• ベストアンサー

食べると幸せな気分になる食べ物ってありますか?

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.19

おもち。 お雑煮(ご自分で作っても結構簡単ですよ)。 天津甘栗(仕事帰りに駅前で買って帰る?)。 幼少を思い出しながら、今も同じ味を食べられる平和な日本にいて幸せ・・。

kitasike
質問者

お礼

 お雑煮は美味しいですよね。  でも、ここ数年食べた記憶がないです(なぜだろう?)  今度の正月に是非食べます!

関連するQ&A

  • タバコが不味く感じる、美味しく感じる食べ物

    食事の後に、タバコが美味しく感じたり、不味く感じることがありますが、実際そういうことってあるんでしょうか。 「おいしく感じる食べ物」「まずく感じる食べ物」 ご存じでしたら教えてください。 食事でも、お菓子でも、飲み物でも口に入るものなら何でも結構です。 また、辛い・甘い・すっぱい・しょっぱい・苦い…など味覚との関係などの知識でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこで

    食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこでウンコとオシッコに分かれるんですか?

  • 食べることだけが幸せです

    私は物心ついた頃から無気力・無感動気味で大抵は無表情です。人間関係や学校生活に躓きうつ病になっていた経験もあります。(現在はうつ病というほどではないです) しかし、昨年の9月頃から事情がありダイエットとして食事制限をするようになってからしばらく経って、食べ物を食べる時に幸福感を感じるようになりました。「やっとご飯の時間だ!美味しい!」と、こんな風に食事に幸福感を感じるのは初めてです。普段控えめにしている高カロリーなものを食べたなら尚更幸せを感じます。勿論、我慢している間はストレスを感じますが… そんな訳で現在はダイエット中なのに食べることだけが楽しみというよく分からない状況で、頭の中が食べる事で一杯で困っています。 他に注意を向けられれば良いのですが、本当に食べること以外に興味がありません。 食べる幸せを知った今、ダイエットを止めたら暴食してしまいそうですし、なんとか継続したいです。

  • 食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

    昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。 今日になると もっと症状が強くなったように思います。 風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。 でもきになります。 病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? ご存知のかた 経験あるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

    二日前に入園し、年少さんになりました。 3歳の娘です。 5日前くらいからこの行動を始めました。 食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。 そして「飲み込めないからだしたい」と言います。 噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。 これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、 「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。 その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが… 主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。 その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。 ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。 食欲も旺盛なほうでした。 なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。 長くなりましたが、ここで質問なのですが。 これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。 また、病気なのでは!?という不安もあります。 そういう心配もすべきでしょうか? (ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています) それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食べ物アレルギーのある人の外食について。

    食べ物のアレルギーを持っています。 食べたら、ショック症状を起こすほどひどくはないのですが 気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。 専門の病院で診てもらって、万が一のためにお薬を処方されていて いつも持ち歩いています。 仕事柄、どうしても、外食をせざるを得ない状況が多いのですが アレルギーとなる食べ物が固形(そのままの形)で出てきた場合は 「アレルギーがあるのですいません」と断って、口にしないで すむのですが、食べ物の中に練りこんであったりすると 食べてしまうまでわかりません。 お店の方に、あらかじめ、「アレルギーがあるので」と伝える ことができる場合はまだ助かるのですが、バイキング形式の食事だと どれに何が入っているのかわからず、かといって、何も口にしない わけにもいかず、毎回ヒヤヒヤしながら、食事をしています。 食べ物のアレルギーがある方は、外食はどうされていますか? 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャンディは幸せか?

    高校生の頃、当時の彼女の勧めで”キャンディ・キャンディ”を読みました。とても感動した印象でしたが先日古本屋で全巻を娘に読ませたくて買いました。 一緒になって読んだのですがキャンディが幸せになったのか凄く気になります。これはハッピーエンドなのか?どう思いますか? ジョーが死んだのかと同じ位、考えては行けない事と思いつつ。

  • 復刻 復活して欲しい 食べ物 飲み物

    40過ぎの男です 皆さんは 今は無いけど復刻復活して欲しい飲み物食べ物 ありますか? 私は、お菓子 カールです チーズ味 うす塩味 忘れられません ガム ロッテのクイッククエンチです あの爽やかなレモン味 最高です 飲み物 NCAAです スポーツドリンク 子供の頃サッカーやってたので練習の後 よく飲んでました 今のスポーツドリンクより 美味しかった記憶があります  これらの商品 なんで無く無ったのだろう 不思議だし残念です 皆さんは復活して欲しい飲み物食べ物有りますか?

  • 疲れをとるのに効果的な食べ物・飲み物は?

    30代の会社員です。夫が最近仕事が忙しくて疲れ気味です。食事にも気を使っているのですが・・・疲れをとるのに効果的な食べ物・飲み物でお薦めがあれば教えてください。ちなみに、ドリンク剤はあまり飲みたくないです。また、ビタミンCがいいと思い、よくアセロラジュースを飲んでいます。

  • スタバでおいしい食べ物教えてください

    今日は。 いつもお世話になっております。 スターバックスにはたまーにいくんですが、 昔食べ物=サンドイッチなんかを食べた時、ぜんぜん美味しくなかったので、 それ以来注文していません。でも、この頃、ガラスのウインドーのなかに ある、いろんな食べ物に興味があるんですが、美味しいの?ってありますか? ケーキやスコーンなんかも、口のなかがもごもごするような感じの 存在感ですが、どうなんでしょうか?昔食べた時よりも、美味しくなって るのかな?と思ったりはするのですが。。。 おすすめの食べ物あったら、お教えください。 よろしくお願いします。