• ベストアンサー

卵巣がんについて、どなたか詳しい方教えて下さい

地方の情報誌をボランティアで発行しているものです。 卵巣がんについての診断方法、4期について、施しようがない場合の 症例等教えていただける方を探しています。 どなたでも結構です。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

一般的な知識が書かれている参考URLを書きます。 ステージ分類の大まかなところと、5年生存率を書きます。 (1)期 病巣が片側または両側の卵巣に限られる 92.2% (2)期 卵管や子宮など、骨盤内の他臓器に広がっている54.3% (3)期 小腸など腹腔全体に広がっている 28.6% (4)期 肺など腹腔外に転移がある 10.6% 一般に(4)期であれば集学的な治療という表現をします。 抗がん剤治療を中心に施設によって、温熱療法や免疫療法などを加える場合もあります。治療法選択にあたり、苦痛を除く医療を中心にする場合もあります。 以上概略のみ 数字は本来ローマ数字ですが何故だか変換されてしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 症例を…については通常の取材方法で各医療機関、医師にアプローチしてください。ここで提供を求めることはできません。(診療情報を漏らすことは例え匿名であっても許されることではないからです。)私は専門医でないのでもちろんのこと不可能です。

参考URL:
http://www.jscp.org/drg_pps/30udagawa.htm
myu716
質問者

お礼

早速、回答頂いてありがとうございます。 各医療機関や医師の方にアプローチしても、実際にガン患者でないと、 私的にはなかなか解答していただける所がないのが現状です。 (地方紙、しかもボランティアの域ですので) 4期の場合、切開しても、施しようのない場合知りたいのですが、 医師としての回答は、曖昧なものです。(プライドがあるのでしょうか?) 後、ガン性肺結核についても知りたいのですが、HPやその他で調べても、 その後の症例(処置後)については載っていませんでした。 参考URLを頂いて、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

手術を予定する場合、全身状態を把握しなければなりませんから、胸部Xpは撮影すると思います。このときに胸水が見られれば判別可能です。しかし、非常に少量の場合であれば画像から見分けることが適わないことも考えられますし、手術というのは患者に対し負担(麻酔自体が患者の免疫力を相応に低下させるといわれています)がかかるため、術後に急速に進行する場合もあります。 あと、大切なことですが、卵巣腫瘍の場合、抗がん剤にかなりよく反応することが経験的に知られていて、胸膜炎があっても全身状態から手術に耐えうるという判断がなされれば手術に踏み切るというのが一般的になされているようです。つまりその後の抗がん剤治療とのあわせ業で治癒に持ち込む可能性や少しでも延命する可能性を選択する…ということです。 もちろんガン性胸膜炎の確定診断は細胞診によります。術中の採取胸水の他にも胸水穿刺などを病棟で行ったりもします。

myu716
質問者

お礼

Shuさん本当にありがとうございました。助かりました。今後ともよろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「卵巣癌」 >ガン性肺結核 やはり、癌性胸膜炎は良く耳にしますが・・・。 蛇足ですが、「肺結核症」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか? ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_138_0_0_0 さらに調べるのであれば、婦人科癌の臨床に関する本か専門雑誌「癌と化学療法」のバックナンバーで「卵巣癌」の特集記事を探されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/ovary.html
noname#2787
noname#2787
回答No.3

■4期の場合、切開しても、施しようのない場合 この場合できることは3つです。 1つは、西洋医学で集学的治療を続ける。(酷い言い方ですが、エンドレスケモセラピーなどと揶揄することがあります。) 2つめは、西洋医学を諦め、代替医療と総称(これって失礼な言い方ですが…)する漢方や民間療法に移行する。 3つめは 、ホスピスなどといわれる終末医療(痛みなど苦しみの除去を中心に行う)に移行するかです。 これらについては、医師の間でこの中のどれかになることだけは共通認識です(それしかないから)。これは画期的な治療法が開発されない限り変わりませんので、どの悪性腫瘍の治療法についても共通のことです。ただし、どれを選ぶかは患者さんの背景、意志によって決まるので…あいまいに言わざるをえないだけの事です。プライドとかではなく。 ■ガン性肺結核についても… ガン性結核という病名は聞いたことがありません。 肺に現れるのは、肺転移だけでなく ガン性胸膜炎、ガン性リンパ管症などなどあります。全て末期と思われる症状のたぐいです。

myu716
質問者

お礼

shuさんありがとうございました。 プライドなどと言って申し訳ありませんでした。取材を申し込んでも、 門前払いされることも多くて、つい失礼な表現を使ってしまったと、 反省しています。 ガン性胸膜炎の場合、切開前の胸部レントゲンで ある程度判断がつくのでしょうか? それとも、その後の細胞診で判断するのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>地方の情報誌をボランティアで発行しているものです。 卵巣がんについての診断方法、4期について、施しようがない場合の症例等教えていただける方を探しています。 質問の趣旨で「ボランティア」と「卵巣癌」がどう関連があるのでしょうか・・・??? 一般的なことであれば、TOPページで「卵巣癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 卵巣ガンについて

