• ベストアンサー

movaからFOMAへの機種変更(少し長文)

回答よろしくお願い致します。movaからFOMAへ機種変したいと思っています。例えば、9月25日に機種変したとします。プラン67でパケほーだいで契約します。 料金はどのように請求されるのでしょうか?日割りですか?いろいろな割引がありますが23歳社会人の私が利用可能な割引はどのようなものがあるでしょうか?ちなみに家族でドコモを使っている人が一人いますが家族割引は何か申し込みなどしなければならないのでしょうか?パンフなど見てもいろいろな割引があり自分に適用されるものがよくわかりません。パケホーダイもいまいちわからないのですがゲームやり放題できますよね?何個ダウンロードしても定額なんですよね?わかりやすく教えてくれる方よろしくお願い致します。ついでにどの機種がお勧めかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●料金の日割りについて   Docomoの料金は基本的に日割りです。  9/25に変更すると、  ・9/1~9/24で日割り計算するもの    現在のmovaの基本料金    i-mode基本料金(300円)    現在のmovaの無料通話分  ・9/25~9/30で日割り計算するもの    FOMAプランの基本料金    パケットパックの料金    FOMAのi-mode基本料金(150円)    FOMAプランの無料通話分    パケットパックの無料通信分  ・まったく日割りにならないもの    パケホーダイ(3,900円)満額  FOMAにしてすぐパケホーダイにしたい気持ちもわかりますが、  月末の段階でパケホーダイを頼むのは損かしれません。  今月はパケットパック30ぐらいを頼んでおいては いかがでしょう。日割りなら500円ほどで、パケット単価が 3分の1になります。 ●パケホーダイについて >ゲームやり放題できますよね? >何個ダウンロードしても定額なんですよね? 定額というのはパケ代が定額ということです。 サイトに情報料が必要な場合は別途かかります。 ●家族割りについて   いま現在も家族割りにしてあるのなら、FOMAに変えても  引き継がれます。   ただし、現在家族割りが適用になっていない場合は、  申し込みが必要です。   家族割りは基本料金25%OFFで非常に得なのですが、  申し込んだ翌月からの適用になりますので、  今月中に申し込んでおきましょう。

merumii
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mr_s
回答No.1

>料金はどのように請求されるのでしょうか?日割りですか? movaの料金は日割りです。fomaは基本料金部分は日割りですが、パケほーだいは日割りになりません。 >ちなみに家族でドコモを使っている人が一人いますが家族割引は何か申し込みなどしなければならないのでしょうか? 申し込みが必要です。 >パケホーダイもいまいちわからないのですがゲームやり放題できますよね?何個ダウンロードしても定額なんですよね? そうです。iモードの通信料金、メールの通信料金が定額になります。ただしフルブラウザ携帯で、パソコン用のページを閲覧する場合は適用されません。(確か(^-^;) 不安なトコは、購入する前にDocomoショップでも行って確認してください。変なこと聞いても別に笑われたりしません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/
merumii
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。