• ベストアンサー

就職活動を始めたいのですが・・・

物凄く、初歩的な質問で申し訳ありません。 この度、訳あって大学院を途中退学する事となり、就職活動を始める事になりました。 ですが、就職活動を始め様にも、あまりにも突然過ぎて何から初めて良いのか分かりません。 この時期ですし、途中採用になると思うのですが、インターネット上でリクナビ等に登録しようにも転職向けの登録画面ばかりで、どこに登録して良いのか分かりません。 自分は途中退学で、職務履歴もないので、転職登録は出来ませんし・・・。 あまりにも無知すぎて、お聞きするのも恥ずかしいのですが、この様に就職活動はどの様にすればいいのでしょうか? インターネット上の求職登録なども、お薦めのところがありましたら、併せてご教授頂けると幸いです。 初心者で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asako17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

こんばんは! 2006年度の新卒者向けリクナビhttp://www.rikunabi2006.com/ 2006年度の新卒者向け毎日ナビ http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/ 上記アドレスからいけます! 私はリクナビと毎日ナビを使って就職活動をしていました(*^^) (結局学校からの斡旋で就職先は決めましたが) 2006年度版ですが、まだまだ使えると思います。 私のように学校からの求人票を使うという手もあると思うので、一度学校で担当の方に聞いてみるのも良いと思います。 がんばってくださいね(*^^)

pizzapotato
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 リクナビはすごくいいですよね☆ でも、自分は新卒ではないので登録できませんでした・・・ しかし、リクナビNEXTの方に登録出来たので、こちらでがんばってみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、どんな枠で受けるのかをはっきりさせる必要があります。 具体的には、新卒なのか第二新卒かどちらなのかということです。 次に、2005年度の秋採用を狙うのか、 2006年度の春採用を狙うのかという話になります。 大学院中退の扱いがどうなるかよくわからないですが、 これこそ大学の就活相談所にでも聞いてみればいいんじゃないでしょうか。 (企業の応募要項にも記載あるはずですが) あとはリクナビ等のサイトに登録し、 企業の合同セミナー等に出席して情報を集めるという流れになります。 興味を引く企業があればエントリー(ないしは資料請求)し、 実際の選考を受けていくことになります。

pizzapotato
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、情報足らずですみませんでした。 具体的には第二新卒の2006春採用を希望しています。 リクナビにも登録したので、色々エントリーしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.2

突然その会社にアクセスして、資料請求しても迷惑にはならないでしょうか? いや、その逆です その会社に興味があるから、就職したいからこちらからアクセスするのです ちゃんとHPは確認して、自己紹介の上、ウェブ上から請求して下さい 採用する側からしたら、やる気のある人は大歓迎なんです 今、何していいか分からない若者が多くて 何となく来た、、と言われるよりよっぽどいいじゃないですかね??

pizzapotato
質問者

お礼

お返事遅くりまして申し訳ありません。 そうでしたか、無知な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 良く見たら、リクリートの項目がある企業サイトがありますよね。 早速アクセスしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

途中退学しても学内の就職相談所みたいな所は使えないのでしょうか?? まずはどの職種がいいのか、そして行きたい先の会社に資料請求をしてください 会社は途中採用ですが、あなたは新卒でもかまわないのじゃないですか? とりあえずは何がしたいのかがないと就職は厳しいですよ

pizzapotato
質問者

お礼

こんばんは、深夜にも関わらず、早速のお答えありがとうございます。 >途中退学しても学内の就職相談所みたいな所は使えないのでしょうか?? 確かに、大学には就職相談所はございますし、自分も利用出来ます。 ですが、小さな大学のせいか、うちの相談所はあまり対した資料もなく(コネなんてもってのほかです)、相談したところで何ひとつためにならないところだそうです。 事実、同学年で大学3-4年の時、就職活動をしていた人の中で、ここを利用していた人は一人もいませんでしたし・・・ (リクナビの申込書をもらいに行った人ならいます) >まずはどの職種がいいのか、そして行きたい先の会社に資料請求をしてください 漠然とした希望はございますので、そうしたいのですが、突然その会社にアクセスして、資料請求しても迷惑にはならないでしょうか? >会社は途中採用ですが、あなたは新卒でもかまわないのじゃないですか? ごめんなさい。ちょっと意味が分からなかったのですが、私としては新卒扱いとして、雇用されても構わないか?と言う事ですか? 自分は出来れば今すぐにも就職したいのですが・・・ とりあえず、難しいかも知れませんが、職種としては(成分の)解析や(製品の)開発など、農学や科学関係の職に就けたらと思っております。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学中退後の就職活動について