    私の彼女は昨年8月に境界悪性と診断され、卵巣の半分を摘出しました。その後毎月診察していたにも係わらず、今月卵巣がんの疑い有りという事で手術を行い、病理検査の結果、卵巣ガン1Cの診断(腹水にガン細胞があったとの事で)が下されました。 質問としまして 1、毎月検査をしているのに何故1Cとなってしまうのでしょうか。(病院に不信感があります) 2、抗がん剤を6クール行うとの事ですが、抗がん剤を行わない方法はないのですか。 3、卵巣ガンの専門病院がありましたら、教えていただければ有難いのですが。 4、他のアドバイスを頂けたらありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 卵巣癌で良い医師のいる病院を捜しています。

    卵巣癌で良い医師のいる病院を捜しています。 友人が卵巣癌の診断を受けました。 東京、神奈川辺りで、病院を捜しています。 通院してる方、通院してた方の情報が聞けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 卵巣がん

    卵巣がんと診断されました。 手術を受けましたが、病理検査の結果、クリアセルキャンサーと診断されました。 日本名ではなんというか教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 卵巣癌の可能性は?

    こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣癌からの転移

    いつもお世話になります。 母が数年前から片方の卵巣に水がたまっていて先日ついに摘出手術を行いました。 検査では何も言われていなかったのですが、手術後の説明で卵巣癌だったと告げられました。そのため水がたまっていた卵巣と卵管と反対側の卵巣も摘出されました。 また、子宮にもポリープがありこれも切除したのですがまだ良性悪性の結果は出ていません。 一ヶ月前に大腸にもポリープがみつかり、切除しています。これもまだ検査結果は出ていません。 一つの卵巣が癌だったということで、この子宮と大腸のポリープも癌ではないかと疑われています。 もし癌だったと場合、完治する確率はどのくらいですか? 卵巣癌を完全に摘出していますが、また他のとこから癌が発生することはありますか? まもなく退院なのですが癌予防をする方法などはありますか? どなたか詳しい方や同じような症状を知っている方がいたら些細なことでもいいので意見をください。 私は20歳の大学生で、高校生の妹もいます。母子家庭なのでほかに頼れる身内もいなくて不安ばかりが募っています。

  • 卵巣癌の再発率

    母が卵巣癌になり、癌を摘出する手術を受けました。 母が言うには、I期だそうです。 卵巣癌は再発しやすいと聞いて心配してます。 I期の場合の再発率を知りたいのですが、どなたかご存知ですか? また他の臓器に転移はしないのでしょうか? 医師に詳しい説明を受けるとき、仕事で聞けませんでした。 母は高齢で、性格上うっかりしていることもあり、いろいろなことを聞き忘れたようです。 あと日常生活で気をつけることがあったら教えてください。

  • 卵巣がんのリスクは何歳までありますか?

    現在50歳、出産経験ありません。 数種の2.5~6.5cmの子宮筋腫があり、 年齢的に閉経まで逃げ切りたかったのですが、粘膜下筋腫による大量出血が度々あり、来月子宮全摘手術を受けます。 手術前検査のMRIで左卵巣に2.5センチの チョコがみつかり、卵巣がんのリスクを考えて、主治医からは今回の手術で左卵巣摘出をすすめられています。 チョコだけ取る事もできるが、再発率が 高い事と、チョコだけ取った場合再発予防でホルモン療法を受けないといけないみたいで、その場合、薬の副作用で更年期のような症状がでるのが不安です。 過去、アゴニスト系のホルモン療法で 副作用強くて続けられませんでした。 それなら、左の卵巣を摘出したほうが、 再発予防のホルモン療法を受けなくて良いし、左卵巣の癌の心配もないかと。 でも、残した右の卵巣はチョコ他病気はありませんが、卵巣がんのリスクは何歳まであるのでしょうか? 子宮は全摘するので、月経はなくなりますが、右卵巣は残るので、卵子があり排卵がある間は卵巣癌のリスクはあるのでしょうか?

  • 卵巣がん・・・

     親戚の叔母が 数週間前から下っ腹が痛く、 5年ほど前に子宮筋腫の手術で子宮を全摘出したので、 最近はじめたスイミングでお腹が冷えて なにか、影響がでたのかと、 先日、病院にいったそうです。 そこで、卵巣をみてみると、両側とも、 かなり大きく腫れていて、「がん」かもしれないと、 医者がいったそうです。 だから、その日のうちにCTや血液検査を してきたそうです。 結果は2週間後。 本人はかなり気がめいってるようです。 卵巣がんであった場合、卵巣摘出のほかに 抗がん剤や放射線ですか? 卵巣が腫れてるだけってことはありませんか? がんの可能性高いですか?

専門家に質問してみよう