• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公正証書を撤回したいと・・・

数ヶ月前離婚した元夫が公正証書の内容が納得できないから弁護士に相談して内容を変えたい・条件を撤回したいと言い出しました。 一人息子は私がひきとって育てています。 確かに相場からすれば法外な条件だったかもしれませんが、夫の婚姻中の不倫等で悩まされたこともあり、その当時元夫は公証人の前ではんこを押しました。 なのに離婚してまだ3ヶ月だというのに、 1.養育費が高すぎる 2.私の生活費がふくまれているのが納得できない。 3.マンションを私名義(元妻)にしたのに、ローンだけ自分が払い続けるの  はおかしい。 4.子供の学費が養育費とは別なのがいやだ。 と、決めたことほとんどを覆したいようなのです。 職業柄年収は1000万以上あり、なにより納得して決めたことをたった2ヶ月で文句を言い出したことに驚いています。 もし彼が減額調停などに持ち込んだら私たちが決めた1~4の条件はなかったものにされる可能性があるのでしょうか。 だとしたら公正証書の持つ意味とは何なのでしょう。 法外とはいえ、元夫も納得して印鑑を押し、手間をかけて作ったとものの効力はないのでしょうか。 こういうもめごとをさけるために証書を作ったはずなのに混乱しています。 もし夫が請求をした場合、「世間一般」の平均とされる条件に変更させられてしまうのでしょうか。 どなたか詳しいかた、教えてくださいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4555
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cmoss
  • ベストアンサー率44% (25/56)

公正証書で契約が成立しているのですから、元夫は当然その内容に拘束されるわけですし、内容を一方的にくつがえすことも当然できません。 元夫は更改を要求しているのですが、弁護士や裁判所の調停が間にはいることになっても、拒否すれば、更改は成立しません。 調停の場で、裁判所の決定が出ることはありません。調停ですから、双方の合意が成立しなければ、不調となり、そのまま終了するか、訴訟に移行するかを相手方は選択することになります。調停の場で裁判所が決定などをすることはありませんし、調停に応じなければならないという強制力もありません。 対応策としては、まず先方の要求を確認することです。 弁護士が間に入るのであれば、かえって話はしやすくなります。あなたも弁護士に相談するのがいいでしょう。 一般に公正証書には執行力が付随しますので、元夫が契約どおり履行しなければ、給与の差押などの強制執行ができます。 公証人が立ち会っているので、普通の私文書による契約書よりもはるかに効力が強いのです。(そのための公正証書なのです) それを、訴訟によって覆すことはまず考えられません。 あなたはとても強い立場にあるのです。世間一般の常識も、個人個人の生活力などによって異なりますし、これが常識だ、などということもありません。 結局、元夫は、あなたに泣きついたりするしか、更改の方法はないと言っても過言ではありません。 まず、要求を確認し、どこまで容認できるかを冷静に判断してください。その範囲内であれば更改に応じればいいし、できないのであれば拒否すればいいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても心強いアドバイスをありがとうございます。 もしまだ見ていただけてたらお伺いしたいのですが、 >訴訟によって覆すことはまず考えられません。 というのはどうしてでしょうか。もちろん私にとって心強いお言葉なのですが。 実は電話で「相談に行ったらどれだけお金がかかるか毎月の家計簿を出してもらえばいいといわれた。そうなると相手も大変ですよ~と言ってたけどね」といやみを言われました。 こんなことは応じなければならないのでしょうか? 私は強気でいても大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 離婚公証人に公正証書作成を拒否されました

    夫が度重なる浮気の果てに私と子供二人を残し突然家を出てしまいました。それから正式に離婚したいとの申し出がありましたので、弁護士事務所に依頼し離婚条件の内容について公正証書をとりまとめてもらいました。 内容について夫婦ともに合意したのですが、公証人が内容をチェックした際に「養育費が相場より高いのでサイン出来ない」と公証人に証書作成を拒否されてしまいました…。 夫は支払えると言っていますし、離婚が受理されたらすぐにでも不倫相手と結婚するつもりのようで、不倫相手自身にも一定の収入がありますので問題ないと言っています。 夫婦間で決めた金額ではなく、「公証人に納得したもらえる金額」で離婚条件をとりまとめることに違和感を感じます。そうするしかないのでしょうか…。

