• ベストアンサー

貸したお金が返ってこない

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 相手が素直に応じてくれるかにかかっていますが、平和的な解決を優先させるなら、まず内容証明郵便で相手方に催促の手紙を送ってみましょう。一通目の温和な催促に応じない場合は、二通目で、返済してもらえない場合は法的措置を取る覚悟のあることを明記して再び催促してみてください。問題は相手方がこのような警告に怖じないほどのツワモノだった場合です。口約束だけでの契約ですので、訴訟を起こして取り立てることは不可能に近いと思われます。証拠・証人が無ければ訴えても勝ち目はありません。  なお、刑事責任についてですが、相手が借りた時点で返す気がなければ詐欺罪で訴えることが出来ますが、はじめは返す気があったという場合は詐欺罪を問えません。また、返す気がなかったという事情はこちら側が証明する必要がありますが、かなり困難なことです。  結論としては、相手がどのような人物か見極めることが肝心でしょう。最終的に逃げ切られてしまえばこちらに勝ち目は無いわけですから、なんとか相手に支払ってもらわないといけません。最初の一通目で支払ってもらえそうな場合は、返済を急かさず、少しずつ支払ってもらうようにした方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • お金

    知人(後輩)から何回かに分けて借金をしました。金額は総額80万くらいです。その際、書面にて借用書を書いたのが一回であとは口約束です。少しづつですが返済した記録も残っています。しかしその後輩が私に用意してくれたお金は消費者金融などから借りたお金を貸してくれていたらしくそのことが後輩の親に知られてしまいました。後輩の親は恐喝、強要、詐欺として警察に相談するとのことですがもしその後輩が親のいいなりで反論出来ない場合、それらの罪に該当するのでしょうか?

  • 身内にお金を貸したのですが、、、

    叔父に50万ほどお金を貸してほしいといわれ、月々3万づつ返済するということで、お金を貸したのですが、お金が無いの一言で返済してもらえません。借用書も無く、月々3万というのも、口約束だけなのでこまっています。何かいい方法はないでしょうか。生活費がいるとの理由で貸したのですが。

  • 裁判でいくら取れますか?

    貸金返済の調停をしました。 1年後に返済するという約束で、10万円を貸しました。これは偽名の借用書があるのですが、本人は、この借用書については認めています。 1年後に返済するという口約束で、100万円貸しましたが返してくれません。 これは、相手方は借りていないと言い張っています。 こちらから敢えてその100万円の貸付金の証拠を提出するとすれば、証人の陳述書と証言ぐらいしかありません。 本裁判になると思うのですが、100万円のうち、いくらか取れないでしょうか?

  • 母親がほぼ口約束で知り合いにお金を貸していることがわかりました。

    母親がほぼ口約束で知り合いにお金を貸していることがわかりました。 今からでも正式な借用書を作りたいのですが、子供である私たちはどのような手続きをすればよいのでしょうか。 母親ですが知り合いに2万、3万と生活費を貸して欲しいと頼まれトータル100万円を貸していることがわかりました。 正式な借用書はもちろん無く、家計簿の端書きにひかえているのみの貸付のようです。 今現在の様子では借りたほうとのいさかいも無いようですが、今年から月5万円の返済と言う約束も守られずにいます。 このままでは何時うやむやになるかわかりませんので、これがわかった現在の段階できちっとした借用書を制作するなり、他の方法があるのであれば対応をとるなりしたいと思います。 母親のその人との付き合いもあるので、今現在強制的にでも取り立てると言うことまでは考えていません。 現状では「口約束」だけの状態ですので、将来にうやむやにしないためにも対策を講じたいと思っています。 (1)今から個人が作る借用書でも正式なものとなるか?「平成22年2月○○日において合計100万円の貸付がある、間違いありません」的な文面ですが・・・ (2)相手が嫌がり実現しないかもしれませんが、公証人役場に出向き制作する。 上記のことくらいしか自分では考えられません、お知恵をお貸しください。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • 貸した金について。

