• ベストアンサー

転換社債の時価を知りたいのですが

こんにちは。 転換社債の時価をリアルタイムで知ることができるサイトはないでしょうか。 出来ればチェックしたい銘柄を登録できて利用できると良いのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現時点では証券会社の顧客でもない限りはリアルタイムで の価格情報を入手するのは無理かと思います。 株式などのリアルタイム情報は無料で証券取引所から 提供されているものではありません。 有料なのですが、顧客はそういうことは知りません。 つまり、リアルタイム情報を入手するのは有料であるので、 証券会社は多くの投資家が売買してもらえる物でないと コスト的に割に合いません。 したがって、必然的に株式を、ということになります。 CBも株式くらい頻度が高くなれば考えるでしょうがCBを デイトレードする人は少ないでしょう。 そのことを考えると難しいかと思います。 結局は証券取引所からリアルタイム情報の情報料金がかかる為 にそうなっているのです。 無料になればまた違ってくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 名古屋証券取引所のサイトが転換社債価格のメールサービスを行っています。メールなので完全にリアルタイムというわけには行かないようですが...そのほか、転換社債の相場表がサイトに掲載されています。  http://www.nse.or.jp/j-home.htm

参考URL:
http://www.nse.or.jp/j-home.htm
caron168
質問者

補足

greenhouseさん回答ありがとうございました。 名古屋証券取引所のサイトを見ましたが、サービスは名古屋証券取引所上場の銘柄だけのようですが・・・・。 出来れば東京証券取引所上場の銘柄の相場が知りたいのですが、ご存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • 転換社債の判断?

    転換社債の勉強を始めました。 ある転換社債の パリティ 4.45 % 乖離率 999.999 % というのは少し変だとおもいますが、これはこれで正しいのでしょうか。事実、現在の株価は転換価格より極端に下落していますので計算値は正しいのですが‥‥‥その割に転換社債の時価は高い?。 転換社債の時価が高い原因に何が考えられますか?。償還期限は4年先です。 模範的な転換社債の講義では判明しませんでした。心当たりのある人回答下さればうれしいです。

  • 転換社債のデメリットはあるの?

    転換社債について調べていた時に、何かで、「額面を割って流通している銘柄なら、償還の100円に向けて時価が上昇してくるので、いつ変換しても不利にならないというメリットがあります」という記事を読んだのですが、70円や90円といった値段で購入し、額面で返ってくるなんて、なんか話がうますぎるような気がするのですが、ほんとにそんなことあるのでしょうか?

  • 転換社債の価格を見たい。 

    リアルタイムでなくても良いのですが、その日又は前日の転換社債の価格を見られるサイトを教えてください。 新聞を見ればよいのですが見にくい場所にあって(^_^;) 野○証券で見られるのがあったのですが、お気に入りから消されて行方不明になってしまったんです。

  • 転換社債型新株予約権付社債の購入方法を教えてください

    転換社債型新株予約権付社債に興味があるのですが、通常使用しているネット証券では説明が見当たりません。Eトレード、マネックス、ジョインベストを使用しています。 あと、価格に変動があると説明されているのですが、ネットで時価を見る方法はあるのでしょうか。 債権と株のいいとこ取りような気もするので、以前から興味を身を持っています。 突然、野村證券の店頭に行って転換社債型新株予約権付社債くださいというのも不安ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 転換社債の価格をサイトでチェックするには

    転換社債の価格をサイトでチェックしたいと思うのですが適当なサイトがみつかりません。 現在は、日興コーディアル証券のサイトにログインしてみているのですが、もっと手軽に(ログインしないでも)わかるサイトはないでしょうか? PCサイトと携帯サイトの両方を教えていただけると助かります。どちらかひとつでもご存知の方教えてください。

  • 日経新聞の転換社債欄の見かたについて

    転換社債について今勉強してますが、仕組みは何となく分かったの ですが日経新聞転換社債の欄を見てもイマイチよく分かりません。 下記の例を使って具体的に教えていただけないでしょうか。 <日経新聞>   銘柄   終値  富士通10 126.30   この終値と言うのは現在の転換価格ということで良いのでしょうか。 また現在この社債を買うにはいくら必要なのですか? よろしくご教示お願いします。

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • MSCB(下方修正条件付転換社債)について

    持っている銘柄がMSCB(下方修正条件付転換社債)を発行したら、持ち株をどうすればいいですか?

  • 転換社債(私募)発行にかかる金額

    未公開の会社にて、既存株主への増資を考えております。株式ではなく、転換社債で実施するオプションも考えてみたいのですが、私募で転換社債を発行する際の各種手数料(社債券面の印刷、銀行への手数料などなど、具体的にどんなものがその他あるのか分かりませんが)をご存知でしたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • ライブドアのMSCB(転換社債)発行について

    今年2月のフジサンケイグループとライブドアの騒動でのライブドアが発行した転換社債について質問です。 ライブドアがリーマンブラザーズあてに発行した MSCB(価格修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債)で株に転換する場合その時点での株価より1割安い価格で転換できるとされています。 リーマンはライブドアの株価が下がれば下がるほど転換できる株が増えるために 堀江社長より株を借り受けカラ売りをし株価を下げていましたが なぜ株価が下がると転換できる株が増えるのでしょうか? 仕組みがよくわかりません。 詳しい方教えてください。