• 締切済み

NT4.0のパフォーマンス(負荷の解析方法)

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

T-SQLの実行が遅いのか、NTServer自体の動作が遅いのかを切り分けましょう。 クエリアナライザ(?)でSQL文のチューニングをしてみましょう。 現時点でこれ以上SQL文のチューニングができないのであれば、次はNT Serverのパフォーマンスチューニングを行いましょう。 (CPU/RAM/Disk/Networkのどれがボトルネックになっているのかを調査しましょう) 「最近になって」とあるので、おそらくデータ件数が増えて動作が遅くなってきているのではありませんか? だとすると、データベースのチューニングをすれば早くなると思います。

関連するQ&A

  • NTサーバーにSQLサーバーをインストールしたら何サーバーになるの?

    NTサーバーにSQLサーバーをインストールしたらSQLサーバーになってしまうのですか? それともNTサーバーというOS上でSQLサーバーというソフトが動いているだけなのですか?

  • NTサーバーにSQLサーバーをインストールしたらプリンタは使える?

    NTサーバーにプリンターが繋がっていて、クライアントはNTサーバーを経由して印刷しています。 このNTサーバーにSQLサーバーをインストールしたらプリンタが使えなく無くなるなんてことは無いですよね。 SQLサーバーのことがまったく分かってないので、回答よろしくお願いします。

  • Windows2003とNT4.0のNetBIOS名共存方法

    最近Windows2003Serverを購入してActiveDirectoryを構築しました。DNSServerを併設。WINS-SERVERは使用しないつもりでしたが、上司が隣の部署のセグメントが違うNTドメイン(WindowsNT4.0)のLanと接続したいと言ってきました。上司の要求は以下です。 (1)NetBios名をお互いのLan同士で解決できること (2)隣のLanのファイルサーバーの共有フォルダに    私の部署のADの権限でアクセスできること (2)についてはADとNTドメインコントローラを信頼接続することで対応しました。 (1)はWINSサーバーをAD上で構築してレプリケートしようと思ったのですが、うまくNetBios名が解決できません。それどころか、レプリケートによる負荷からNTドメインコントローラーのServerがメモリ不足により停止してしまいました。 通常、セグメントが異なるADとNTドメインのNetBios名解決はどういう方法でやるのでしょうか?

  • パフォーマンスの最適化はどちらをチェックすべきか?

    現在2000サーバで主なものをあげると、(1)販売管理系のアプリと、(2)SQLサーバと、(3)プリントサーバ(フォームオーバーレイ込み)の運用を行っております。 この環境でユーザーから”レスポンスが悪い”意見がかなり出ております。 チューニングするにあたって、「システムのプロパティ」→「詳細」→「パフォーマンスオプション」→「パフォーマンスの最適化」にて現在「バックグラウンドサービス」をチェックしておりますが、「アプリケーション」をチェックすべきなのでしょうか? ちなみに、SQLサーバのプロパティでメモリの上限設定を実メモリの半分(1024MB)を設定して運用しています。

  • SQL Server2005のパフォーマンス

    SQL Server2005を使用しています。 CPUの負荷が高くなり、データベースにロック中になっている状態で、 リブートしました。 しばらく時間が経過すると、極端にパフォーマンスが下がる現象が起きてしまっています。 再度、リブートをすれば落ち着きます。 このような事象が発生している原因は何が考えられるのでしょうか? 他の文献等を探しましたが、検討がつきませんでした。 お手数をお掛けしますが、何かご存知の方、ご教授お願いします。

  • パフォーマンスカウンタのレジストリパイプの修復方法

    SQL Server 2008 R2 SP1 Expressをインストール中、エラー(-2067922940)が出てしまいインストールできなくて原因を調べたら、パフォーマンスカウンタのレジストリパイプが壊れていることがわかり、http://support.microsoft.com/kb/300956/ja まで辿りついたのですが、そこからの修復方法が専門的でまったくわかりません。もっと簡単に説明したほしいのですが?

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • NTサーバーでLicenseServiceのエラー

    NTサーバーでイベントビューアーを起動します。アプリケーションログを開くと「製品Microsoft SQL Server 7.0はライセンス外です。ライセンスに準拠していないユーザーと不足しているライセンス数について詳しくは、[管理ツール]フォルダの[ライセンスマネージャ]を使ってください。と記されています。ライセンスマネージャーによってSQLサーバーのライセンスは五個管理されています。その前にインストールされていたMicrosoft SQL Server 7を諸事情によりアンインストールしました。もしかするとこれと今回のエラーログの件は関係するのでしょうか? このエラーの原因と対策を教えてください。

  • SQLServerの負荷

    皆さん初めまして。 SQL Serverのことで少々困ったことが起きてまして、DB素人の私では良く分からずこちらに投稿させて頂きます。 現在、あるアプリケーションにて1分間に1回データを取得しSQL Serverにデータを渡して溜め込んでいくというシステムを動かしています。 毎分のデータはインターネットVPN経由で4ヶ所からデータを取得し、SQL Serverに渡して書き込むといった動きです。受け取るデータと言うのは、 int,int,datetime,datetime,int,numeric×150個 という様な構造をしています。このようなデータセットが4セットあり、これを毎分DBに書き込んでいます。当初は1セットのみだったのですが、途中で3セット増えて4セットになったのです。 困ったことと言うのは、4セットに増えて数週間してからSQL Serverと同居している他のアプリケーション(データを取得するアプリ)に影響が出始め、1分毎にデータを書き込む際、サーバの負荷が60%を超過し始めるようになったのです。タスクマネージャで確認したところ、負荷の原因はSQLサーバでした。 サーバスペックは以下の通り ・CPU:Pen4 3GHz ・Mem:2GB ・HDD:SCSI U320 32GB×3(RAID5) ・N/W:10/100/1000BASE-T×2 知りたいことと言うのは、SQLサーバの負荷が何が原因で発生していて、何とか下げることが出来ないかという相談です。 DBは私の専門外なので質問の仕方がまずい部分もあるかもしれません。足りない部分があれば、公開できる範囲で対応いたします。 皆様よろしくお知恵をお貸しください。

  • AS400のパフォーマンスが重たい

    お世話になります。 昼過ぎからAS400サーバーのパフォーマンスが急に悪くなりました ファイルの更新・データの読込などいつもより一テンポ以上遅いです CPUは40%前後 ディスク使用量は71% です。 オペレーションコンソールPCは現在ディスクチェック中です。 インターネットやファイルサーバーにはスラスラ繋がるので ネットワークの負荷ではないと思います。 コマンドWRKPRBではエラーは上がってきていません。 使用されている現場の方、複数から問合せがきているので AS400になにか問題があるのは間違いなさそうです。 原因は何が考えられますでしょうか。 ご解答宜しくお願い致します。