    四か月弱つき合った彼女がいます。 私の告白で始まったものです、告白してから約一週間でOKが出て交際しました。 毎週2,3回食事したり飲みに行き、私の仲間とのハイキングや、二人で旅行もしましたが。 ある日から、ぷっつりと連絡が途絶えました。 電話には出ない、送ったメールもすべて無視です。 何かはっきりとした理由見つかりません。 完全無視が始まってからも、「別れるにしても、ちゃんと会って話をしよう」とのメールも無視されました。そしてフェードアウトです。 当たり前ですが、デートや旅行費用は全部私持ちでした。そのことについてはそれでよいのです。 問題は、貸した金なのです。 当時生活が厳しい、消費者金融から10万借りてしまったというので、金利がばかにならない、それだったら、とりあえず私が貸すからといって同じ額を貸しました。 別れて(?)一か月あたりに、メールしました。 「貸した金は返してください」の一行です。 すぐにメールは返ってきて、「申し訳ない、一括返済は無理なので月々2万ずつ返済する」とのこと。 その後一か月半たっても音沙汰なしです。(返済は銀行の口座振り込みです) 私はカネも大事ですがそれよりも、ケジメをつけさせたいという思いなのです。 つき合いの終わらせ方も一方的で無責任、借りた金もしらばっくれるでは納得がいきません。 私は勤め人(公務員)で、彼女は測量事務所で資格を生かし正社員として働いてます。 交際がどうであったにせよ、また金額の多寡にかかわらず、これだけはキチンとさせたい。 そう思ってます。そうしなければ私はただ利用されただけで、ポイ。容認できません。 借用書はありません、口約束ですが法的にそれは有効だとは知っています。 このまま、しらばっくれられた場合、どういう対抗措置が可能でしょうか。 ケツの穴が小さい、十万くらいでセコイ…等の回答はご遠慮ください。 私の気持ちの問題なのです。 どなたか、正しい請求のしかた、適切な交渉等 教えていただいたら有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • お金返して欲しいんです

    元カレにお金を貸しています。全部で180万。 最後に貸した時、「来月返せるから…」と言われ 借用書など、なにも書いてもらっていません。 一部は私の名前で消費者金融から借りています。 (40万)その返済は私がやっていますが、おかしい ですよね。すでに100万以上貸してるのに、なんで? 彼に言ってものれんになんたら、豆腐にクギ、って状態。 こういった場合、彼の奥さんに請求できますか?親でも いいんですが。自分の生活がままならないので、なんとか 返済してもらいたいのですが…。どなたか教えて下さい!

  • 借用書?

    3人で事業を始める為に一人が国金にて300万円借用したのですが、一人100万づつの借金というかたちで口約束ではなく書類をつくりたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 貸したお金を取り返す方法

    2年前に好意を寄せた女性に、消費者金融などで借りたお金を合わせ約500万を貸しました。2年かけて残り300万まで返済してくれていた彼女が、徐々に支払いが遅れるようになり、3ヶ月前から、ついに連絡がつかなくなりました。(携帯自身は一度繋がらなくなったあと復活しています)彼女には、借用書を書いてもらい、免許書のコピーをもらっています。しかし、実家の住所は分かっていても、肝心な、今現在の彼女自身の住所を知る術がありません。彼女から貸したお金を取り返すためには、まずどのような行動を起こすべきなのでしょうか?彼女のために信用していた人なだけにかなり精神的に辛く、消費者金融への返済もあり金銭的にもかなりきつい状況になっています。どうか、この状況を解決できる情報を、よろしくお願いします。

  • 友達にお金をかしましたが。。。

    ◆2003年に友達に、お店を始めるのと、お家を買うのに、お金が足りないから、100万円を貸してほしいっと頼まれ、すぐ銀行振り込みをしました。 ◆お金を貸すときに、借用書やなどの書類はなにも取っていなかった。 すぐ返すっという口約束と振込みした時の控えしかありません。 ◆一回返してほしいっと要求しましたが、"今は難しい"っと断られました。その後、その話しについて触れたことがありませんので、今友達の関係に保ったままです。 1、お金を取り返したいと思っていますので、どうしたらよいでしょうか? 2、証拠を取りたいと思っていますが、相手に黙って録音をすることは違法行為でしょうか? 3、もし、違法ではなければ、どんな内容を押さえなければならないでしょうか? 4、又、黙って取った録音を法廷に持ち込んでも証拠になるのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいと思っております。