夫婦間のいざこざと離婚の問題、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚30年で一人娘が東京に就職して男と同棲して家出してしまったことが夫婦間のいざこざの原因です。家内はそれを切っ掛けに離婚したいと言ってきましたが、家庭内では無職の質問者も離婚を考えています。
  • 問題はいくつかあります。まず、借金がありお金に困っていること、無職であること、家内がお金を家に入れないこと、家内の身寄りがないためどこに行くか決めることができないこと、家事をしないでチャットばかりしていること、口をきかず無断外泊をすること、家が借り物であり質問者のものではないことです。
  • 質問者は再婚して子供が欲しいと考えていますが、年齢的に難しい状況です。また、家内を追い出すことも躊躇しています。どうしたら良いか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内の夫婦間のいざこざ。

前にも相談したのですが結論がでませんでしたので再度UPいたします。 結婚30年で一人娘が東京に就職して男と同棲して家出どうぜんです。家内はそれを切っ掛けに離婚したいと言ってきました。元々家内は子供のような性格で遊ぶことに夢中で家ことは殆どしません。私も離婚したいても良い思ってます。 問題は (1)家に借金があってもお金がないこと。 (2)現在私が無職であること (3)家内は300万円たまったら出て行きと言って、お金を家にいれないこと (4)家内の身寄りがなくでていきところがないこと (5)家事をぜず、家でチャットばかりやってること (6)家でお互い口をきかず、無断外泊もそちゅうで行き先もわからないこと (7)家は姉から借りたもので、私のものではないこと。 だいたい以上です。私も再婚して子供が欲しいですが年齢的に50歳で無理です。 また、家内を家から追い出すのは心情的にかわいそうでできません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  離婚を考えているのに相手の身寄りがなく行き所がないのでかわいそうだとのことですが、これでは離婚は出来ませんね。  離婚は相手のことなど構わず、嫌だから別れるものだと思いますがどうでしょうか。  質問者さんが無職というのもこれからどう生活を立てていくのかが見えてきません。生活設計について考えているのでしょうか?  年齢が50歳とのことですが、再婚して子供が欲しいというのは無理だとは思いません。  子連れの×イチの相手は沢山いますし、質問者さんに身体的に問題がなければ、まだ30代後半の相手と再婚して子供は作れる歳だと思います。  いくつかクリアしていかなければならない問題がありますので、離婚したいのでしたらその問題を一つずつ片付けて、まずは一人で自立できる生活状態にしてから再婚を考えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374605 ↑以前の質問には「離婚しました」とありますが…

関連するQ&A

  • 結婚相談所に離婚前に申し込みしたら、まずい?

    結婚して二十数年経ちます。一人娘は大学四年で 東北で下宿していません。 娘が遠方の方に行ってしまったので、寂しいだろうと 思って家内にパソコンを教えてたのですが、チャット に嵌って、見知らぬ男と会ってるようなのです。 無断外泊も何回もありますが、私はあれこれ詮索しま せんでした。 お聞きしたいのは、家内の不倫とかではなく、 たぶん、家内は私を捨てて誰か男のところに 行くか、または、就職した娘のところに行くかで、 どっちみち、私から去って行くと思うのです。 よって、私は家内が去っていく前に、新しい女性 をキープしたいのですが、おくてで家内以外の 女性と付き合ったことがありません。 そこで、離婚前に結婚相談所に申込みしたらまずい ですか?結婚相談所は受け付けてもらえるのでしょう か?結婚相談所といわず良い方法があったら教えて 下さい。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • うつ病で無職の妻が小2の娘と家出しました

     今年の8月頃から妻が無断外泊を繰り返し、困り果ててお互いの両親も巻き込んで話し合った結果、一度は娘の親権は私にという前提で、協議離婚に同意しました。(離婚届は未提出で、私が保管しています)  しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  無断外泊以降、妻には家計を任せていなかったので、現在は殆ど手持ちのお金も無い状態で、娘も学校に行かせていない状況ですが、誰かに援助してもらっているのか、食べることには困ってないようです。  このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?

