるのは差し歯だけで治療は保険がきくのでしょうか? 又最近、歯茎の痛みフィステルもないのですが膿が出ている 感じがするようになりました。 長くなりましたがみなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 病院について

    私は現在、顎に違和感を覚えたため、歯医者に通っています。 歯科の先生は、歯の噛み合わせが原因ではないかと、歯に被せるタイプの矯正器具をくださいました。 ただ、それを使い始めてから一ヶ月たちますが、顎に大きな変化はなく、多少悪化しているようにも思えます。 そこで、自分でもいろいろと調べてみると、顎関節症という病気があることを知りました。 矯正するということは、一ヶ月やそこらでは治るというものではないのかもしれないですが、やはりひとつの病院だけ通って、治療するというのも不安ではあります。 そこで、大きな病院へ行ってみようと思うのですが、大きな病院というと待ち時間や、日程の自由が利かないという印象があります。 やはり、今通っている歯科の先生に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 ただ、歯科の先生の診断は、私が調べた病気とは違うと思っているらしく、そういった症状・病名を聞かれたことはありません。 私から「こういう病気ではないんですか?」と聞くのもなんとなく気が引けてしまいます。 やはり、一度、他の病院にいってみるのが良いのでしょうか・・・ 何か、アドバイス等くださると大変助かります。 回答、よろしくおねがいします。

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。