• ベストアンサー

英語の問題集を答えから見て勉強するのは…(長文です)

こんばんは、現在大学受験を控える社会人です。 とある分野を勉強したくて大学へ進学する事を決意したのですが、 最近勉強方法に行き詰まり、ご意見を頂けたらと思い 質問させて頂く事に致しました。 私が受験する公立大学の受験科目は、センター試験で「国語・倫理・英語」です。その後二次で小論文があるのですが、 とりあえず今は目先のセンター対策をと思い日々勉強しているのですが…。 英語の勉強がどうも試験日までに間に合わない気がしてなりません。 ここで質問です。 問題集(学生時代に使用していた高校リード問題集を利用しています)の 使用方法についてなのですが、 問題に目を通しながら同時に答えを見ながらそれを暗記してしまうというやり方はどう思われますか? こうしたら時間も節約出来るしいいかもしれない…と思ったのですが…。 やはり自力で問題を解いてからの答え合わせの方が良いでしょうか。 こういうやり方で英語の受験勉強をなさった方はいらっしゃいますか? それと、英語の勉強方法についてです。 現在「中学基本英単語ターゲット1800」と、「DUO3.0」を暗記しつつ 上記の問題集で英文法の基礎を勉強しております。 センター試験の英語はとにかく基礎を固めた方が良いと聞いた事があるので、このような勉強方法で取り組んでいるのですがこの方法でセンター試験8割を突破出来るでしょうか。 ちなみにリード問題集で基礎をほぼ完璧にした後(予定では10月上旬までにするつもりです)、受験用の参考書等を利用しつつセンター過去問を解いていく予定です。 今の時期にこんな質問をしてしまうのは大変恥かしい事であると重々承知しているのですが、不安を拭う為にも確認したく質問させて頂きました。 長々と質問失礼致しました。 ちなみに、予備校や塾などは仕事の関係で行かれず 完璧な独学となっております。 みなさまにご助言頂けましたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ryopusa_28さん、こんばんは。20歳の女子大生です。 私が受験生の時も時間が無かったですね…。「ターゲット1900」(旺文社・セクション1から3までありますが3はしませんでした)と過去問を何度も繰り返していましたね。他の参考書も色々買ったのですが結局殆どやらずじまいでした。「CD付新基本英文700選」(駿台文庫)も良い構文書だったと思います(途中で挫折しましたが^^;)。 英語の勉強は解答があるものは先に解答を見てからしてましたよ(特に長文です。最初にざっと内容を掴んだほうがやり易かったです)。辞書を引きながら解く余裕が無かったので、出来るだけ要領良く…と思っていました。とは言ってもやはり自力のほうが単語・熟語が記憶に残りやすいですよね。 狭い範囲の勉強法でしたが、予備校・通信教育なしで何とか国立大・文系に合格出来ましたよ。新しい参考書に手をつけるよりもお今手持ちの教材を「これでもかー!」というほど執念深く繰り返す事をおすすめします^^ 今が一番焦ってしまう時期だと思います。不安になるのは全然恥ずかしいことじゃないですよ~。あと、仕事と受験勉強の両立はしんどそうです…お体には気をつけて下さいね。 早く春が来ると良いですね。陰ながら応援しています…!

ryopsa_28
質問者

お礼

ご助言、どうもありがとうございます。 mariko20_1984さまも解答から見て問題集を解かれていたとの事で、 経験者の方のご意見有難い限りでございます(^^) 自力での方が自分の為になるとは重々承知しているのですが、時間的な事を考えるとやはり解答を見てからの方が…と思ってしまいます。 持っている参考書を繰り返し何度も解き続けて、何とか来年の受験をクリアー出来るように必死で頑張りたいと思います! そして温かいお言葉、とても嬉しかったです。 体調管理には気をつけて仕事と勉強を両立させてみせます(^^ゞ 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