  • 公正証書の撤回

    妹の件で相談させていただきます。 妹とその夫は以前から別居中でした。昨年冬、夫のほうから離婚にあたり公正証書を作成したいといわれ、少しでも早く離婚したかった妹はかなりの条件をのんでそれに署名捺印しました。 慰謝料・養育費はいらない。 監督権は妹・親権は夫。 半分ずつ出し合って買ったマンションは夫名義に変更。 遺産・保険金も一切要求しない。 などなど、どう見ても夫に有利な条件でした。 最後には離婚理由・双方の再婚にかかわらず、一切の申し立てをしないという条項もありました。 そろそろ離婚用紙を提出と言うことになった今、妹はあんな条件をのむんじゃなかった、悔しすぎると後悔しています。 その理由のひとつに夫の浮気疑惑(証拠ははっきりありませんがキスシーンは目撃しました。ただ6年の別居の最終年の疑惑ということもあり、訴えてどこまで有効なのかも不確かではあります)。 ただ公正証書の撤回はなかなかできないといいます。 妹が条件変更などの申し立てをして、勝算はあるのでしょうか?

  • 公正証書がない場合の養育費について

    私32歳、4歳と1歳の子供がいますが今年元夫の浮気が原因で離婚しました。 協議離婚で、慰謝料、財産分与もかなりの額をもらいました。親権も私が取りました。 その際、これからも話合いで決めていこうということで公正証書は作りませんでした。 現在子供が小さいため、、児童扶養手当と養育費、貯蓄を崩してで生活しております。 ただ、養育費は離婚してからも数ヶ月私が元夫の口座から生活費をおろしていたので、その分の相殺ということで実際にはまだ振込みはしてもらっていません。 もし、振込みがなかった場合を考えると不安に思い、公正証書がなくても養育費を支払ってもらうようにするにはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 現在、元夫の携帯電話番号と、会社の電話、メールアドレスしかわかりません。 確実に養育費を支払ってもらうには、やはり公正証書から作成しないといけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 公正証書が作成されたとしても,相手としては調停申立て又は裁判などで公正証書の内容を変更又は無効に持っていくための手段を取ってくる事も考えられますね。公正証書も双方の合意内容を記載した文書の一種と考えられますから,合意を新たに形成したいとか合意自体が法律的な秩序からはかけ離れているというような場合に備えて,法律的には調停とか裁判とかの途が残されているんですよね。  新たな合意形成に向けての手続きということであれば,相手は調停申立てをするのでしょうが,基本的にあなたに相手の申し出を飲む気持ちがないのであれば,調停の場で調停委員にそれをはっきり伝えるべきでしょう。その場合には,なぜ相手の申し出を受け入れることができないのかの理由も述べたほうがよいと思います。  合意ができない場合には原則として調停は成立しませんが,場合によっては決定で公正証書で定めている額よりも少ない額の支払を定める決定が出るかもしれません。そのような決定を覆してもらうためには法律的に難しい手続きを踏むことになるので,弁護士にご相談を。  さらに可能性としては,訴訟で公正証書自体の合意自体の有効性を争ってくることも考えられますが,相手がどんな主張をしてくるかによって対応方法も異なってきますので,その場合にも弁護士に相談されるのが良いと思われます。  以上の通り,公正証書があれば紛争はすべて終了というものではありませんが,公正証書は相手が支払をしない場合には強制執行(給料の差押さえなど)に使える文書であり,現時点では,あなたにとって強力な武器であることは確かです。 ※おせっかいですが,マンション名義があなたでローンの支払義務者が相手というところが引っかかりますね。あなた名義のマンションでも相手がローンの支払をやめてしまうと,おそらくついているだろうマンションの抵当権が銀行などに実行されてあなたが所有権を失う可能性もありますよ。そこいら辺の危惧感を解消する手段との兼ね合いで,相手とのやり取りの仕方を考えることも重要かなとも思います。そう考えると,相手との駆け引きについて,早い時期に弁護士に相談した方が良いでは。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 相手が本当に行動を起こしてきたら弁護士の先生に相談しようと思います。 あとマンションの名義についてですが、相手が支払いを怠ったときが危ないということでしょうか。

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんばんは。  裁判所の判断ですから、どのような結果になるかは、何とも言えないのですが、民法に基づき、養育費については協議の変更又は取消を家庭裁判所に申し立てる事は出来ます。 ------------------------------------------------------------------ ○民法880条  扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があつた後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消をすることができる。 ------------------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のところ、まだ行動を起こしてないようなので、相手の出方を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する事になったのですが、公正証書について

