• 締切済み

ロックの発声法

atsu2000の回答

• atsu2000
回答No.3

お答えします。私もボーカルをやっているのですが、たぶんかなりの高音が求められると思います。だいたいの人はがむしゃらにきーきーと歌ってしまいがちですが豊かな高音を 出すためにはまず力まないことが大切です。毎日スケール(音階)練習をしっかり行い 自分が楽に出せる音からはじめてだんだん半音づつ上げて行くのがよいでしょう。 また、高音を豊かに出すためには低音の練習も必要です。声帯は筋肉でできていますので 毎日緊張させていては硬直してしましますのでストレッチの意味をこめて低音の発声練習をしましょう。とにかく力まないことです。ながながと書いてしまいましたが参考になればと思います。