• ベストアンサー

合成皮革(ソフトレザー)のソファーの手入れについて

ソフトレザーのソファーを購入し、既になんとなく薄汚れを感じてます。 色はアイボリーです。 手入れの仕方を教えてください。 それから、なんだかソフトレザーって肌触りが、べたべたする感じがするんですが 何か対策はあるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

nicezunさん、こんにちは。 汚れは、中性洗剤をお湯で薄めてふき取り、 乾拭きをしておくと良いでしょう。 普段は軽く乾拭きをしておくと大丈夫です。 べたべた感が気になる時は、布やレースのカバーをしたり クッションを置いたりすると解消できると思います。 http://www.f2.dion.ne.jp/~motoo/kagu%20q&a.htm

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~motoo/kagu%20q&a.htm
nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 中性洗剤でふき取ってみます。 せっかく購入したので大切に使わなくちゃと張り切ってます。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

合成皮革の汚れは、水や薄めた中性洗剤液で絞った布を使って拭き取ってください。 中性洗剤を使った場合は、もう一度水拭きされた方がいいです。 最近ではあまりべたつかない素材もあるようですが、合成皮革はどうしてもべたべたしますね。 ベビーパウダーなどを薄く塗りますと暫くはべたつかなくなりますが、洋服にパウダーがついたりしてしまいます。 他の対処法は、わかりません・・・m(__)m

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございました。 アイボリーのソファーにしちゃったことを少々後悔。 でも掃除をこまめに頑張ります。