    離婚する事になったのですが、公正証書について 夫婦2人の話合いで子供は母親が引き取り養育費を1円も貰わない変わりに 一生、子供には会わないと決めて公正証書に書きました。 ですが、元夫の親が離婚しても一生孫には変わりないのだから 孫に会う権利はあるから会わせろと言ってきます。 なので孫に会わせろと行ってきます。 そもそも、もう2度元夫と会いたくいし連絡も取りたくないから 養育費も要らないので子供にも会わせたくないと言って夫は了承しました。 この場合、別れた元夫の父母(子供から見て祖父母は)会う権利があるのでしょうか? 結局、元夫の両親に会わせると言う事は、元夫にも子供に会わせる事になるので 公正証書の約束が破られる事になってしまうと思うのですが。 公正証書に夫だけではなく祖父母の名前も書かないと 会わせなければいけなくなるのでしょうか? ちなみに子供はまだ乳児なので 本人の意志とかはまだ言えません。。。 元夫の家は県外で遠方になります。(往復100キロくらいですが)

  • 公正証書

    はじめまして、ひとつ教えて欲しい事があり 投稿させて頂きました。 離婚時に子供の養育費を取り決め公正証書作成しており 現在履行されておりますが、元夫は 別の人と再婚し子供をつくっております。 元夫が、他界した場合 未払い分の養育費を遺族年金差押さえは 可能でしょうか?  ご存じの方 どうか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の公正証書を作成する際

    先日、主人の一方的な理由で離婚する事になりました。 私は離婚の意思がなかったので、厳しめの養育費を条件に出せば 主人は離婚を思いとどまると思ったのですが、その条件をのんででも離婚したいと いう事なので私も良く考えた末応じる事になりました。 ちなみに条件は ・親権、監護権者は私(妻)と定めること ・養育費5万を息子が20歳になるまで毎月支払うこと ・物価の変動や失業なので養育費の増額減額を協議して解決すること ・生命保険の受け取りを息子が20歳になるまで私(妻)にすること ・面接はその都度協議してきめること ・金銭債務を履行しない場合強制執行に服すること 等です。子供は生後6ヶ月の息子が一人います。 金銭的にだらしのない人なので、両者合意のもと公正証書を作る事になり 先日私一人で公正証書役場に依頼にいきました 話はスムーズに進んでいったのですが、養育費5万は所得等を考えると 上限ギリギリか少々オーバーしてると言われました。 それでも本人が払うと言ってるなら書けるけど、将来払うのが苦しくなって 裁判所に減額請求されたら勝てないかも、とも言われました。 ちなみに主人は5万の養育費が自分には高いと分かっています。 前置きが長くなりましたが質問です 今手元に公正証書役場が作った下書きがあるのですが それを主人に見せ合意した後、二人で役場に赴いて本書を受け取る予定でいます。 その際、公証人が上記に書いた用な、養育費が少々オーバーしてる等の助言を 主人にする事があるのでしょうか? 公証人にその様な事を言われたら減額を要求してきそうで・・・ その場合は離婚に応じないつもりでいますが、正直早く面倒くさい事を終わりにしたいのが本音です

  • 売買条件確認書と公正証書ではどちらが有効か?

    8年前に離婚をし、その時に公正証書を作りました。 内容の一部に「子供の養育費3万円を子供が18歳に達する時期まで支払いをする」という内容も記された証書です。 そして、別けあって8年前の別れた元夫名義のマンションを私が購入しました。 購入条件の一つに「売買条件確認書」(同意書みたいな感じ)を不動産屋に作らせ、そこに「マンション購入後、養育費を支払わなくてもいい」って内容を入れました。それは私が元夫名義のマンションを購入するに当り、元夫からの条件提示をされ、やも得ず承諾した内容です。 この条件を踏まえてお聞きしたいのが、この場合8年前に作成した公正証書は有効にはなりますか?「売買条件確認書」の方が有効になるんでしょうか? そして、公正証書はこの場合、全く無意味という扱いになるんですか? また、「売買条件確認書」と「公正証書」ではどちらが有効になりますか? 公正証書とは給料差し押さえなど、さまざまな事に生かされることは知っております。 私が元夫名義のマンションの養育費免除の件を承諾はしましたが、実際こういった場合、本当に支払いを受ける事が出来ないのかと言う事をお聞きしたいです。 また、調停というのもありますが、それは今回ここでは無しで、この場合の法律的な事でお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • この内容は公正証書に出来ますか?

    知り合いの女の子の話です。 その子は結婚していますが、旦那のギャンブル癖がひどく借金(旦那の)もかなりありました。 一時期それで離婚寸前までいったのですが、話合いの結果まだしばらくは結婚生活を続ける事にしたそうです。 一応その条件として、「二度と借金はしない」という誓約書を旦那に書かせてそれを公正証書にするということにしたと言っています。 そこでひとつ疑問です。 自分の知識では、そもそも公正証書は何かの約束事をかわして、その約束を破られた場合に裁判を起こさなくても簡単に強制執行できる為に作るものだと思っています。 ということは、「二度と借金をしない」という約束事を公正証書にしても何の意味もないように思うのですが、どうなんでしょうか? かりに意味がなくても、旦那に心理的なプレッシャーを掛けるという意味で公正証書にするというなら、それはわかるのですが、その場合でもこんな内容で公証人は公正証書を作ってくれるのでしょうか? あと、夫婦間の約束事は後で取り消せるので公正証書にしたがらない公証人が多いときいたのですが、そこは無視でお願いします。 純粋にこの内容の公正証書は作れますか?

