• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 2003 Server と NAS)

Windows 2003 ServerとNASの比較

このQ&Aのポイント
  • 約10台のWindows XPパソコンを100BASE-Tで接続していますが、RAID1ファイルサーバーの処理が重くなっています。
  • Windows 2003 ServerとNASのどちらが最適か悩んでいます。ロジテックのLAS-MR300WはWindows Storage Server 2003を搭載したモデルです。
  • ウイルス対策とリモート管理はどうなるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar2
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

比較対象は、 1.WindowsXPでRAID1構成しているファイルサーバの OSをWindows Server 2003に変更する。 2.LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル。 なのでしょうか? そうであれば、"既に重くなっている"1のファイルサーバのOSをWindows Server 2003に変更しても、更に重くなるだけのような気がします。 ですので、2のNASに変更するか、ファイルサーバ自体のハードウェアをアップグレード(もしくは新規購入)するのが、いいのではないでしょうか? 個人的には、パソコンのOSは全てWindowsということなので、NASである必要性は無いと思います。値段的に安いと思われるので、同等の性能のパソコンの新規購入をお勧めします。 また、現象Windows XPで不都合が無いのであれば、Windows Server 2003に変更する必要性もないと思います。 それと、ファイルサーバのハードウエア構成を 知らないので参考までにですが、案外ディスクの最適化、ディスクのアップグレードや、メモリの追加などでもパフォーマンスの向上は見込めると思います。 「またウィルス対策(現在ノートン) リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用) はどうなるのでしょうか」 ウイルス対策のほうは、NASもしくはWindows Server 2003搭載ファイルサーバにするのであれば、ウイルス対策ソフトがWindows Server 2003に対応している必要があります。 リモート管理のほうは、NASにするのであれば、リモート管理はweb経由で出来るようです。Windows Server 2003ファイルサーバにするのであれば、ターミナルサービスを使用するか、現在使用しているものがWindows Server 2003に対応しているのであれば、そのまま使用できるのではないでしょうか?

m-toshi
質問者

お礼

アドバイス 本当に有難うございます 参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Storage Server 2008 のNASってど

    Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう いつもお世話になっています。 ファイルサーバをリプレースすることになり、 ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。 ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、 バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。 ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、 ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。 ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり その時使用に絶えうるのか心配です。 社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • NASのWindows Storage Server 2003

    はじめまして。PC関連素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在、会社でPC(全てXP)約10台をLAN接続で使用しておりまして、ファイルのバックアップ用にLAN接続型のハードディスクを使用しておりましたが、今後人員も増えていくので、サーバーを検討するために「教えてGOO」で勉強しておりました。 拝見した結果、ファイルバックアップ程度だと、サーバーの保守の事を考えるとNASの方が良いとの事なので、NASを検討し始めたのですが、各メーカーのHPを拝見したところ、Windows Storage Server 2003 を搭載されているものがありますが、HP読んでも「ウィンドウズとの高い親和性」「相性が良い」など意味が今一わかりません。 これが果たして必要なのかご教示いただければ幸いです。 ちなみに、↓ http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdlm-gwin/index.htm

  • HDD内臓サーバとNASを併用可能?

    HDD内臓サーバとNASを併用可能? いつもお世話になります。表題の件についてお聞きします。 【概要】 8TBのHDD内臓サーバを購入してRAID10構成にしたとします。 ミラーリングのためデータは4TBしか格納できないので、将来増設する可能性があります。 しかし、サーバ本体のHDD増設は不可能なサーバですので、NASを利用しようかと考えております。 その場合、NASでもRAID10で管理することになると思います。 【質問】 サーバ本体とNASの二箇所にでデータを管理し、共にRAID10という構成でデータを管理することに 何か不都合や問題はありますでしょうか?バックアップ運用が大変になるのかなと感じているのですが。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • NASのバックアップ

    こんにちは。 いまローカルNASのバックアップを取ろうと考えています。 OSはwindows storage server2008R2です。 windows標準のバックアップを使うと、全容量が2TBしか取れず、私のNASはRAID5で実質3TBあり、容量が足りません。 そこでお聞きしたいのですが、NASのバックアップを取るのに何か良いソフトはないでしょうか? 恐縮ながら、私の要望を書きます。 (1)3TBが入ること。 (2)圧縮ができること。 (3)ローカル、ネットワークストレージどちらも可。 (4)日時時間指定ができること。 (5)できたらフリーウェアが望ましい。 すみません、どなたかご教授ください。

