• ベストアンサー

オイラの質問が荒らされて、質問が管理人に削除されて悔しいです。

こんな時、どーすれば良いのですか? 削除されたと同時に管理人から、削除の通知が来ました。 質問内容は、問題ないのに、質問内でオイラの質問に対して「だったら、質問する発端となるモノを買わなければ問題は解決する」などの回答にもならない回答を記す悪質な利用者もいます。 また、複数のHNで「この質問者はオカシイ」とか中傷してるし、いつの間にか、オイラの質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし、オイラは非常に質問を削除されて悔しいです。 勿論、管理人からの削除通知には、「オイラの質問内で、回答には程遠い回答を書き込みして、他人が善意で書いてるのに、なんて態度だ。なんて書いてるけど、回答になってないし、善意を履き違えてる人がいるのに、なぜオイラの質問が削除されるのか納得できません」      と返答しました。 勿論、こういう状況になるかもと思い、削除された質問内のやり取りを別のサイトにコピーしておりました。 誰が、どのような中傷を繰り返し、どのような書き込みをしたかも保存できてます。 管理人は、削除したので、答えようが無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。掛けて来るとは思えませんがね。 どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ゲームに関する内容のご質問は、質問自体は別に問題ないと思われますが、質問者さんはご自分の意見表明的なことも書いてしまったので、削除されたのでしょうね。 それに加え、回答者さんの回答に対して反論的な意見を書いたのも削除の一因でしょう(回答に反論すると議論を目的とした投稿ということで削除されます)。 私も何度かそういう理由で削除されたことがあり、利用停止されたことも一度ありました。 回答者さんの回答が傲慢、または横柄で、その回答に対して不愉快に思ったら、返事を書かずにOKWEB社に削除依頼のメールを送れば削除してくれます。 他人さんの質問でしたが、私は実際にそういう横柄な回答に対してOKWEB社に指摘のメールを送って削除してもらったことがあります。 >中傷してるし、いつの間にか、オイラの >質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし >誰が、どのような中傷を繰り返し、 >どのような書き込みをしたかも保存できてます。 そういう回答はOKWEB社に削除依頼のメールを送れば削除してくれます。 >管理人は、削除したので、答えようが >無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 ちゃんとログを保存していますのでそういう言い分けはしないですよ。 >直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。 >掛けて来るとは思えませんがね。 OKWEB社はメールでのやり取りが基本ですが、私も最初の頃、質問者さんと同じように自分の質問が削除されたことに対して納得がいかず、goo事務局(私はgoo会員です)の方にお願いをして、「OKWebコミュニティ」の責任者の方と電話でお話をさせていただいたことが1回あります。 >どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか? 削除しているのはOKWEB社の社員さん(投稿をチェックされている方)で、削除の判断が難しいときは「OKWebコミュニティ」の責任者の方も加わって数人で客観的に判断して削除しているとのことだそうです。

MicroHard
質問者

お礼

そーなんですか! 了解しました。 回答と説明ありがとーございました!^^

MicroHard
質問者

補足

甲乙の評価するには、申し訳ない回答を皆さん回答してくれたのですが、回答を読んで、大いにこのサイト内での道標になったオイラの個人的な納得の行くモノを採択させて貰います。 みなさん、ありがとー!

その他の回答 (5)

