夫婦間のいざこざと離婚の問題、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚30年で一人娘が東京に就職して男と同棲して家出してしまったことが夫婦間のいざこざの原因です。家内はそれを切っ掛けに離婚したいと言ってきましたが、家庭内では無職の質問者も離婚を考えています。
  • 問題はいくつかあります。まず、借金がありお金に困っていること、無職であること、家内がお金を家に入れないこと、家内の身寄りがないためどこに行くか決めることができないこと、家事をしないでチャットばかりしていること、口をきかず無断外泊をすること、家が借り物であり質問者のものではないことです。
  • 質問者は再婚して子供が欲しいと考えていますが、年齢的に難しい状況です。また、家内を追い出すことも躊躇しています。どうしたら良いか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内の夫婦間のいざこざ。

前にも相談したのですが結論がでませんでしたので再度UPいたします。 結婚30年で一人娘が東京に就職して男と同棲して家出どうぜんです。家内はそれを切っ掛けに離婚したいと言ってきました。元々家内は子供のような性格で遊ぶことに夢中で家ことは殆どしません。私も離婚したいても良い思ってます。 問題は (1)家に借金があってもお金がないこと。 (2)現在私が無職であること (3)家内は300万円たまったら出て行きと言って、お金を家にいれないこと (4)家内の身寄りがなくでていきところがないこと (5)家事をぜず、家でチャットばかりやってること (6)家でお互い口をきかず、無断外泊もそちゅうで行き先もわからないこと (7)家は姉から借りたもので、私のものではないこと。 だいたい以上です。私も再婚して子供が欲しいですが年齢的に50歳で無理です。 また、家内を家から追い出すのは心情的にかわいそうでできません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  離婚を考えているのに相手の身寄りがなく行き所がないのでかわいそうだとのことですが、これでは離婚は出来ませんね。  離婚は相手のことなど構わず、嫌だから別れるものだと思いますがどうでしょうか。  質問者さんが無職というのもこれからどう生活を立てていくのかが見えてきません。生活設計について考えているのでしょうか?  年齢が50歳とのことですが、再婚して子供が欲しいというのは無理だとは思いません。  子連れの×イチの相手は沢山いますし、質問者さんに身体的に問題がなければ、まだ30代後半の相手と再婚して子供は作れる歳だと思います。  いくつかクリアしていかなければならない問題がありますので、離婚したいのでしたらその問題を一つずつ片付けて、まずは一人で自立できる生活状態にしてから再婚を考えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374605 ↑以前の質問には「離婚しました」とありますが…