  • 女房を家から追い出したい。

    現在50歳、二週間前に職を失って、今職を探してます。一人娘が今春大学を卒業して川崎で男と同棲してます。 家内から一月に離婚して欲しいと言われて、その時はショックでしたが、こちらの判子を押して離婚届を渡してます。300万円も要求されています。 離婚の理由は、子供が社会人になったので、一緒に子育てする必要がなくなった。独身のように気楽に生きていきたい。・・・ってのが主な理由らしいです。 家内の性格は社交的で友達も多いのですが、家のことは殆どしません。結婚して25年になりますが、朝食は作ったことありませんし、布団も一回も干してません。子供ができて酷くなって、現在二人暮らしですが、夕食も全然作りません。部屋はめちゃ汚いです。掃除なんてめったにやりません。家内に主婦として期待もまったくありません。夫婦関係も15年以上ありません。 私はなにも期待してませんが、一人娘の母親と言うことで彼女を立てて大切にしてきました。ところが子育てが終わって私も必要なくなった。「前から夫婦じゃないんだから離婚して欲しい」と言われました。 今、彼女はスーパーのアルバイトやってますが、家に帰っても、そのまま二階の自分の部屋に入って深夜の2時近くまで毎日チャットしてます。 働いたお金は自分の物だからと言って、家賃や公共料金を払ってくれる訳でもありません。 家は姉から好意で住まわせて貰ってる物で私の所有物ではありません。300万円渡して出ていって欲しいのですが、娘の大学の費用なので1000万円近く使ってしまったので、家に300万円はありません。 それに、むこうの身勝手で、なんでこちらがお金を払わなければいけないのか納得できません。 本人はお金が貯まったら出て行くと言ってますが、家賃のいらない今の状態が良いらしく、いつ出ていくか分かりません。

  • 家庭裁判所への離婚申し立て

    2年ほど前に際再婚した父親が離婚を考えています。 再婚相手は、仕事をしているので収入はゼロではありません。 再婚相手には子どもが二人居るのですが 26歳の娘は2年間仕事をせずに家にいて、 20歳の息子はひきこもりぎみで 大学進学を目指しているのですが、 予備校などには通わず、家で勉強をしています。 父親はこの二人の子どもに毎月小遣いを渡しており、 生活費も父親が払っています。 父が離婚を望んでいるのですが、 理由は何もしない子どもたちに父親がストレスを感じていて それが限界に達していること、 再婚相手が異常なほど父の行動を疑っており、 ささいなことでヒステリックになることなどです。 お互い、不倫などはないです。 この場合、再婚相手が家庭裁判所に離婚を申し立てたら、 いくらかの財産や慰謝料を再婚相手に渡さなくてはならないのでしょうか。 もし、今すぐ離婚して家を出た場合、 住むところはなく、用意するだけのお金があるかは分かりません。 父の財産は、貯蓄のほか、不動産もありますが 不動産は再婚前から持っていたものです。 再婚相手は、財産目当てで名義変更をしてほしいといってきたこともあるそうで、 家庭裁判所への申し立てを考えている点も 財産目当ての気がしてなりません。。 些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いします。

  • 男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかし

    男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかしの人。家族サービスなんてしたこともないし、子供の学校行事にも行った事ない。仕事と自分の趣味だけの人。まるで母子家庭のように子供を育ててきました。そして、不倫が発覚。何もいらないから兎に角縁を切ってほしいと私が頼むと、離婚はしない、と言います。子供が大事と口では言いますが、仕事と称して何日も家を空け、一ヶ月留守でも電話ひとつない人が、子供が大事なんて信じられません。不倫は続いてるし、無断外泊もしょっちゅうです。私はもう疲れ果てて我慢も努力もうんざりです。向こうは失うものなんて何も無いのに、家族に愛情もないのに何故離婚してくれないのかさっぱり判りません。最近は話し合うのも嫌らしく、一言も口を利きません。一体何を考えてるんでしょう????

  • 夫婦修復

    夏から旦那が不倫してます。 年末には離婚を切り出されましたが、私は応じませんでした。 少し経ってお互い冷静に話す機会がありました。結婚生活の縛りがキツかった事、私にも至らなかった点、反省すべき点がありました。 今更遅いと主人には言われましたが、私なりに主人に尽くし帰って来たくなる家庭を作ろうと頑張ってきました。 幼稚園の子供と今臨月の赤ちゃんが居て私自身働けていないので、主人の収入だけで生活させてもらっています。 職人で日給月給なので仕事の薄い時期や雨などで休みが続くとお給料がかなり少ない月もあります。 そのため生活がカツカツでお金で揉める事が多いのも事実でした。 給料をもらった日に不倫女と外泊し何万も使い込んできたり、給料が合わない月もあったりしました。 しかしそこは私のやりくりでなんとかしなければいけなかったんだと反省し、お金の事は口に出すのをやめ、働いてくれてる事に感謝し、毎日のビールは欠かさず、美味しいご飯にお風呂、朝のお弁当作りにお見送り、なるべく笑顔で居るようにしました。当たり前かもしれませんが(・д・`;) 気持ちを改めて頑張ってみましたが、5ヶ月経った今も主人の不倫は治りませんでした。 毎日不倫女と頻繁なLINE、仕事帰りに会ってくる、嘘をつき外泊。 だんだん虚しくなってきました。 時々反省したように謝ってきたり、もう会わないと言ったり、後悔してると言ってきたりしますがまたいい繰り返すので信じる事ができなくなっています。 先日無断外泊した際にはTシャツの肩と首の所にファンデーションが付いていて思わずゾッとしました…。即ゴミ箱行き(笑) 気の許す友達に話すと100%離婚しろ!といいますが、まだ踏ん切りがつきません。 今は私とは会話はなく、避けてる感じで家庭内の雰囲気最悪です。 息子は楽しそうにパパと遊んでいますが>_< 主人の性格上このまま家庭内の雰囲気最悪だと外泊が増えるか、出て行くか、給料を入れてくれなくなる気がします。 それは私達も困るので、主人の態度や不倫が変わらなくても、効果が見られなくても、今までのように私は尽くすべきでしょうか? いつか精神的に病んでしまいそうです。 今は子供を励みになんとか耐えていますが。強くなりたいです。