• cgy02110
回答No.5

参考URL欄一つ目にもあるとおり、「この掲示板にいる人達」は「異常な優しさ」をもっています。というのは、優しくしないと削除されてしまうから。 そもそもOKWeb(教えて! goo)では、第三者の批判を原則として禁止しております。したがって質問者や回答者には、(建前でも)優しく優しく振る舞うことが求められます。こうした会員さまの努力?によって、「異常に優しいOKWeb(教えて! goo)」が運営されているわけです。と同時に、この「優しさ」を阻害する行為、これを管理人さまはもっとも嫌います。というのは、この「初心者さん、いらっしゃ~い」的な雰囲気を維持することこそが、OKWeb(教えて! goo)の基本理念であるからです。 したがって、仮に気にくわない回答が投稿されたとしても、今後はその回答に対して反論なさらないようになさったほうがよろしいのではないでしょうか。もっとも、明らかにお門違いな回答が寄せられることも、たしかにありえます。けれども、そうした回答に反論なさった時点で、上記の基本理念を踏みにじってしまうことにもなるわけです。 またOKWeb(教えて! goo)では、投稿内容のすべてを逐一チェックし、そのうえで投稿を削除しているわけではありません。むしろ、前述した基本理念を遵守しているかどうか、このことに重点が置かれます。つまり、質問者さまが仮に「まっとうな」反論をなさったとしても、「でも、基本理念を蹂躙した質問者さまのほうが悪いでしょ!」と判断されてしまうわけです。 こうしたOKWeb(教えて! goo)の特徴は、一方では「各会員さまに優しいサイト」というメリットを生み出し、他方では「管理基準の不明確さ(不合理さ)や、回答レベルの低下→有能会員さまの退会」というデメリットをもたらしている。と、少なくとも私はそう考えています。 しかしとはいえ、管理人さまは「こうしたデメリットを承知のうえで、それでもなお《初心者さんに優しいサイト》を目指したい」と考えておられるようです。くわえて、OKWeb(教えて! goo)は無料のボランティアサイト。それにしては管理が良質だと思われますが、それでも100点満点を差し上げることはできません。さりとて、いわゆる無料サイトに対して多くを期待すると、今度は逆に有料サイトになってしまうかもしれません。 である以上、私たち会員は、上述したデメリットを甘んじて受け入れなければなりません。つまり、不合理な削除にいちいち不満を述べない。とともに、想定外の回答が寄せられたとしても、反論しない。その代わりに、建前でも「ありがとうございました」と書いておく。いいたいことがあっても、ぐっとこらえる。そうしていれば、「荒らし」回答のほうが削除され、したがって質問者さまのご質問のほうは残ります。もちろんその場合、(質問者さまにとって)納得ゆかない回答も残ることになりますが、投稿すべてをごっそり削除されてしまうよりはマシだと思いますよ。 こうした知恵なしには、OKWeb(教えて! goo)を渡り歩くことはできません(笑) まぁ、質問者さまはこれで4回目のご入会かもしれませんので、渡り歩く困難さについては説明不要かと。 なお実例を申し上げさせていただくと、「宿題の丸聞きはダメですよ」と書いたら削除されちゃいました(笑) このように、場の空気を乱すような投稿は厳禁ですね。 ※管理人さまに文句がありましたら、  http://feedback.okweb.ne.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=2ded00dc6f0fbc53591fa077965095ac&event=DE0001&cid=1801 からどうぞ。 ※今回は、質問者さまに寄り添うような回答を心がけてみました。 ※参考URL欄二つ目も、よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655342,http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html
MicroHard
質問者

お礼

詳しく回答してくれて、ありがとー! >この「初心者さん、いらっしゃ~い」的な雰囲気を維持することこそが、OKWeb(教えて! goo)の基本理念であるからです。 なるほどねぇ!以前まで、質問と回答の過去ログが他人のでも見れたけど、それにより「この人こんな事も知らないのか」と言う風潮もあったし、ここのサイトの仕組みと言うか理念も変わったんですね。 >いわゆる無料サイトに対して多くを期待すると、今度は逆に有料サイトになってしまうかもしれません。 うむむ、無料で運営してるとはいえ、管理する人間は、なんらかの人件費が支払われてるのに、ある意味、無責任な管理だよなぁ。 よく解りました。まるで管理者のような解りやすい解説と回答ありがたく思います。

MicroHard
質問者

補足

読みました! 以前と現状では、管理の仕組みが変わったんですねぇ! >「あの、実はお客さまのログインを停止させていただこうかと思ってまして。それでその前にちょっとお話をさせていただこうと思って電話しました」 「ログイン停止はないだろ……。で、話って何なの」 オイラには、こんな電話、掛かって来ませんでした。 オイラは以前も別のIDで登録させてもらってましたが、専門分野もキチンと表示してましたが、一切、このような管理する上でのオイラの実在者への配慮もないまま追放されましたが、この頃数年の間に変わったんですね。

