• 締切済み

販売管理費

販売管理費に入る勘定科目は何ですか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

ちょっと補足します。販売費及び一般管理費のことを、販売管理費と云っているとすれば、その言葉が科目です。  販売費及び一般管理費(科目)企業の販売部門は販売費。総務。財務。など全般的な管理部門の費用が一般管理費。本社費ともいう。  上記について発生した費用の原価要素として、次のような費目があります。  一般管理業務役員、従業員の給料、賃金、手当て。旅費交通費。通信費。交際費。高熱費。消耗品費。租税公課金。減価償却費。修繕費。保険料。不動産賃借料。事務用消耗品費。販売手数料。荷造費。運搬費。保管費(料)。棚卸減耗費。広告宣伝費。見本費(調査費)。試験研究費。販売促進費。雑費。照明暖房費。用水冷蔵費。貸倒損失。  例えば。保険料、慶弔見舞金等を、厚生費。と読んだり会社によって異なるので、会計用語辞典等で、紐解いてください。