• ベストアンサー

「駄目もと」でお尋ねします

PC初心者です。 富士通の「FMV DESKPOWER ME5/657」のユーザーです。 本PCのスペックは下記URLとなっております。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_series.html ※メインメモリは増設(256MBと128MBの2枚)しております。 2点質問させて頂きます。 1)Microsoftの「Combat Flight Simulator 3」を購入しましたが、   起動させると以下のようなメッセージが表示され、ゲームを   することができません。   「ビデオカードのドライバソフト、もしくはそのバージョンが   本製品に対応したものではありません。ビデオカードを   対応するものに交換するか、ドライバソフトのバージョン   アップを行う必要があります。」   過去の記事を読ませて頂きましたが、そもそも本PCで   3Dゲームをやろうとすること自体が間違っているのは   承知です。   PCの買い替え前に、この問題を解決する方法があるか否かを   知りたく、質問する次第です。 2)PCの買い替えを考えています。下記のPCを選択肢とすれば、   どちらの方が良いと思われますか?   ちなみにPCの用途は、フライトシミュレータをたまにやるくらいで、   普段はOfficeとメールを使用するのみです。  ■マウスコンピュータ NEXTGEAR L5970D  http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0509/index2.html  ■Gateway 714JP  http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_714JP   上記2機種以外でも、お勧めのPCがありましたら、お教え願います   (価格はPC本体のみで15万円以下)。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

noname#13099
noname#13099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

その用途でデュアルコアCPUにする必要はありません。 特に、Pentium Dのような異常なほど消費電力及び発熱量が大きいCPUを選ぶのは愚の骨頂です。 用途的には、Cool'n'Quiet対応のAthlon64かSempronを選ぶのがベストです。 上限はAthlon64 3000+でそれを上回るものはとりあえず必要ないです。 メモリは1GBあった方がよいです。 グラフィックボードはGeForce 6600GT程度あればよいでしょう。 一番良いのは自作かショップブランドです。 3Dゲームが目的に入っているなら、一つ一つのパーツの情報ははっきりしらべられるものでないと不利です。

noname#13099
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 Pentium Dの件、非常に参考になりました。 やはり自作が良いみたいですね。 即購入は控えて、PCに関する知識を蓄えつつ、 自作にチャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.6

 自作初心者がPentiumDを選ぶのは確かに愚の骨頂かもしれませんが、メーカ製PCなら心配しなくて良いと思います。静音には期待できませんが(逆に低価格で静音を歌っていたら発熱対策に疑問符が付きますが・・・)。  どんなCPUでも静音を無視して、しっかりしたCPUファンを付ければそんな問題皆無かと・・・。自作するならむしろHDDやビデオカード・メモリ等の発熱が心配です。  メーカ製PCなんて十年以上買っていないですからどんな作りなのかわかりませんが、発熱対策はきっちり考えてあるだろうと楽観的な意見でゲートウェイを選びました。  最後に自作でメーカより、安く作るのはかなり困難だと思います。

noname#13099
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自作でメーカ製より安く仕上げるのは難しいのですか。 うーん、#5さんのお勧めPCを購入しましょうかね。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

ゲームPCのG-TUNEからATHLON64モデルが消えたと思っていたら 本家のマウスのほうにあるんですね。 MDV-EXTREME 5600ST OS付きで101,800円 (税込 106,890円) Athlon64 3000+ メモリー 1GB GF6600GT M/BはASUS A8N-SLI Deluxeなので 静音化改造情報も多くありますね。

noname#13099
質問者

お礼

MDV-EXTREME 5600STの情報、ありがとうございます。 G-TUNEからAthlon64モデルが消え、残念に思っていましたが、 マウスコンピューターFUNにあるんですね。 うーん、また購入意欲が湧いてきました・・・。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

1) 最新のDirectXは入っていますか? http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx 2) 僕だったらデュアルコア搭載のPentiumD、Gateway 714JPを選択します。

noname#13099
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DirectXは最新バージョンです。 Gatewayを選択されるとのこと、 参考にさせて頂きます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

1)ドライバとDirectXは最新ですよね。であれば手はありません。 2)どっちかと言われたらマウス。お勧めはAthlon64で自作。

noname#13099
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバは最新か否か不明ですが、 DirectXは最新バージョンです。 私はAthlon派なのですが、 Athlon搭載マシンがなかなか見当たりません。 私の検索の仕方が悪いのでしょうけど。 自作する知識があれば・・・と常々思っています。 初心者向けのPC自作サイトをご存知でしたら 教えて下さい。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

(1) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm ↑PCIが空いてるので、こういうのを付けるという手段は一応あります。  ただし5200じゃ大した性能じゃないんで、買い換えた方がマシという点に変わりはありません。  3Dゲームのために、ってことならなおさらです。 (2)  マウスにゲートウェイ・・・。  そりゃ確かにスペックから見れば安いんですけどね。  海外製激安PCは不具合が多くて評判良くないですよ。  3Dゲームに興味があって今後もいろいろやりたいと考えていて、さらに安上がりにしたいなら自作って手もあります。  一応、NECのValustarX(水冷式)をメーカー直販でカスタマイズしたら、こんなん出ました。 CPU:Pentium4-3.0GHz メモリ:512MB HDD:160GB ビデオカード:GeForce6600GT 本体価格:149,625円(税込・ただし送料で1575円追加) http://121ware.com/

noname#13099
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり買い換えが良策ですよね。 カスタマイズ情報、参考にさせて頂きます。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトコンバット フライトシュミレーター3

