• ベストアンサー

うつ病とPMSと自律神経失調症の違い

30代の女性です。9月に入ってから急激に体調が悪くなり(胃の不調、動悸息切れ、顔のほてり、体のだるさ)などが続いている為、鍼治療、心療内科などに通ったのですが、ただの夏ばてなのか、PMS(ホルモンの乱れ、更年期?)なのか、うつ病の初期なのか、いまいち何が原因か分りません。 皆さんは、それらの不定愁訴が出たときは、どれくらいの種類の病院の診察を受けられるでしょうか? (内科、産婦人科、心療内科・・・など。) また、それらの病気の特徴の違いなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

うつ病とは http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/ PMSはこちら http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html 自律神経失調症はこちら http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html 総合病院で診察を受けたほうがいいと思います。血液検査などをして他の疾患が無いか確認したほうがいいです。神経障害は他の病気でも起こります、糖尿病(血糖値が高いと手足が攣ったり、体がだるく椅子から立ち上がるのも辛いくらいにだるいです…経験済みです。)など。 総合病院なら症状を言えば一番適した科に案内してくれます、わからないときはまず内科に回されるようです。

piypiyoko8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは総合病院で診察を受けた方が良いですね。 近いうちに検査に行ってきます。