• ベストアンサー

うつ病とPMSと自律神経失調症の違い

30代の女性です。9月に入ってから急激に体調が悪くなり(胃の不調、動悸息切れ、顔のほてり、体のだるさ)などが続いている為、鍼治療、心療内科などに通ったのですが、ただの夏ばてなのか、PMS(ホルモンの乱れ、更年期?)なのか、うつ病の初期なのか、いまいち何が原因か分りません。 皆さんは、それらの不定愁訴が出たときは、どれくらいの種類の病院の診察を受けられるでしょうか? (内科、産婦人科、心療内科・・・など。) また、それらの病気の特徴の違いなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

うつ病とは http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/ PMSはこちら http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html 自律神経失調症はこちら http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html 総合病院で診察を受けたほうがいいと思います。血液検査などをして他の疾患が無いか確認したほうがいいです。神経障害は他の病気でも起こります、糖尿病(血糖値が高いと手足が攣ったり、体がだるく椅子から立ち上がるのも辛いくらいにだるいです…経験済みです。)など。 総合病院なら症状を言えば一番適した科に案内してくれます、わからないときはまず内科に回されるようです。

piypiyoko8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは総合病院で診察を受けた方が良いですね。 近いうちに検査に行ってきます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経が乱れると何故しんどいのか?

    タイトル通りなのですが・・・ 何故でしょうか? 私は睡眠リズムも狂っていますし、生理前のPMS。 普段から、不定愁訴に悩まされています。 でも一番辛いのは今は、睡眠リズムです。 4年前から少しずつ狂い始めて、どんどん酷くなっていく一方です。 最近、PMSで婦人科に通い始めました。 私は、普段から心療内科からもらっているクスリをいっぱい飲んでいます。 今は心療内科のクスリと、婦人科の漢方薬のクスリを飲んでいます。 婦人科の先生は診察のときに、血液の循環が悪いなぁ~とポロっと言ってました。 何故分かるのでしょうか? 不思議に思いました。 睡眠リズムや、血液の循環が悪いには、自律神経には相当悪いのでしょうか? しんどくて当たり前なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症かな?

    今年に入ってから体調が優れず、今に至っています。 頭痛・耳鳴り・微熱・動悸・息切れ等ネットで検索していると当てはまるものが多くて。 心療内科にいこうかと思っているのですが、どのようにして探せばいいのでしょう? どのくらい費用はかかるのでしょうか? わからないことばかりで不安です。何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 自律神経失調症は心療内科?

    ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • レキソタンと自律神経失調症

    酷い自律神経失調症(おそらく更年期も)で ずっと寝込んでいます。 2週間前に心療内科で、レキソタンを処方されました。1mを1日3回でしたが、先生は薬の説明を丁寧にした上で、自分で適宜飲み方、量を模索して合う量で飲んで良いと言われました。1日4mまでなら全く問題ないと。 それでも怖くて、1mを2回で辛抱していたのですが、日によっては全く駄目で、明日から少し増やそうかと悩んでます。朝から昼すぎが特に地獄なので、2mをまずまとめて飲んでみて、その後また考えようかと。 それでも依存と辞める時の離脱が怖くて でも飲まない今も、既に廃人で症状が辛くて消えてしまいたくなるので、飲まなくては生きていけないと思ってます。 ちなみに不安感と言うよりは、私は身体の不定愁訴が主だってつらいです。(動悸、身体の硬直からの力が入らない、頻尿、首肩こり) すみません、自分の不安をつらつらと書いてしまいましたが、薬の飲み方や同じようなご経験の方いらしたら、何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私は自律神経失調症(うつ病)なんでしょうか??

    長文失礼します。 急に動悸・のぼせ(高血圧)・微熱・体重減少(3週間で3キロ程度ですが)・手の震え・少し運動をするだけで息切れ・夜は動悸が気になって不眠・の症状がありました。 会社で、急にその症状が出てしまい、逃げたい気持ちになり、トイレに駆け込むと同時に涙が出てきてしまいました。絶対何かの病気だとしか思えなく、その日は会社を早退して総合病院に行きました。 すると甲状腺が腫れている、との事で検査をしました。 結果は1週間後でした。その間の1週間は病院に行った日のような発作みたいなものはありませんでした。 そして結果を聞きに行くと、血液検査は正常でした。 動悸を訴えると、心療内科を紹介されて、念のためと思い行きました。 診察は話をするだけ・という感じで、イライラをとめる薬ということでロミニアンと、就寝前にデパスを処方してもらっています。 デパスはさすがに飲むとすぐ寝付けるようになりました。ロミニアンは効き目がよくわかりません。 うつ状態というのがどういうものなのかがわかりませんが、会社も行けます。彼氏とデートもします。 友達とも会えます。電話も好きです。 でもなんとなくボーっとする時間や、イライラする事が増えたように感じます。心療内科の先生にも、気になるから来週も来てといわれました。 私は性格もだらしない方だし、悩み事なんてなさそうだねともよく言われるし、自分では心療内科に行く事は一生ないと思っていました。これはうつ病なんでしょうか、知識がないので戸惑っています。 軽いうつ病や自律神経失調症かな?とも思います。 文面を見た限りでいいのでどう思うか教えてください。

  • 自律神経失調症です。

    5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

  • PMSの症状で受診→自律神経失調症

    はじめまして。20代後半の♀です。 毎月月経前になると体の不調とひどい情緒不安定に悩まされてきました。同棲している彼に暴言を吐き、何もかもが気に入らず、ちょっとした事で涙が止まらず・・・数年前に治療を試みましたが改善されず止めました。(この時は初めピルでダメだったので漢方もしました) それからしばらくは放置していましたが「女性外来」という科のある病院を見つけたので行ってみました。担当の先生はとてもお話を聞いてくださる方で、症状やいままでの生い立ちを聞いたうえで「PMS」ではなく「自立神経失調症」であると言われました。 血液検査の結果もホルモン等に異常はなかったのでとりあえず漢方を処方されました。医師の診断なのである程度納得はしていますが症状、特に精神面の不調が現れるのは生理前だけなんです。でもできれば心療内科にも通ったほうが良いという事なのですが・・・行くべきなのでしょうか?

  • 私は本当に自律神経失調症?

    一年ほど前、仕事がとても忙しい時期に、パソコンの使いすぎで右手が痛くなりました。 以前から忙しい時期は腕が痛くなる事はよくあったのですが、忙しい時期が過ぎると痛みは取れていました。 この時は痛みが取れなかったので鍼に行ったりしていたのですが、次第に右背中が痛むようになり、今では、左の背中や脇なども傷みます。 右の背中が痛いのは、マウス操作も多いし、理解できるの「ですが、左の背中の痛みは理解できず、なぜこんな所が痛い?と思います。 ずっと痛いのであれば、姿勢などが悪いのかなとも思えるのですが、 ある日は右の背中が痛かったり、またある日は左の背中が痛かったり。(不定愁訴) 大きく右の背中とか左の背中といっても、 微妙に日により傷む場所が違います。 医者(心療内科)では場所が変わるのは神経系が多いとのことで、 私も自律神経失調症という診断結果でした。 ですが、自律神経失調症の本を読んだりしている限り、背中が痛い以外の症状として思い当たるのが、時々動悸がするとか、 胸がきゅーっと苦しくなるくらいで、そのほかの症状はさほどありません。 医師からもストレスについて尋ねられましたが、この痛いことがストレスなくらいで、特に大きくストレスは感じていないつもりです。 自由な時間も結構あります。 私は本当に自律神経失調症でしょうか。それともまた違う病気の可能性もあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。