再治療の相談:保険会社が治療費を出さない場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 半年前の交通事故で歯を治療しましたが、治療後も歯の調子が悪く、他の歯医者で診察を受けると再治療が必要と言われました。
  • しかし、保険会社は時間が経ちすぎているため治療費を出さないと言います。
  • 再治療代を病院側に請求することはできるのか、また歯のレントゲンを借りることは可能なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の再治療

半年ほど前に交通事故に遭いまして、病院で歯の治療をしていました。 治療が終わってからでも歯の調子(しみたりかみ合わせがおかしい)がおかしかったのですが先生は”大丈夫、時間がたてば治る”と言っていたのでその後病院には行きませんでした。ずっとおかしかったのでいつ治るのか不安でした。4ヶ月病院が診療している時間にいけず、忙しかったり事故の示談もしていなかったので、 他の歯医者に行って見てもらいました。 そしたら歯が折れているから治療をやり直したほうがいいと言われました。 治療をしたいのですが保険会社は”時間が経ちすぎているから治療費は出せない”と言われました。 治療は折れている歯を取り除いてさし歯にし、合計3本になります。もともとの病院の先生に言ったところ、再治療と言う事にしてくれたのですが保険会社は認めないんです。 今の歯医者は4ヶ月もたっているから事故との因果関係を証明できないけど、歯をかぶせていたのだからそう簡単に歯は折れないから治療が良くなかったのかもしれないと言ってくれました。 こういう場合、保険会社は無理だとして歯の再治療代を病院側に請求できますか?? 歯のレントゲンとかを借りる事はできますか? 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

保険会社には、契約している手飼いの弁護士がいますからいつでも出動(笑)可能なだけで心配はいりません。場合によってはこうした弁護士を威圧に使うこともありますが、基本的にはこちらが意に介さなければ良いだけのことです(見せ技以上のことは法に触れるため向こうもできません)。 もし、不安が強いのでしたら、紛争処理センターのかたに聞いて弁護士を斡旋して頂いても良いです。「交通事故 弁護士」と入力すればネットで弁護士を探すこともできますし、地域の日弁連(日本弁護士連合会事務所)に電話しても相談にのっていただけます。(依頼すれば正式な訴訟手続きをとってくださいます) 大切なのは、あなたが事故後一貫して同じ主張をしていた事実(元々折れていたと推測するに足る十分な証拠となります)とその間に同じような事故(歯が折れるような事柄がなかった…証明の必要はありません)がないこと、専門家から見て妥当性があるということ(カルテと写真で十分)だけなんです。相手が弁護士でも保険の担当員でもこれは変わりのないことです。

lots125
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。今治療してもらっている歯科医の先生はちゃんと説明してくれると言ってくれたのでカルテもレントゲン写真も証拠として十分だと思います。保険会社は弁護士を通して”因果関係がない”だけなので因果関係があることを証明すれば大丈夫ですよね? 本当に助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

保険会社がなんと言おうと、あなたの症状についての一貫性があり、原因が専門医(この場合歯科医)が因果関係を認めたのであれば本来は保険会社が治療費を負担するべきでしょう。保険会社が取り合わなければ実際の事故の加害者に対して請求訴訟を起こすしかありません。 歯のレントゲンなどは保存義務があり(5年)医師が保管しているでしょうから手続きを取ればかりられます。弁護士に相談すれば保全の手続きをしてくれますが、貴方の希望は治療費の適正な負担でしょうから、歯科医は味方につけて保険会社と争った方が良いように思います。 参考URLは交通事故紛争処理センターのものです。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
lots125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速交通事故紛争処理センターに電話して予約を取りました。 先日保険会社が弁護士を立ててきました。勝ち目がない様に思えます。だから加害者に請求訴訟をしようと思います。これはどうすればいいのでしょうか?もし、知っているのなら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。