    こんばんは☆自分は大学中退したばかりの21の男です。これから就職活動を始めようと思うのですが、正直どうやってやっていったらいいか戸惑っています☆大学在学中に就職活動をしていたときは、リクナビなどに登録してやっていたのですが、突然情報が減って、路頭に迷っています。自分は今のところは警備業界に行きたいのですが、中退で正社員の職務経験なしの状態で、転職サイトから応募して受かるのでしょうか?この状況の中でどうしていったらいいのか、お忙しいところだとは思いますが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 就職活動

    ようやく就職活動を始めようと思ってきたダメ大学生です。 そこでまずはリクナビなどのサイトに登録しようと思います。 しかし 最近はリクナビだけではなくいろんなサイトがたくさんあるので どのサイトが良いのか迷ってしまいます。 みなさんどういったサイトに登録しているんでしょうか?

  • 転職、再就職活動中の息抜きについて

     皆さんにお聞きしたいのですが、転職、再就職活動中の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  因みに、私は38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)での勤務が3月20日で終了しますので、今は、平行して、再就職活動をしております。  それから、私の息抜きは、登山です。  また、私の友人は、私に対して、「転職、再就職活動の息抜きは必要無い、仕事が決まる迄、365日転職、再就職活動をするべきだ!!例えば、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始でも、履歴書の書き溜め、職務経歴書の見直し、インターネットの求人サイトでの職探し等、幾らでも出来る事は有る。」と言います。

  • 就職活動について

    12月から就職活動を始めます。 マイナビやリクナビに登録しようと思うんですが、2013と2014があってどちらに登録するのかわかりません。2013の方は企業情報などたくさんありますが、2014はまだ情報等少ないので・・・ 教えてください。

  • これから就職活動が始まるんですが、

    これから就職活動が始まるんですが、 音楽関係(例:evexさん)の仕事に付きたいとまでは考えてるのですが 他にどうゆう会社があるかよくわかりませんっ 音楽関係で調べると、evexさんの分家?だったりで 他にどこがあるんだろう・・・と、どう調べていいのかも分からなくなってます。 リクナビさんやマイナビさんには登録してるんですが どのジャンルなのか分からなくって・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 他にどの音楽会社があって もしよろしければ就職に関してアドバイスがあると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • 就職活動の仕方を教えてください

    4月で大学3年になるのですが、就職活動の知識が全くありません。普通はいつからどうやって始めるものなのですか?やはりリクナビに登録してからでしょうか? 就職活動のノウハウを教えてください。

  • 就職活動、面接会について

    実は、就職活動というのをしたことがなく全くの無知です。 近々面接会があるのですが、何を準備したらいいかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 それから、かなり初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですが、就職活動の基本的な知識というか、マナーというか、そういったこともわからないので、どなたか教えてください。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 先程一社に応募したところ、履歴書と職務経歴書を送付してくださいとの事。 明日にでもすぐ送りたいのですが、郵便局の窓口が土曜休みなので切手代がわかりません。 (´;ω;`) 『添え状』『履歴書』『職務経歴書』計三枚をB5の封筒で送ろうと思っています。

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 転職活動ってどう始めたら良いのでしょうか?

    今まで親戚など、知り合いの会社でしか働いたことがないため 転職活動の仕方がわかりません・・。 転職フェアに行ったり、リクナビなどみてはいるのですが、 転職(就職)活動をした事のない僕は どうも、そこから行動に移れません。 まず何からはじめたらいいでしょうか? 早く就職したいです・・。