• ベストアンサー

貸したお金が返ってこない

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

相手が素直に応じてくれるかにかかっていますが、平和的な解決を優先させるなら、まず内容証明郵便で相手方に催促の手紙を送ってみましょう。一通目の温和な催促に応じない場合は、二通目で、返済してもらえない場合は法的措置を取る覚悟のあることを明記して再び催促してみてください。問題は相手方がこのような警告に怖じないほどのツワモノだった場合です。口約束だけでの契約ですので、訴訟を起こして取り立てることは不可能に近いと思われます。証拠・証人が無ければ訴えても勝ち目はありません。  なお、刑事責任についてですが、相手が借りた時点で返す気がなければ詐欺罪で訴えることが出来ますが、はじめは返す気があったという場合は詐欺罪を問えません。また、返す気がなかったという事情はこちら側が証明する必要がありますが、かなり困難なことです。  結論としては、相手がどのような人物か見極めることが肝心でしょう。最終的に逃げ切られてしまえばこちらに勝ち目は無いわけですから、なんとか相手に支払ってもらわないといけません。最初の一通目で支払ってもらえそうな場合は、返済を急かさず、少しずつ支払ってもらうようにした方がいいかもしれません。