  • どう言う態度でいて良いのか?かわかりません。(多分、主人が浮気)

    こんにちは。 結婚して5年の主婦です。 主人の事ですが、 浮気の証拠は取れていないのですが、 無断外泊や明け方帰ってくるといったおかしな行動をしています。 内緒で主人の携帯をチェックすると、 複数の女性とのやり取りがありますが、 送信と着信を検証すると、 消去したものも多く、 「きわどいものは消しているのかな?」と思っています。 主人に何度か無断外泊や女性について聞いてみましたが、 シラを切られています。 そんな事から、 無断外泊して帰宅されると、 私としては、 主人の事を不潔(他の女性と肉体的に何かあった)と思ってしまい (あくまでも証拠がないので、想像ですが、 「外泊ってどこでするものだろう?」と考えれば 女性の家しかないような・・・)、 主人の事が、心底、気持ち悪くなってしまうのです。 そんな事を思うと、主人が近づいてくると 私は「触らないで」と言ってしまいます。 きっと、主人は自宅に帰って、 自分の妻に近づくだけでも嫌悪感を抱かれれば、 ショックになり、息が詰まり、 余計に他の女性に走るのだとは思いますが、 やはり、 ・無断外泊 ・その行き先は言わない ・女性と怪しいメールのやり取り  (例)部下女性から「エロ上司へ・・・昨日はありがとう」とのメール有。    外泊した翌日、他の女性から「昨日は楽しかった」など) 考えると、私の知らない主人の事は気持ち悪くて仕方ありません。 実家に帰ろうと実家に相談しましたが、 実家へ帰ることは拒絶されました。 そこで、この家を出て行こうと、 仕事を始めたのですが、まだ自立するほどの資金は溜まっておらず、 いまだ、ここの家に居る状態です。 ここの家に居れば、主人も帰ってくるし、 主人のご飯も洗濯(「このパンツ、誰か触ったのかな?」とか思うとぞっとします。)もしない訳にはいきません。 ある日、無断外泊するし、 「一緒に暮らしていても、私に資金が出来たら、もう離婚しよう。」と思い、 馬鹿馬鹿しくなって ご飯を作るのをやめたのですが、 勝手に外泊するわりに、 「は?なんで誰がご飯作らなくていいって言ったわけ?」と言われ、 作らないと「主婦としての勤めを果たしていない」と怒られました。 私の中で「もう離婚だ!もう帰ってこなくていい!!!」と思っても、 主人が外で働いている以上、 主婦の勤めはしなくてはいけない。 「もう離婚だ!浮気しているなんて気持ち悪い!!」と思っても、 帰ってこないのもイライラするし、 帰ってきても気持ち悪い・・・息が詰まる・・・ もう自分の気持は 何がなんだかわからなくなってきました。 この先に離婚だと思っているなら、 このまま、放任で 勝手に外泊なり遊びなり何でもさせていれば良いのでしょうか? 離婚だとおもっても、 私は主人に何か言った方が良いのでしょうか? 勝手に遊ばせるものではないのでしょうか? それとも何も言わず、 気持ち悪いそぶりも見せず、 ニコニコして、ばっさり切るべきか? それとも、 釘を打ちつつ、切る時は切るべきか? 離婚の裁判に向けて、(今は資金不足でできませんが) 探偵なり何なり証拠掴むべきでしょうか? まとまらない考えを述べてばかりで、申し訳ないのですが、 「どうしたいか?」と言えば、「一緒に居たくない」ですが、 私の自立の資金が溜まるまで、 毎日、私はどういう態度をとって、生活して良いかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内離婚状態でも夫婦を継続する人と、離婚する人の違いって

    40代主婦です。 主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。 主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。 どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが 夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。 私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。 それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決めています。 主人から、離婚しようと言われたこともありますが・・・。理由は、他に一緒になりたい人がいるとか。 いい歳をしてみっともないとか、今更離婚を考えるなんて、バカらしいとか思われる方もいらっしゃるでしょうね。浮気したって、いずれ帰ってくるんだとか、そういう考えが私の親の考えです。 私は、一人で暮らす事の大変さをわからない、大ばか者なんでしょうか。家庭内別居をしていても、離婚しない人が、現状維持を選択する理由ってなんでしょう。 いい年をして、子供なんでしょうか。

  • 家内から離婚をいわれています。

    家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

専門家に質問してみよう