• ベストアンサー

不定積分の問題で

∫((1/x)+logx)e^x dx (log xは自然対数が底である。)を部分積分や置換積分をやってもうまくいきません。 どのようにしたら解けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

(uv)' = u'v + uv'の公式を使えば {(log x)e^x}' = (1/x)e^x + (log x)e^x 左辺は積分したい関数ですね。 したがって積分は (log x)e^x +C Cは積分定数です。 このように(log x) = 1/x を知っていたら直ぐ (log x)e^x の微分を考えてみるのも大切です。 (そのものが積分になっていますね。一般の場合は定数など多少調整することが多いですね。) こういった思い付きができ無い場合は被積分関数を2項に分けて, 第1項に部分分数展開の公式 ∫uvdx = {∫udx}v - ∫{∫udx}v'dx を適用して見てください。 u = 1/x, v=e^x とおけば ∫(1/x)e^x dx = {log x}e^x - ∫{log x}e^x dx となりますね。 右辺の第2項を左辺に移動してみてください。 ∫(1/x)e^x dx +∫{log x}e^x dx = {log x}e^x 左辺は求める積分を2項に分けただけの形になっていますね。積分を合体して共通の e^xで括れば求める積分の式で右辺が積分結果になっています。 積分定数Cを足せば求める積分結果になりなす。 ご自分で式を追って確認してみてください。

ex-mad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

部分積分そのものです \int e^{x} (1/x) dx =e^{x} log(x) - \int e^{x} log(x) dx です.

ex-mad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対数の不定積分

    対数の積分で、例えば∫log(3x)dxという問題があったときに 普通に部分積分を使って解く方法とは別に∫log(x)dx=xlog(x)-x+Cを利用しても解けると聞いたのですが今一分かりません とりあえず∫log(3x)dx=∫(log3+logx)dxという風にしてみたのですが、log3をxで積分するところで躓きました。定数なので○xという形になるとは思うのですが・・・。 何かやり方が違うのでしょうか?

  • 積分の問題教えてください

    積分の問題教えてください 1,部分積分 (1)∫xe^(2x) dx (2)∫xsin2x dx (3)∫(logx)/(x^3) dx (4)∫log(1+x) dx 2,置換積分 (1)∫(dx)/(2x+1)^3 (2)∫x((x^2)+1)^5 dx (3)∫x(e^(-x)^(2)) dx (4)∫cos^(3)xsinx dx (5)∫e^(x)cosx dx の9問です。 どうかお願いします。

  • 積分ができません

    ∫(1/xlogx)dx の積分がわかりません。 x=e^uと置換して積分したところlog(logx)となりました。これでいいのでしょうか。

  • 不定積分

    次の不定積分の計算ができません。 ∫e^2x/((e^x)+3)^2 dx の計算ができません。 とりあえず、置換積分すると2回置換しなければなりません。しかも解答と合わない。 解答はlog(e^x +3)+3/e^x +3 +C となっています。

  • 積分問題(自然対数、分数)

    ∫ 1/xe^(x/a) dx ↑この答えがわからず困っています… eは自然対数、aは定数です。 見ずらいかもしれませんが、xとe^(x/a)の積が 分母に来ていて、置換、部分積分も試しましたが分りませんでした どなたか回答お願いします。

  • 不定積分の問題

    不定積分の問題ですが、部分積分法で解く問題ですが、考えても解答通りにならないので、ここで質問するに至りました。途中計算等を教えてください。お手数になりますが、どうか宜しくお願いします。 (1)∫x sec^(2)(x) dx 私が解くと、xtanx- sec^(2) + c になります。 (2)∫Tan^(-1)(x)dx (3)∫Sin^(-1) (x/3)dx (4)∫e^(-2x) sin3x dx ↑部分積分法を繰り返してもとめるのですが、どのような切り口で求めるのかが分かりませんでした。 答え (1) x tan(x) + log | cos(x) | + C (2) xTan^(-1) (x) - (1/2)log{x^(2) +1} + C (3) xSin^(-1) (x/3) + √(9-x^(2)) + C (4) {-e^(-2x)/13 } (2sin3x + 3cos3x ) + C

  • 不定積分の問題です。教えてください。 

    こんにちは。 ∫1/X^2+1 dxという問題なのですが部分積分法や置換積分法を用いてもうまく解けません。解法を教えてください。

  • 対数関数の積分

    こんばんは。数IIIの問題集に載っていた問題の解説がわからないので質問します。 問題:次の定積分の値を求めよ。    e   ∫(logx/x)dx    1      e           e 解答:∫(logx/x)dx=∫{logx(logx)'}dx      1           1                       e            =[1/2(logx)^2]  ←※なぜです                                             1            =1/2  質問:※部分の式変形はどうなっているのでしょうか?解説をお願いします・ 追伸:上記問題は、置換積分法で(logX=tと置く)解くのが定石みたいですが、別解で上記解答が表示してありました。

  • 数3の不定積分の問題です

    ∫xe^x^2 dx を置換積分法で解く問題です。 この答えが1/2e^x^2+Cとなる過程を教えてください。 お願いします。

  • 不定積分の問題

    解き方がわかりません(>_<)置換積分で上手くいかなかったのですがどうしたらいいでしょうか? ∫1/(x^4+4)dx ∫x^2/(x^4+4)dx