• ベストアンサー

飛行機と鉄道

kenchinの回答

• kenchin
回答No.3

結論から述べますと、「どの範囲までの環境負荷を問題に するかによって答えは180度変わる」ですね。 と言いますのも、「環境」を「地球規模の環境」と捉える のか、それとも「沿線地域の環境」と捉えるのかで負荷の 対象が変わります。 地球規模で捉えるなら二酸化炭素 がクローズアップされるでしょうし、地域環境なら騒音 問題や路線周囲の環境破壊が重要となってきますよね。 で、少し数値的な話。 例えば、座席当たりの二酸化炭素排出量ですと、新幹線は 航空機の1/10とJRがPRしておりまして、この数値は 熱効率の専門家から見ても納得できる数字です。 (参考URL http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/ a003c87f5/f2e842516b63bc4f4925681f0019312a? OpenDocument) また、京都議定書の中に書かれていてもいるんですが、 航空機が飛ぶ高度は、オゾン層への影響しやすい所であり まして、二酸化窒素の影響が地上から出る同濃度に比較 して大きいようです。(よう...と言うのは、倍率が 確定されていないからで、定性的には高いことが確実な 状況です。) このように、「排出ガス」で云いますと新幹線より航空機 が圧倒的に負荷が大きいわけでして、この負荷によって 温暖化が助長されて、グローバルな範囲での自然破壊や 人間の生活への悪影響が出ると見るなら、結論は「航空 機の方が影響が大きい」となります。 逆に、ミクロで見たり「地球規模の事は確定していないし 温暖化でも、もっと悪質な影響源が他にもあるのだから それは見ない」というなら、沿線地域の環境変化が問題 となりますし、悪いことに、航空機は高度や路線が想定 の段階でほぼ確定しているのに、新幹線は不確定要素が 大きすぎますので、「懸念」としては新幹線に厳しいもの となるでしょう。 ただし、新幹線路線については在来線沿いとするのが経済 的には優位でしょうし、在来線沿いは従来から環境が( 悪いなら悪いなりに)安定していると見れば、運転開始 以後の環境悪化は問題にならないほど小さいかと思い ます。(変な所に駅を作るのは、概ね政治家の利益誘導 ですしね。) また、中間駅から中間駅(例えば埼玉から青森とか)への 移動は、ニーズが有れば後は方法だけ。 新幹線があれば それを使うでしょうし、無ければ飛行機や、更に環境への 影響が大きい車に流れるでしょう。 となると、環境への 負荷を考えたら「どれも悪いが、取りあえず新幹線が最も 害が少ないかな?」となります。 総括して私の考えですが、建設段階での負荷、営業中の 負荷、そして他の方が触れて居られましたが、廃止後の 負荷まで合計で考えて、環境を「地域および地球規模まで をトータルで考えた」場合には、「既設の路線に沿って 建設する」という条件で新幹線を建設すれば、環境への 負荷は新幹線が相当有利になるのは間違いありません。 (ここ数世紀は、電力が枯渇すれば人類生活に致命的な ダメージが来ることから、火力・原子力に未来が無くとも 何らかの代替エネルギーで電力を生み出す努力がなされる のは確実ですし、この点からも新幹線の方が有利という 結論になるでしょう。) 要は、環境への影響が避けられない(すなわち、質問の 主旨から云うと、人の移動は”ある”)と考え、その影響 をどの範囲と見るかを明確にしていただければ、より 数値的な回答も出来るでしょう。