答えの暗記では点数は伸びないと思います。 なぜこの答えになるのかということを覚えることが大切です。 例えば「この動詞は他動詞だからこの答えしかありえない」といった感じです。 センター試験は時間との戦いです。 その問題をクリアするために模試(オススメは河合の全統や駿台)を受験するのがいいと思います。 そして問題を解く順番です。 自分の場合は1番から順番に解く方法から自分のやりやすい順番に変えて20点くらい上がりました。 これは極端だとは思うのですが、戦略も重要です。 あと4ヶ月なので一度過去問(05や03あたりが平均点が6割前後なのでちょうどイイと思います。)を解いてみるのがイイと思います。 90分でどこまでできるのか。そして時間を超過しても、全問解いて自分の弱点分野を見つけるためです。 センターは分野別の問題集が出ているので、自分の弱い分野を徹底してやるのがイイのではないかと思います。

ryopsa_28
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 時間との戦いであるセンター試験、色々な質問を読んでみると皆様仰っていますよね。 raipuiさまや他の方々のご意見を踏まえて、 これから模試を受けて時間配分を考えていこうかと思います。 自分の弱い部分を徹底的に追求して、残り4ヶ月悔いのないように勉強していこうかと思います。 ありがとうございました!

  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

 3年前にセンター試験を受けた者です。  センター試験まであと4ヶ月をきりました。そろそろ焦るころかもしれませんが、まったく問題はありません。  個人的には、もう過去問に手をつけていいと思います。センター試験は出題の形式がここ数年かわっておりません。  第1問 発音・アクセント  第2問 文法・語法  第3問 長文並びかえ・空欄補充  第4問 図・表・グラフの長文読解  第5問 会話の長文読解  第6問 オーソドックスな長文読解  センター試験は出題のパターンを見抜き、それに見合った対策をすることが大切だと思います。  まずは語彙力をあげること。ターゲットとDUOを使用なさっているんですね。この2冊を徹底的にマスターすれば大丈夫です。僕もDUOを使っていました。この単語集はすごくおすすめです。  そして、実際に過去問や練習問題を解いてみることです。2次試験に英語がある場合はごく普通の長文読解の問題集をすることも効果あるんですが、センターのみならばその形式の問題集を時間計って解いてみてください。センター試験は試験形式に慣れているかどうかで結果が決まってしまう感じがします。そしてじっくりと復習してください。こつこつ続ければ、2ヶ月で上がってくると思います。12月くらいにボンと上がる時期がきますから、それまでがんばってください。過去問や練習問題集は各予備校が作っているはずなので、そちらを参照ください。  また、休日に時間があれば、模試を受験されてみてはいかがでしょうか。センター試験は時間配分が命です。体で時間配分を覚えるためにとてもいいです。  そして、今年からセンター試験で「リスニング」が行われます。そちらの大学では選択するのかどうかはわかりませんが、もしあるならば、耳ならしをしておかなくてはなりません。  手っ取り早いのが、DUO別売りのCDを毎日聞くことです。手元に文があるので、勉強しやすく、友人はこれだけで英検のリスニング9割とったらしいです。  長文失礼しました。他の方の勉強法も参考にし、合格を勝ち取ってください! がんばってください!

ryopsa_28
質問者

お礼

ご助言、誠にありがとうございます。 時期的に確かにそろそろ過去問に手を付けるべきですよね。 基礎も終ってないのに…と何だか敷居が高い感じがして今まで中々手が伸びていませんでした。 DUO3.0の別売りCDは通勤でよく聞いています。 これを聞いただけでリスニング9割獲得だなんて凄いですね! これからは通勤だけでなく空いた時間に出来るだけ聞いて英語に耳から慣れていこうかとも思っております。 本当にありがとうございました! これから精一杯頑張って勉強していきます(^^)

関連するQ&A

  • 現在高1です英語の勉強方法教えて下さい!!!

     現在高校1年生です。学校は進学校で宿題、テスト が大変でついていくのがやっとです。文法は学校の ペースより早く自分で勝手に進めています。 文法の問題集がありますから。悩んでいるのは長文 問題です。教科書、サブテキストの長文は英単語の 数が多すぎて、英単語集に載っている英単語だけで は理解できないんです。一文字一文字辞書を引いて ・・・という勉強の仕方だと時間がかかりすぎます。 センター試験の過去問を解いてみたら、文法問題は 点数とれたけど、長文問題は全く理解できませんでし た。センター試験の長文問題がスラスラ解けるように なる為には、どういう勉強方法をすればよいのですか ?将来は私大を目指していますが、英語だけで受験 または3科目だけで受験を考えています。センター試 験も、モチロン受験します。自分だけのオリジナル英 単語帳を作るとよい、と言われましたが、他の教科の 勉強もあり、そんなことしている暇はありません。 私の英語のレベルは英検3級合格程度です。 有名大学に合格した先輩、英語の勉強方法教えてくだ さい。宜しくお願いします。

  • 英語を勉強する理由は、何だと思いますか?

    英語を勉強する理由は、何だと思いますか?私は受ける予定の試験の科目だから、嫌々勉強しているだけです。試験以外では日常生活において全く使いませんから。 全く面白くない英単語と熟語の暗記を繰り返しているだけです。 外国人に英語で話しかけられた経験は、一度しかありません。海外(英語を話す国も含めて)に行く予定もありません。日本という素晴らしい国に住んでいるのに、なぜ出ていこうとするのか私には理解できないです。私の周りの人も英語ができない人が多いですが、全く問題なく生活しています。 思えば、大学受験で浪人していたときが一番英語の勉強が楽しかったです。先生から英語の苦手な私でも解ける長文の問題をもらって解いていました。添削をしてもらい、前回より多く正答していたなら褒めてもらえるのが嬉しかったです。 しかし、現在は大学生です。勉強するのはひとりで、添削してくれる先生もいません。

  • 英語の勉強

    僕は今年度大学受験を考えている20歳のフリーターです。 英語に関してなんですが、僕は語彙力が全くなく長文読解もできません! 今からでも2月の試験にむけて英単語を勉強したら間に合うでしょうか? なにかいい勉強方法があったらアドバイスください!! 困っていますお願いします。

  • 英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

    英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。私の問題は完ぺき主義なのです。リスニングだと思い立つとただただ聞いている。でも完ぺきにやろうと思うとどこまでやったらいいかわからない。  リーディングだということそれも、どこまでやったらいいのかわからない。ラジオ英会話、テレビ英会話もチャレンジを何度もしたのですが、どこかで躓くと、急に全部やりたくなくなって、やめてしまう。  仕事の場合は、これ[完ぺき主義]が幸いしてそれなりに評価を得てきたと思うのですが、こと英語となると力みが入りすぎてしまって、続かない。何か目新しい教材があると飛びつくのですが、飽きる前に少しでも前読んだところを覚えていなかったりすると、興ざめしてできなくなってしまうというパターン20年くらいやっています。もう英語をマスターするのを諦めかけているのですが、どうしたら気楽に勉強し続けることができるのでしょうかね? 長い質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 留学 英語勉強 

    2年後に留学を考えています。 留学に行くまでにも英語の勉強をしようと思うのですが、その方法で質問です。 私が考えたプランでは、 (1)大学受験で使ったような参考書(か、それ以上の難易度のもの)を1冊買い、それを仕上げる。(2年間ぶっ続け) (2)英会話の教材を買って、それを仕上げる(2年間ぶっ続け) (3) (1)と(2)を同時進行 (4)1年目で(1)をし、そのあと(2)(計2年) 理由 大学受験の時に学んだような基礎を作ってから、英会話のような実践的な勉強をしたほうがよいのかと思ったからです。 しかし、学校で習う英語をしていても話せるようにはならない、的な話も聞いたことがあるので英会話のような勉強をずっとしたほうがよい、、、とか考えてしまいます。 どれがよいと思われますか? その他よい方法を教えてください。

  • 英語の勉強の仕方について。

    私は新高三になるのですが、志望の大学が私立にしても国立にしても英語が必要になりそうなんです。(大抵必要ですが・・・)それなのに最も苦手な科目が英語でどのようにしたら成績があがるのか困っています なので皆様にアドバイスを頂きたいのですが、どのような勉強をしたらいいでしょうか?あと文法の言い参考書・問題集を教えて頂きたいです。 ちなみに進研模試では偏差値は65前後で、今年のセンター試験を受けてみたら150点でした。英検は2級をもっています。 英単語についてはターゲット1900の半分程度は暗記しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強スケジュールについてアドバイスください(>_<)

    大学受験の勉強スケジュールについてアドバイスください(>_<) 昨日部活を引退したため、やっと本格的に受験勉強を始めようと思っています。 必要な科目はセンター試験と一般入試共に、英語・数学IAIIB・物理Iで、センターは1/15で一般は2/8にあります。 目標はセンターで最低7割できれば8割で、大学は駒澤大学目指してます!! いつまでに基礎を完璧にして、過去問を解きはじめた方が良いのでしょうか? 他の受験生から出遅れてしまった分、これからは部活の熱も全て勉強に注ぐので、ぜひアドバイスください!! あと基礎の勉強の為の問題集として、 ・数学IAIIB→基礎問題精講(旺文社) ・物理I→物理のエッセンス ・英語→ネクステージ を使おうと思っているのですがこれでよいでしょうか?

  • 英語問題

    こんにちわ。 今年理系大学受験をするのですが英語がどうしてもわかりせん。もう8月に入りセンター試験まであとわずかになりました。 単語を覚えようにもまったく頭に入らず、長文も何からやっていいのかわかりません… 一応学校で進められた「速戦ゼミ」はコツコツやっています。でもセンターで、もっとも重要なのは長文と聞きました。そこで質問なんですが、これをやればセンターでそこそこの点が取れるといういい問題集があれば教えてください。 ちなみに英単語は「ターゲット1800」です。 英語はすぐに効果がでないものだと思います。このままやっていってほんとにセンターまで間に合うか心配です。そのへんについてもアドバイスお願いします!

  • 大学受験のための英語の問題集について質問があります

    英文法・語法の問題集で質問があります 僕は現在高1で4月から高2になります 学校は東大数名 早慶50~60人 上智数十人 輩出する学校です 志望校は琉球大学医学部医学科と産業医科大学です 僕は英語に苦手意識がじわじわと出てきてしまい、進研模試で英語は偏差値50しか採れませんでした 英単語はシス単 熟語は解体英熟語を使っています 学校ではForestとCROWNII 即戦11を使っていて、8割がCROWNIIを中心にして授業をしています Forestは「勝手にやっといて」という感じです CROWNIIの勉強というのが文章のLesson2ずつを暗記するというやり方で、文法事項などの解説はあまりなく ただの丸暗記になってしまっていて英語に苦手意識が芽生えました。 とにかくForestの復習&わからない分野の慣れ(苦手意識をなくす)&センター試験対策・2次試験対策のために文法・語法の問題集を教えていただきたいのです 迷っているのが 「頻出英文法・語法問題1000」と「英語標準問題1100」です 頻出英文法・語法問題1000は標準~難関まで 英語標準問題110は易~標準まで と書かれていましたが、両方見てみましたが違いがよくわかりません 1100はセンターまで 1000は難関2次まで で良いのでしょうか? 琉球大学はセンター重視の大学ですが、医学部には2次試験にも英語はありますし 産業医科大学にも英語はあります 1000をやって「難しい」と思ったら1100に変えれば良いでしょうか? 1100でもセンター高得点と上の大学の2次英語対策にはなるのでしょうか? よろしくお願いします