  • NASサーバーHDD故障対応

    NASサーバーをRAID5で運用しています。サーバーエラーを確認したところ、Intel Rapid TechnologyでHDDが1つ検出されなくなっていました。HDD劣化と判断しましたが、実際のNASサーバーのHDDのランプは4台とも青となっています。この場合の解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NAS RAID

    NAS、 RAID 初心者です。 教えて頂けますか? buffaro の LS-QL/R5シリーズを検討しています。 他に似た様な物、お勧めの NAS、 RAID がありましたら教えて頂けますか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_r5/ また、LS-Q2.0TL/R5 のHD は 500G x 4台でしょうか? よろしくおねがいします。

  • NASと P.Cサーバー

    バッファロー社のRaid機能搭載NAS(Raid10) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl_r5/ とDell社のファイルサーバーT100(Raid1) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/servers/server-poweredge-t100/pd.aspx?refid=server-poweredge-t100&s=bsd&cs=jpbsd1 の購入について悩んでます。 会社で5名でP.C作業を行い CAD 経理 写真管理 エクセルetc・・・・・・などの作業を行ってます。 現在メインP.Cに共有フォルダーを作って そこに各P.Cからのデータを保存してます。 メインP.Cは Raid1です。 24時間稼動を考えると サーバの方がイイ との勧めですが どちらがお勧めでしょうか? 耐久性 メンテ コスト 安全性など 長所 短所を 教えてください。

  • [NAS] XigmaNASのRAID運用で教えて

    こんにちは。 今、NAS(XigmaNAS)を運用しています。 この度、4ベイのHDDスロットを持つケースを入手したため、図のようなデータストレージ運用をしてみようかと考えています。 可能でしょうか? HDD環境 =================== HDDスロット1 8TB HDD -------------------------------- HDDスロット2 4TB HDD HDDスロット3 4TB HDD HDDスロット4 4TB HDD =================== まず、HDDスロット2,3,4のHDDで、RAID5を組みます。これにより、容量はおよそ8TBくらいになると思う。 そして、HDDスロット1と、上記RAID5にて、RAID0を組む。 やりたいことは、1台のNASマシンにて、8TB容量のストレージプールを完結させたいということです。 他に、4TB HDD4台で、RAID10等あるかと思うのですが、4TB HDDが手元に3台しか無く、上記の仕様で考えてみました。 よろしくお願いいたします。

  • SANとNASの構成

    SANとNASの構成 現在、社内システムの刷新に向け、インフラ知識を整理しています。 ストレージを購入するにあたり、SANとNASの違いについて調査をしています。 SANは「1台のストレージ」を複数のサーバで共有する、例えばサーバが3台あるとしたら LUN1 サーバAに割り当て LUN2 サーバBに割り当て LUN3 サーバCに割り当て のようにストレージ筐体内で、領域の区分け(ゾーニング)が可能であると思っています。 (HAクラスタのように、2台のサーバで1LUNを使用するには専用のファイルシステムが必要) 一方でNASですが、領域の構成のしくみが良く理解できてません。 SANのようにLUNをサーバ毎に作成し、 LUN1 Windows用領域 (NTFSでZ:\として公開) LUN2 Linux用領域 (ext3で/backupとして公開)  LUN3 HP-UX用領域 (JFSで/freeとして公開)  のような構成イメージで合っていますでしょうか?。 認識が違う点などありましたら、ご指摘頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • NAS RAID を導入したいが..

    現在、Win、Mac混在でさらにレイヤー3スイッチがあるネットワーク環境でファイルを共有するためにNTサーバを2台利用しています。 今回環境の見直しを行っている中で今のNTサーバを別部署に移動させるため新たに「NAS」の導入を考えており万が一を考えてやはり「RAID 5」仕様の「NAS」にするべきだと考えています。 単純にファイルサーバが必要なので「NAS」で十分と考えていますが、問題ないでしょうか? また、DELLあたりで20数万~とありますが、このあたりがやはり妥当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20枚ほどDVDのレーベルプリントしている途中、急遽「ディスクトレイを送れません」と表示され、ディスクをトレイにセットし直して印刷再開してもプリンターやPCの電源を再起動しても状況は変わりません。レーベルプリント以外の印刷は異常ありません。
  • お使いの環境はWindows7で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリについては記載がありません。電話回線の種類はADSLです。
  • ブラザー製品でのレーベルプリントが突然できなくなった状況について相談です。ディスクトレイの送れないエラーメッセージが表示され、セットし直してもエラーが解消されません。他の印刷には問題はないため、何が原因か分かりません。
回答を見る