• ベストアンサー

子供をつくる理由

nakki20の回答

• nakki20
回答No.3

こんにちは。 子供を作るのはその夫婦、夫婦で色々だと思います。 子供がほしくて欲しくてがんばってる人や、 いつのまにか出来てる人色々だと思います。 子供を流産してしまうって書いてありますけど、 そのときに色々な悩みや、 不安がありませんでしたか? 流産してしまう原因は流産しやすいからだの人や、 精神的なものからくる流産っていうのもあると思うんです。 結婚したら絶対子供を作らなくてはいけないというわけではありませんが、 子供がいると色々な事を教えてくれます。 時にはいい相談相手にもなってくれます。 とても大切な存在になりますよ。 子供のことで意見が衝突しても大丈夫ですよ。 家はいつも衝突していますが、 それは子供のことを考えてのことで、 夫婦としての喧嘩じゃなく、 親としての喧嘩ですから。 違う性格の人間同士が意見言い合うんですから、 衝突の一つや二つくらいあります。 あまり深く考え込まないで下さい。 私のはアドバイスとしてです。 こういう考え方の人もいるんだなと思ってください。 お役に立てれば幸いです。

noname#988
質問者

お礼

こんにちは。いろいろとアドバイスありがとうございました。とても私の気持ちを見透かされているような気持ちがしました。nakki20さんが「子供を流産してしまうって書いてありますけどそのときに色々な悩みや不安がありませんでしたか」とおっしゃていましたが、そのとおりなんです。赤ちゃんを授かったことはうれしかったのですが、それ以上に不安や心配事が先に立ってしまって毎日心配ばかりしていました。2度目の流産をしたときお医者さんにも「あまり悩んでいたらそれが流産を引き起こす原因になることもあるから気持ちをゆったり持ってくださいね」っていわれました。子供を持つと今の生活では味わえないことがいっぱいあると思います。それはいいこと、悪いことさまざまだと思います。でも今の私は、子供を持っても経済的にやっていけるだろうかとか、ちゃんと子育てできるだろうか、といった心配事がいつも頭にあるのです。わたしの性格の嫌な部分です。nakki20さんのおっしゃるとおり、余り深く考え込むのはよくありませんよね。私がこう悩んでいるのもまだ時期が早いからなのかもしれません。理由をつけて子供を持とうとかそういうことではなく、自然に子供がほしいと思える時期がいつか来るときを待とうと思います。本当にありがとうございました。