  • 公正証書を閲覧することは可能ですか?

    主人は離婚歴があります。 前妻との離婚に際し、公証役場にて文書を交わしているようです。 主人の言うには「家の売却の際に発生する負債についてすべて負担する代わりに養育費は支払わない」と交わしたそうです。 公正証書が本当にその内容であるのか疑っています。 そこに養育費の金額など記載があれば今現在支払いをしておりませんが後々請求されることもありえるのではと思います。 離婚時、2人は社会人、1人は高校生でした。 公正証書の内容は本人にしか閲覧することはできないのでしょうか? 後妻である私が希望しても無理でしょうか。

  • 公正証書作成をキャンセルしたらどうなりますか?

    現在、司法書士にお願いして離婚後の公正証書を作成してもらっているのですが、 (慰謝料、養育費について) こちらの都合でキャンセルしたいと思うようになりました。 理由は2つ (1)司法書士に支払う報酬が   最初に言われていた金額15万の倍もかかることを   言われた(公証人に対する報酬も含む) (2)もと夫に対する   公正証書の内容が、自分の思っていたより厳しい文言になり、   そこまで、憎しみをエスカレートさせたくはない。   強制執行とかしなくても 支払いの執行は相手を信じたいという気持ちが   湧いてきた。あとで辛い目にあうかもしれないが、何か敵対しているような   違和感を感じて余計に辛くなる。 甘い考えかもしれませんが、キャンセルしようと思います。 キャンセルには、どのくらいかかるものでしょうか?

  • 離婚の公正証書作成は行政書士?

    離婚の公正証書作成は行政書士? 離婚条件についてはそんなに揉めることなくほぼ内容が決まり、離婚協議書の作成を行政書士さんにお願いすると高くなるので自分で見よう見まねで作りました。 慰謝料や養育費、貸したお金の返金など、金銭面が多いので公正証書にすることも主人は納得し、あとは公証役場に持って行くだけの状態なのですが、なにぶん素人の作成ゆえ、この表記の仕方でいいのか?抜けている項目はないか?など、内容に自信がありません。 自分で作ったものをチェックだけしてくれる行政書士さんもいるようですが、それでも1万5千円~3万円くらいかかるようです。 大事な証書なので、行政書士への多少の出費は仕方無いとは思いつつ、公証人も元裁判官や弁護士などのプロなので、そのまま持って行けば、ダメなところは指摘してくれるとの話も聞き、このまま持って行くか、その前に行政書士に確認すべきか非常に迷っています。 内容的には慰謝料も財産分与も借金も返してもらい、養育費も年金分割も揉めることなく話がまとまっています。公証役場へも2人で行くことになっていて、代理人も必要ありません。 どなたかご経験者の方などで、行政書士にお願いしてよかったことなど、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚時に作成する公正証書の事で・・・

    離婚をする事になり、離婚協議書を公正証書にしようと思っています。 1.養育費について  夫は就職したばかりで現在の給料は少なく、月額1万円しか払えないと言っております。  ただ、公務員でほぼ確実に昇給していくので  養育費を段階的に増額して貰うことはできるのでしょうか?  (例えば6歳~12歳まで月額2万円、13歳~16歳まで月額3万5千円のように)  もし出来るのであれば公正証書にそのような条文を入れることはできるのでしょうか? 2.実印について  離婚前に公正証書を作成するのですが、公証役場に持っていく実印は、  婚姻時の姓、旧姓のどちらが必要なのでしょうか?  どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚後の公正証書作成について

    離婚してすでに3年たっています。 元主人は離婚後即再婚しその後すぐに 逮捕されています。 養育費はその間元夫の両親が 払ってくれていましたが 今年元夫が出所すると聞きました。 離婚時に言われていた養育費を 元夫は家庭を持っていることと 出所したばかりとの理由で払えないだろうと 言われています。 私は今後、子供達との面会を拒絶し 払うか否かは別として 責任の重さを感じて欲しいとの気持ちから 今更ですが公正証書を作成しようと考えていますが 離婚後3年以上もたってからでも可能でしょうか? また代行してくれる業者が大変多いようですが 自分で公正証書を作成するのと 随分と効果が違うのでしょうか?