• ベストアンサー

岐阜一区で落選した佐藤ゆかり議員がなぜ岐阜と関係があるんでしょうか?

こんにちは 話題になった、岐阜一区で野田聖子候補に破れ、落選し、 東海の比例区で当選した佐藤さんですが、 当選後も地元(岐阜)との関係に言及することがあります。 ある意味人気商売の政治家ですから、比例区で当選したからといって 態度を豹変させ、元地元のことなど知らねーよ、とは言える訳ではありませんが 落選したのに、地元と基本的にどういう関係があるんでしょうか? そのあたりの解説をお願いします。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

 佐藤ゆかり氏は,自民党の岐阜県衆議院選挙区第一支部の支部長であるから。  ちなみに,野田聖子氏は,自民党の岐阜県衆議院第一選挙区支部の支部長です。  紛らわしいのですが,佐藤氏と野田氏は,別々の支部の支部長なんです。

hwy101
質問者

お礼

よくわからない紛らわしい役職名ですね。 まあ、そういうことなら、落選しても、自民党の岐阜一区担当 ということで、引き続き、縁は切れない訳ですね? ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • geki
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

比例復活当選でも代議士なんやから、佐藤氏は岐阜一区の自民党支部長(いままで野田聖子氏が居た自民党内のポスト)に就き次期候補者となることも確定でんねん。国会議員としては東海地区の代表であっても自民党員としては岐阜一区の代表で岐阜県連幹部、ということになりまんのや。一言で言えば党内人事の関係やな。岐阜に限らず日本中これでやってま。

hwy101
質問者

お礼

そういうことですか。 なるほど。ありがとうございます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんばんは。 >東海の比例区で当選した佐藤さんですが、当選後も地元(岐阜)との関係に言及することがあります。  私は残念ながら直接聞いたことが無いのですが、リップサービスなんじゃないでしょうか。  小泉さんがおっしゃっていることを突き詰めれば、「官から民へ」「国から地方へ」という事です。国と地元のパイプになって予算を分捕ってきて、当選を重ねるというのは、利益誘導型の議員がやる事で、族議員の典型という事になります。  もし地元の為にというのが、国からお金を取ってくるということでしたら、がっかりです。今までの古い体質の議員と同じという事になりますから。  小泉さんの究極の目標は、そういう族議員を無くそうという事で、地方が国に頼むのではなく、直接地方に財源を渡そう言う事ですから、地方選出議員の役割は、地元のためにお金をもらってくるのではなく、地域の実情を把握して、国政に反映する事に移行しなくてはなりません。  そういう意味で、地元との関係に言及されているのでしたら、筋は通ると思いますが。

hwy101
質問者

お礼

佐藤さんは地元のために、みたいな事をいいながら、 同時に本気では全くないような感じがしました。 おっしゃるような小泉さんの言うような事を全くそのまま 言っていたようです。 しかし、では、どこの場所だっていいことになり、 なんだか誠意がないなあ、という気もしないではありませんでしたので 質問させてもらいました。 ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

小選挙区で次点になったと言っても、多くの支持を集めました。 ここで引き上げたら、支持者達は野田の支持者に潰されてしまいます。 4年後に又選挙がありますから、次は小選挙区で勝つ為にも基盤を固めると言うことでしょうね。 族議員が肩で風を切って田舎で威張ると言う時代では無いでしょう。 民主党も党主導で候補者をあっちこっちに振り分けているようですし。

hwy101
質問者

お礼

次も出るつもりなんでしょうかね? あんまり本気で政治家やる人なのかどうか疑問ですが ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず彼女の経歴から行って、岐阜との直接的な関係は一切無いようです。 また小選挙区で落とされた候補者なので、彼女自体岐阜1区にこだわる必要性はありません。「地元にこだわる」というのであれば、岐阜ではなく「東海ブロック」(比例区)ということになります。 彼女が何を望んでいるのかわかりませんが、岐阜1区で選ばれた衆議院議員は「野田聖子」ということです。 彼女の発言は明らかに小選挙区の有権者の意思を無視した発言です。 また彼女自身は「地元に根付く」ということを考えているのかもしれませんが、それは新たな「しがらみ」を作ることになり、今の自民党にそういった姿勢は求められていないと思います。 個人的意見ですが、いわゆる「落下傘候補」「刺客」として、「郵政民営化法案」の成立のためだけに反対派の対抗馬として立候補した人は、同案の成立後に速やかに辞任するべきだと考えます。

hwy101
質問者

お礼

なんかルックスだけで、野田聖子と戦わせたみたいな いい加減な候補って感じはかなりしますね。 発言をきいても、岐阜のためとか言いながら、誠意も熱意も感じられません。 ありがとうございます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

岐阜から政府・自民党に予算措置などをお願いするとき、自民党議員を通さないと難しいのです。 現在の野田聖子議員は無所属ですから、いくら岐阜で歴史があるといっても、自民党への陳情では力が出ません。したがって、佐藤議員は岐阜からの陳情受付で力を発揮し、次の選挙で有利にする必要があります。

hwy101
質問者

お礼

そういうことなら、自民党の岐阜一区担当ということで 引き続き、役割があるということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 比例代表制ってどうなんでしょう?

    私、岐阜1区に住んでおります。 4年前は、佐藤さゆりさんと、野田聖子さんとの、戦いで、野田さんが、小選挙区で、当選しました。 佐藤さんは、小選挙区で、落ち、比例で復活当選しました。 こんな、一旦死んで、又、生き返るような制度はどうなんでしょう? 「この人は、落ちて欲しい」と、思い、その人の名前を書かなくても、比例で、「ゾンビ」として、行きかえってきます。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 岐阜1区公認候補について

    岐阜1区の自由民主党の方にお伺いしたい、今日岐阜1区の公認候補が野田聖子に決まりましたが、この決定に不満を抱いているものです、理由は、先の小泉政権下で郵政民営化反対で岐阜県民の指示を自分の信念を曲げてまで民営化を指示することが出来ないとたんかを切って県民の指示を勝ち取った議員が、自民党離脱で政治資金がもらえない、公認なしでは活動が儘ならない事から復党、新たな公認候補として佐藤ゆかり議員が比例代表で当選これまでの彼女の活動をなんと見てるのか、今日の記者会見でも控えめな佐藤議員の対応に共感を覚えずにいられません、岐阜1区の自民党党員には、プライドが無いのか恥べき!党員はどのように思いますか?

  • 佐藤氏

    岐阜で野田聖子議員の刺客としておくられた佐藤氏は元々どのような職業だったのですか?おしえて下さい。

  • 野田聖子さんを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

    私は東京に住んでいるので、岐阜県が選挙区の野田聖子さんの投票に関わる事が出来ません。 しかしながら郵政民営化に始まり、最近では蒟蒻問題ゼリー問題を起こすなど 彼女を政治家としてというより、人の上に立つ人間として認める事が出来ません。 各種の世論を示すアンケートを見ても、彼女に対する信用は地に落ちていると思うのですが 岐阜県民では無い私には何も出来ないのではないかと思ってしまいます。 何か方法は無いでしょうか?選挙で自民議員に投票しないにしろ、比例で当選してしまう可能性が高いと思ってしまいます・・・。

  • 比例代表って、どういう候補者を立てるのですか?

    私は、比例代表とは、一部のマスコミの風評のせいで党の重要な人物が不当に落選し、 以後の政治活動に支障を来さないように、主に落としてはならない候補者を立てるものだと 長年理解してきました。 ところが、今回の選挙を見ると、比例に立てられた候補者のほとんどが、 落選しても日本の政治に一切影響のない人物だと感じました。 アントニオ猪木 佐竹 三宅雪子 佐藤正久隊長 丸山弁護士 橋本聖子 ・・等々。 比例代表とは、基本的にどういう候補者を立てるものなのですか?

  • 今回の谷亮子の出馬で、どうしても当選してほしくありません。

    今回の谷亮子の出馬で、どうしても当選してほしくありません。 いつもお世話になります。 恥ずかしながらそこまで政治の事が詳しくないのですが 今回の谷亮子の出馬で柔道、母親業の片手間で政治をするという姿勢に憤りを感じています。 ただどこかのサイトで「比例代表からだからほぼ当選するだろう」と書いてありました。 比例代表が政党への票である、となんとなくしかわからないのですが もう谷亮子の当選は確実なものになってしまうのでしょうか。 谷亮子が落選する状況は、どんな状況なら落選するのでしょうか。 無知で申し訳ないですが、一言でも良いので教えてくれたら嬉しいです。

  • 【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くす

    【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くすべきだとつくづく思いました。 せっかく小選挙区で落選させたボンクラ世襲議員が比例代表で復活当選してきて、落としても落としても悪魔のように国会議員を続けられる比例代表制度は廃止にすべきだと思います。 比例代表制度を無くすと野党の議席が減って野党にとってマイナスでしかない、野党こそ比例代表制度に救われていると言いますがそんな与党の死神を復活させない方が国民のメリットは大きいと思います。 アメリカでもイギリスにも比例代表制度という世襲議員だけ比例代表の上位に名前を入れてもらえて敗者復活できる魔法の悪魔制度があるのでしょうか? もう小選挙区制度で落選した政治家は比例代表制度で復活できない法律または比例代表制度に変わる野党にとってメリットがある新しい制度を作るべき時期に来ているのではないでしょうか! 比例代表制度に変わる新しい制度を一緒に考えてください。 私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 最年少で当選した杉村太蔵?って?

    奔放な発言をして自民党の人から怒られたっていう26歳の人ですけど、今までは何の仕事をしてたんですか?どこで当選した人ですか?あまり政治はわからないけどスポーツ紙に出てた発言の内容を見ると、なんで、こんな人が当選したのかな?と思いました。あと落選したのに比例で復活当選したということがわかりません。どんな場合に復活当選になるのですか?