    Microsoft Combat Flight Simulator 3 (2006.12.21購入)をインストール後に起動しようとした所、『お使いのビデオドライバまたはビデオカードに対応していないため、Combat Flight Simulator 3 を起動できません。最新のドライバを入手して下さい。入手方法はビデオカードの販売元または製造元にお問い合わせください。』と表示され起動することができません。どのように対応すれば起動できるのでしょうか?お教えいただければ幸いです。 Ope.System : Windows XP Home Edition(5.1, Build 2600)Service Pack 2 Model : Dell Dimension 4300S Memory : 256MB RAM Direct X Ver. : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

  • このPCに欠点はありますか?

    このPC(ttp://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_714JP)が 値段も手ごろで良い感じなので 購入しようかと考えているのですが 何か欠点はあるんでしょうか? 用途はリネ2等の 3Dゲームをプレイする&動画編集等です グラボも良いのがついてるし PCI-Eだし、メモリ1Gだし パッと見た感じでは言うことなしなのですが

  • メモリについて

    私が使用している機種はGatewayのGT4016jなのですが http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4016j メモリは1024MBでビデオメモリは最大256MBの共有メモリと書かれています。 この場合1024MBからビデオメモリ分の256MBが取られてしまうと理解しています。 ところが、メモリを確認してみると896MBと表示されています。これに256MBを足すと 1152MBで1024MBを超えてしまいます。これはどう理解すればいいのでしょうか。 そしてDirectX診断ツールを使用してみると、メモリは894MBでビデオメモリが512MBと 表示されています。最大256MBと書かれているのに512MBとなっているのは どういった理由が考えられるのでしょうか。 今のところこれといった支障があるわけではないのですが、どうしても気になるので よろしくお願いいたします。 このPCを購入してからメモリ増設などは、一切しておりません。 あまりPCに関して詳しくないので、なるべくわかりやすい言葉でお答えいただけると嬉しいです。

  • できますか・・・?

    このパソコンで http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=MT6827j リネージュなどのネットゲームはできますか? 動作はどうなんでしょうか?

  • PC版のバイオハザード4をプレイしたいのですが

    PC版のバイオハザード4を買うにあたって自分のPCで起動できるかを判断してください 起動したいのゲーム http://www.capcom.co.jp/pc/bio4/ 自分のPC http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=GT5082j なかなか素人な私には判断できません、よろしくおねがいします。

  • PCモニターのDVI接続について教えてください。

    こんにちは。 DVIのことで教えてください。 ひとくちにDVIといってもいろいろ規格(?)ありますよね。 モニターの端子がDVI-D シングルリンクなのですが PC側にDVI端子がないのでビデオカードの増設を検討しています。 安いのでいいのですが、探してみるとだいたいどれもDVIとしか書いていありません。 DVIと書いてあるものはDVI-D シングルリンク接続可能なのでしょうか。 PCはGateWayのGT5084jです。スペックは下記を見て下さい。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html モニターは17インチでゲームはまったくやりませんし、DVDもたまにしか見ません。 ネットとイラスト描き(3Dではありません)、デジカメのレタッチが中心です。 こんな僕の使い方でお勧めのビデオカードなんてありますか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム

    新しく購入したパソコンを・・・。 新しく購入したゲームに強そうな、Gatewayを買ってゲームをしたんですが、プレイしてると画面が真っ白か真っ黒になります。 前のパソコンはかなりやばい状態でもプレイできていたの でこのパソコンも平気だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのですか?教えて下さい。 そしてやり直そうとしたらビデオガードドライバをインストールしてくださいとでます。 スペックは、OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)CPU560@2.13GHz RAM : 1014MB ビデオカード : MobileIntel(R)965ExpressChipsetFamily サウンドカード : IDTAudio DirectX : DirectX9.0c パソコンの種類はしたのアドレスです。 http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=ML6020j

  • ビデオカード(?)について

    初めてなので間違っていたらすいません。 今、Direct3Dを使用するゲームをしようと思っているのですが、自分のパソコンのビデオカードを調べてみたところ、Intel(R) 82815 Graphics Controllerで Direct3Dに非対応らしいのです。 この場合PCを買い換えるしかないのでしょうか? できるのならビデオカードの変更で済ませたいのですが…。 ちなみに自分のPCは ・デスクトップPC ・COMPAQ PRESARIO 3523JP ・60GB ・384MBで、 ゲームの動作環境は、 ・Direct3D対応VRAM16MB以上(推奨;GeFORCE256以降です。 よろしくお願いします。

  • vistaからxpに

    先日vista搭載の下のパソコンを購入したのですが http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=GT5082j オンラインゲームに対応してないのでXPにしたいのですができますでしょうか?

  • こちらのPCに入れたほうがいいビデオカード・・他。

    こちらのPCに入れたほうがいいビデオカード・・他。 今オンラインゲームで3D系のものをしてます。 快適に3Dゲームをしたいので このPCに入れたほうがいいものはなんでしょうか?? http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5224j.html ちなみにwindows7インストール済みです。 できれば低予算でしたいと思っています。。 コールオブビューティー4がぬるぬる動いたらたぶんオンラインゲームも快適に。。と思ってます。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう