• ベストアンサー

ドリカムのSAYONARAの歌詞の意味

ドリカムのSAYONARAという曲は男女の三角関係を歌った歌なのでしょうか?よく分かりません。 男1人、女2人いて、3人仲良くしていたのに、お互いが恋愛感情を抱き始めて、そのうち女の子の1人が男に告白してしまったかrバランスが崩れてしまったという感じかな~って思ってたんですが・・・ しかし、歌詞の最後の方に告白した彼女も泣いているようなフレーズが出てきますよね?なぜ彼女は告白したのに泣く必要があるのか、そしてなんで負けた私が償う必要があるのかが分かりません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

「私」は負けたんじゃないのでは? 「私」は「あなた」と両思いだったけど「彼女」との対面上つきあえなくなった、という結末だと解釈してました。 以下は全く個人的な解釈です。 正解かどうかはわかりません。(笑) 「私」と「彼女」と「あなた(男)」がいて、私と彼女はあなたが好きだった。 最初はただ三人で仲良く遊んで楽しかっただけだったけど、 やがて彼女があなたのことを好きになっていった。 私から見ても彼女の気持ちがわかる。 あなただって彼女の気持ちに気づいていたんでしょ? 彼女の気持ちに気づいた上で、あえて来るのだと思っていた。 彼女とあなたは両思いなんだと思った。 気づいた時は、私もあなたを好きになっていた。 けど、もう言い出せない。 だって彼女があなたを好きなんだもの。 あなただって、彼女が好きなんでしょ? とうとう彼女はあなたに告白をした。 あなたは酷い。 彼女に向かって言ったわね。 ・・・「私」が好きだと。 彼女は素直な気持ちできれいな涙を流す。 私は何? 臆病で告白すらできなかった。 彼女をふったあなたを受け入れることなんてできない。 私はあなたが好きだった。 だけど今更つきあえないよ、自分で告白したんじゃないもの。 あなたが私に告白したんじゃないもの。 彼女があなたに告白した結果でわかった両思いなんだもの。 だから私は涙を流す。 あなたとつきあわないことで、彼女に償う。  弱虫な私。 あなたと彼女がうまくいってても、同じ涙を流していたわね。 あなたと私はつきあえない涙。 あなたが全部悪いのよ。 私のことを好きだなんて、彼女の前で言うから。 もう、あなたとは会わない。 二度と会わない。 

その他の回答 (2)

回答No.2

3人を、女A(視点) 女B(告白した友達) 男C とします。 AもBもCを好きでした。 Bは勇気を出してCに告白しました。 ですがCはBを振りました(だから泣いてる)。 “もしも~ 同じ涙流す償い”という部分から、Cが好きだったのはAですらないのでは?と思います。 同じ涙 なのでBが上手く行こうが行くまいがどっちにしろ失恋の涙と考えての事です。 ですが、Aは告白する勇気を持てなかった事からBの涙の方が澄んでいると思います。 CとしてはAから告白をされた訳でもないので友達関係を続けていこうとしているのだろうけれど、 Aはそういう部分でBに負い目があるのでもうCには会わないでおこう、 Bを振ったCを悪者にしてBの居ない所ではもう会わないでおこう。 ・・・と解釈しました。

noname#16312
noname#16312
回答No.1

男一人女二人の仲良し仲間で、女の子は二人ともその彼がすきなのだけど 彼はそのうちの片方(告白していないほう)の女の子が好き。 でも、告白してないほうの彼女はその気持ちを知っても素直に喜べない。 なぜなら友人は勇気を持って告白したから。 自分にはその勇気がもてなかった。 女の友情もあるからこそこそ(彼と)二人ではもう会えない。 男より勇気ある告白をして砕け散った女友達との友情を選んだ。 というストーリーだと私は解釈していますよ。

関連するQ&A

  • 「SAYONARA」という歌詞がある歌

    もう、30年以上の前に耳にした曲なのですが、外国も歌で歌詞に「SAYONARA」というフレーズも歌がありました。 曲名がわかる方、おられましたら教えて下さい。

  • ドリカムの「SAYONARA」と「サンキュ」の歌詞

    お世話になります ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて 歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう? 考えちゃうことがおおいのですが・・。 まず、 「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!? 主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・ のような内容なのですが、 「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと? なんだかよくわかりません。 あとは、「サンキュ」。 失恋して横にいてくれた友達って男友達で、 その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、 一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、 昨日、友達に、 「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、 改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。 素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます? ちょっと気になっちゃって。

  • たとえ歌詞でも

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 彼女がいる人は、たとえ歌詞であっても「好き」とは言いたくないんでしょうか? この前、カラオケに行ったときのことです。年上だけど仲のいい男友達と、お互いに好きなアーティストの曲を一緒に歌っていたら。歌詞に「好き」というフレーズがでるたびに、歌わなくなってしまいました。そこが終わるとすぐ参戦してくるんですけど(笑) かけあい?じゃなくて、ふつうに好きってはいるだけのものでも黙るんです。一人でなら普通に好きが入る歌もうたってたんですけど。私とかと一緒にだと歌わないのがなんか面白くて。 もし俺もこの気持ちわかるなあって人がいたら、教えてくださいっ (予想としては単に照れ屋なのか、彼女を好きすぎるのかあたりかなと。)

  • バックナンバー「幸せ」歌詞

    バックナンバーというバンドの歌が好きで、最近よく聴いてます。 その中で「幸せ」という歌があるんですが、 「最初から貴方の幸せしか願ってないから」 という歌詞があるんです。 素敵な歌声で、もの悲しいメロディーで、 でも、なんかいまひとつ しっくりこないんです。 人を好きになるって感情。片思いでもそこまで思いますか? 片思いで、その先上手くいって両想いになって、もっともっと愛が深まればそういう想いになれるのでしょうが、最初から?って? なんか、男の人のロマンな感情?そうあって欲しいの? 私は女だから理解出来ないのかしら? 話は広がりますが、無償の愛って 私は、母親と子供の間にしか無いんじゃないかと思ってます。 男女の間には少なからずギブアンドテイクがあるのでは? どなたかこの歌詞の本当の意味を私に理解させて頂けませんか? 通報する 回答数0気になる数0

  • 音声ありの音楽って恋愛の歌詞ばかりでウンザリ

    28歳会社員の男です。 歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 「あなた」「キミ」「会いたい」「抱きしめたい」・・など他にも似たようなフレーズばかり。 相手あっての歌、なんですよね。 恋愛経験がないので歌詞に共感出来ません。 なので純粋に音楽を楽しむにしても歌詞が邪魔なんですよね。 クラシックやゲームミュージックなど音楽のみの方がよっぽど純粋に楽しめます。 恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、 多すぎるとは思いませんか? 好きな人が出来たことがないことでイライラしているせいもあって、 ただの僻みみたいな投稿になってしまいましたが。。

  • (至急)披露宴で歌を頼まれたんですが・・・

    友達から突然!(幼馴染の女の子)披露宴で歌を頼まれました・・・。 私の大好きなドリカム。 今回は、新郎の親戚が歌うからドリカム以外で・・・と言われしまいました(泣) 買ったCDを探しだしほとんどがドリカム・・・。 その中で唯一、持ってるCDで披露宴で歌えるアーティストは杏里・・キロロ。 そこで、キロロの「生きてこそ」(ムシキングの主題歌)っと言う歌は披露宴で歌うのはどうでしょう?歌詞が、両親へ向けた詩に感じられるんですが・・・・。 歌詞に私って所を、その新婦の名前に変えて歌おうかと思ってます。 「未来へ」もいい曲なのですが・・・。私、個人的には「生きてこそ」 の詩がええな~って思ってるんです。披露宴で、この歌はありでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • 歌 この胸のときめきを と 砂に書いたラブレターについて 歌詞は男の立場か?

    男の立場のように感じるのだが、性別のわかる単語はありますか。歌全体の感じですか。または女が歌う歌詞ですか。元の歌手は男ですね。私は男ですが出て行くのは女と言う感じが私の心にあるのでしょうか。男女とも自分のこととして歌える歌ですか?

  • 大人の愛の歌

    大人なラブソングと思う歌 一曲教えてくれませんか? 時代、国、性別関係ないです お一人様 一曲でお願いします 簡単な理由も あくまで歌です 歌詞のある歌 私は ドリカムの やさしいキスをして ですね この歌はドラマの主題歌でした どこか哀し気な郷愁を誘うようなメロディ 自己犠牲的な歌詞をしっとり歌い上げる 私 この歌 大好きです 皆さんは?

  • 好きな女の子に歌で告白

    好きな女の子に歌で告白しようと思ってるんですが、 どうですかね? 彼女が好きなナオトインティライミの歌を歌詞を見ないで歌おうと思っております。

  • 女心をわかってほしい。

    こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう