• ベストアンサー

movaからFOMAへの機種変更(少し長文)

回答よろしくお願い致します。movaからFOMAへ機種変したいと思っています。例えば、9月25日に機種変したとします。プラン67でパケほーだいで契約します。 料金はどのように請求されるのでしょうか?日割りですか?いろいろな割引がありますが23歳社会人の私が利用可能な割引はどのようなものがあるでしょうか?ちなみに家族でドコモを使っている人が一人いますが家族割引は何か申し込みなどしなければならないのでしょうか?パンフなど見てもいろいろな割引があり自分に適用されるものがよくわかりません。パケホーダイもいまいちわからないのですがゲームやり放題できますよね?何個ダウンロードしても定額なんですよね?わかりやすく教えてくれる方よろしくお願い致します。ついでにどの機種がお勧めかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●料金の日割りについて   Docomoの料金は基本的に日割りです。  9/25に変更すると、  ・9/1~9/24で日割り計算するもの    現在のmovaの基本料金    i-mode基本料金(300円)    現在のmovaの無料通話分  ・9/25~9/30で日割り計算するもの    FOMAプランの基本料金    パケットパックの料金    FOMAのi-mode基本料金(150円)    FOMAプランの無料通話分    パケットパックの無料通信分  ・まったく日割りにならないもの    パケホーダイ(3,900円)満額  FOMAにしてすぐパケホーダイにしたい気持ちもわかりますが、  月末の段階でパケホーダイを頼むのは損かしれません。  今月はパケットパック30ぐらいを頼んでおいては いかがでしょう。日割りなら500円ほどで、パケット単価が 3分の1になります。 ●パケホーダイについて >ゲームやり放題できますよね? >何個ダウンロードしても定額なんですよね? 定額というのはパケ代が定額ということです。 サイトに情報料が必要な場合は別途かかります。 ●家族割りについて   いま現在も家族割りにしてあるのなら、FOMAに変えても  引き継がれます。   ただし、現在家族割りが適用になっていない場合は、  申し込みが必要です。   家族割りは基本料金25%OFFで非常に得なのですが、  申し込んだ翌月からの適用になりますので、  今月中に申し込んでおきましょう。

merumii
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mr_s
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

>料金はどのように請求されるのでしょうか?日割りですか? movaの料金は日割りです。fomaは基本料金部分は日割りですが、パケほーだいは日割りになりません。 >ちなみに家族でドコモを使っている人が一人いますが家族割引は何か申し込みなどしなければならないのでしょうか? 申し込みが必要です。 >パケホーダイもいまいちわからないのですがゲームやり放題できますよね?何個ダウンロードしても定額なんですよね? そうです。iモードの通信料金、メールの通信料金が定額になります。ただしフルブラウザ携帯で、パソコン用のページを閲覧する場合は適用されません。(確か(^-^;) 不安なトコは、購入する前にDocomoショップでも行って確認してください。変なこと聞いても別に笑われたりしません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/
merumii
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • DoCoMoのmovaからFOMAのプラン変更

    この度、携帯本体を買い替えるのでプランの見直しをしたいのですが、いろいろ割引がありどのような方法が一番良いのかわからなくなってきました^^; 現在の利用状況は 回線:mova 通話料金合計 3,000円程度 (新料金プランSでの金額) パケット合計 3,000円程度 継続利用が10年を超しているので50%の割引です FOMAに機種変更しようと思っております 現在、movaなのでパケット代を考えて節約した使い方をしておりましたが、現在の料金に900円足すだけで使い放題になるのでパケ放題にも少し興味があります 割引が50%なのでパケ放題をつけずに料金プランLやLLにした方がお得でしょうか? よろしくお願いします

  • mova から FOMA への機種変更について

     現在、家族で2台ドコモのmovaで契約しているのですが、内1台をFOMAへ機種変更したいと考えています。   家族割引と1年割引は現在も適用されているのですが、機種変更にあたって、1台だけFOMAに変更でも割引関係は影響ないのでしょうか?  また、機種変更にあたって機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか?

  • ドコモ movaからFOMAへコース変更

    (根本的にmovaとFOMAの違いもわかっていないのですが…) 現在ドコモのmovaでの料金設定になっているのですが、Iモードをたくさんしたいのでパケ・ホーダイのような使い放題のコースにしようと思いました。しかし、movaにはそのような選択ができません。 そこで質問なのですが、現在の携帯を、機種変更をしないまま、FOMAの料金コースに変更することはできるのでしょうか。

  • movaからFOMAに変更する時期はいつが良いか。

    movaからFOMAに変更する時期はいつが良いか。 現在mova。 2012年に3月31日にサービス終了となる。 FOMAは2万9千円くらい 新機種に換えればバリュープランが使えるが 私はメールがメイン 通話はほとんどしない バリュープランで半額になってもあまりメリットが無い。 movaからFOMAに変更時に使える6,7千円の割引クーポンとか 機種変の割引などを使い今買い替えが得か、2012年に3月31日にサービス終了となる ころにもっと安いのが出るかいかがでしょうか。

  • ドコモ FOMAのプランについて

    MOVAからFOMAに機種変更しようと思っているのですが、プランについて分からないことがあります。FOMAプラン67で定額で使いホーダイのパケ・ホーダイを利用する場合パケ・ホーダイ30・60などありますがパケットパックは意味あるのでしょうか?

  • movaタイプからfomaに変更すること

    親がmovaタイプssを2年使っていて、ハーティ割引されて毎月1500円ほどになっています。 movaからfomaに変更するともっと割引されると広告で見かけたのですが、分からないことがあるので教えて下さい。 (1)ハーティ割引というものをしていると料金が半額になるけど、どうして半額になるのでしょうか?親は分かっていなくてはーティ割引もしていました。 (2)家族割引をする時には、他の家族の携帯もfomaに変更しないと割り引かれないのでしょうか? (3)らくらくホンベーシックSの本体価格はどれくらいでしょうか? (4)変更する時には何を持って行けばいいですか?

  • movaからFOMAへの機種変

    movaからFOMAへの機種変をすると、いちねん割引はどうなりますか。ドコモを5年以上使い続けているのですが、FOMAのいちねん割引も継続して5年以上が適用されますか。それとも今までのはナシですか。 あと、FOMAって高速通信とかテレビみれたりできるそうですが、電話の音質もよくなったのですか。 簡単な質問で申し訳ないですけど、よろしくお願いします。

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?