• inaken11
回答No.4

管理者はどこまで内容を吟味しているかわかりませんが、以前、自分の回答を編集されたとき、重要な内容を削除されてしまった事があるのですが、その件に対して不服を申し入れたら、ちゃんと戻してくれましたよ。 内容に正当性があればいいのだと思います。 それと、自分のことを「オイラ」と書かずに「私」と書けば、「あなた」であることが解かりにくくなるので、そう改めてみてはいかがでしょうか。 ここを変えないと、単なる「自己主張の強い人」と思われても仕方ないとおもいます。

MicroHard
質問者

お礼

回答と提案ありがとーございます。 一旦書いた内容が、不服が通って再表示されることもあるんですね。 削除されたあとに、再表示されても、質問の募集期間を過ぎてて、別の誤った回答が採択されてたら、どうなるんだろう? 幾ら無料のサイトとはいえ、管理者が誤った回答は生かしておいて、正しき回答を削除したならば、管理者は、無料で管理してるとはいえ、世間に誤った知識を氾濫させてるという感覚は大きなミステイクだとオイラは思います。

• g_destiny
回答No.3

ここは 議題を発して討論する場所ではないので たとえアンケートでも 質問者さんが エキサイトしたレスをつけたりすると 議論しているというふうに取られて質問ごと削除されたりします 管理が厳しいというのは おおむね結構なことなんですが 他の回答者に対する間違いの指摘も「回答ではない」ということで 編集や削除をくらいます  同じ質問を繰り返した人がいたので マルチポストと言ってマナー違反ですよ。 で、前の質問に一切レスがついてなかったので そういう質問態度は 回答者に敬遠されますよと 優しく注意を冒頭に書いたら見事に編集されました 汗。 掲示板において管理者は絶対です 削除されることもある くらいな 気楽な気持ちで行きましょう こういう質問を繰り返すと 最悪ID停止処分が待っていますよ (笑)。

MicroHard
質問者

お礼

こんばんは~! どーも回答ありがとーございます。 >前の質問に一切レスがついてなかったので そういう質問態度は 回答者に敬遠されますよと 優しく注意を冒頭に書いたら見事に編集されました 汗。 あはは。そーなんだぁ。そこまで削除するとは、凄い過保護なんですね。 >最悪ID停止処分が待っていますよ (笑)。 以前、何の前触れも無く、食らったですよ。でも、そのIDは、知識として未だに管理されてます。これって、矛盾してると思いますがね。

• TK0318
回答No.2

あの質問なら質問者にも原因があったかと・・・ ここは不特定多数の人が回答する以上(どのような意図にせよ)そういった回答も来ると考えるべきです。そういう回答にまで質問者さんはまっこうから返答されておられましたがこういう場合は適当に受け流しておくのが「ここでのテクニック」です。 第3者から見るとそういうお礼をしていると質問者も議論や意見主張に関わっていると見られますから削除対象になる確率が飛躍的に上がります。

MicroHard
質問者

お礼

こんばんは~。 オイラ、あなたの名前、以前から見たことあるですよ。 >適当に受け流しておくのが「ここでのテクニック」です。 うん、オイラもそれは知ってるというか、ネットの渡世術だとはよく了解してるのですが、管理人は、なぜ、未だに、解答欄しか用意してないのだろうかな・・・。と、思うんだな。 回答でも無い意見は、「その他」の枠を設ければ、回答に達しない意見もときに回答に結びつけるヒントにもなるしなぁ。

• qwerty2
回答No.1

管理人さんは1人でなくて、管理人さん達です。まあ、バイトに毛のはえた程度の方も多いでしょうし、教育はしているものの個人差もあるでしょう。ここはその程度の所ですから、そこをわきまえて活用するのが大人というものです。貴殿が若者なのか大人なのかは分かりませんが・・

MicroHard
質問者

お礼

回答ありがとーございます。 そうなんだよねぇ、管理人の個人差があるから困るんですよね。結局は幾ら機械が進歩しても、機械を使う人間に個人差があるから、ココでも世間でも管理に幅が生まれるんですよね。