• ベストアンサー

.jpg .gif 等の画像ファイルの読み込み方について

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

基本的にはWin32APIに用意されてるものではないです。 ですから自分でデコードルーチンを書かないとなりません。 楽するなら、DLLを使えばいいと思います。 フリーのものでは、下記Vectorのサイトなど探せばあるでしょう。 最近はブラウザなどで当たり前にJPEGやGIFの表示が出来ますので 多分Windowsにも標準のDLLがあると思いますけど、 手もとのMSDN検索したらCD入れろと言われて探すのが 面倒なので、どうぞやってみてください(笑 DLLでも面倒なら、COMオブジェクトを使うって手もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se148530.html
fatal-crisis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、自分はVC++使ってるんでVBのコードだと 無理かも知れないです(汗) 一応VectorからDLLをDL しましたが、TransG32は既にマシンに入ってました。 デコードルーチン書きたいけど手法がどうにもわからんです。 コードでカバーするくらいは然程手間とも思わないんで、 関連書籍や何かあったら教えていただけませんか? それとCのソースで参照できるのがあったらメールに 添付で送ってもらえると非常に助かります。 他力本願だな~(笑) ヘボい質問ですまんです。ファイルの仕様って知らない事多くて‥‥まだまだお勉強せないかんですな。

関連するQ&A

  • gifとjpgについて

    bmp形式の画像を圧縮するときどのような画像の場合にgifかjpgのどちらの 形式にすればよりサイズを小さく出来るのですか? それぞれの形式にどのような特徴があるのかも一緒に教えてください。

  • 画像ファイル形式

    次の画像ファイル形式で、データが圧縮されているものは、どれですか。 PICT, JPEG, BMP, RAW ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • gif画像をそのままjpg画像にしたい

    gif形式の画像をjpg形式にしたいのですが、Windowsのペイント等で変更すると輪郭がにじんだようになります。 jpg形式は圧縮するので仕方ないという認識はあるのですが、にじまないようにjpg形式にしたいです。 何か方法はありますか?お願いします。

  • jpgファイルはphotshopなくても開きますか?

    フォトショップで加工した写真データをjpgで保存して、 それをCD-Rに入れて配布する作業をしているのですが、 ふとPhotshopを持ってない人も画像を開くことができるのかな? と思い質問させていただきました。 winだとBMP形式が基本と聞いたことがあるので、BMP形式にした方が いいのでしょうか? その場合MACでPhotshopを持っていない人がいた場合開くことは できますでしょうか? 通常のjpg形式ではなくweb用に保存するというところからのjpgの方が いいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、お手数おかけしますが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • GIFやJPGの画像が保存できない

    WEBサイトのGIFやJPG画像を保存しようとしても、BMPになってしまいます。 その画像のプロパティを見ると、種類が使用不可になっています。全てがそうなるのではなく、ちゃんと表示されている物もあります。 OSはWIN2000です。動く画像のGIFを保存したい時に、出来ないので困っています。解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの種類

    画像ファイルにはJPG、BMP、PNG、TIF、GIFなどがありますが、具体的にはどのような特徴と違いがあるのでしょうか? TIFは非圧縮ファイルで、JPGやBMPなどは圧縮ファイルと聞きますが、どういう風に圧縮形式が異なり、それぞれどのような画像に適しているのか、どれが重くて軽いのか、など、素人に分かる程度に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • gifをjpg

    あるサイトでgifの動画をjpgで表示させていました。 右クリックで保存を押すとbmp形式になり1枚だけの絵で動きませんでした。プロパティを見るとjpgと出ていて、動画もブラウザーにはjpgとでています。その動画にリンクを張っている文字の右クリックで保存すると、gif形式で落とせました。考えると、gif形式の動画を拡張子jpgで表示させてるしかないと思ったのですが・・。お願いします。 画像は直リンクしか方法がない・・出元のサイトの広告が適さないので控えて起きます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • BASICで画像のx,y座標の取得方法について

    Active Basicでプログラムを書いています。 今、簡単なゲームを作ってみようと思い、プログラムを書いているのですが、画像の座標の取得の部分で躓いてしました。 画像Aに画像Bが触れたときに『アウト』とメッセージを出す、簡単な、物を避けるゲームなのですが、グローバルで、 Dim BombRect As RECT Dim HitoRect As RECT を定義して、画像が重なったかどうかを判定するときに、 GetWindowRect(hBmp04,BombRect) GetWindowRect(hBmp01,HitoRect) で、読み込もうとしましたが、座標が格納されてくれません。 hBmp01とhBmp04には、下のようにして画像を読み込みました。 'グローバル Dim hBmp01 As HWND Dim hBmp02 As HWND Dim hBmp03 As HWND Dim hBmp04 As HWND 'ウインドウ作成時 hBmp01 = LoadImage(0,".\画像\人\普通.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp02 = LoadImage(0,".\画像\人\右.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp03 = LoadImage(0,".\画像\人\左.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp04 = LoadImage(0,".\画像\爆弾\ボム.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) もし、やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授お願いします。 また、もっと簡単な方法がありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • bmp形式&gif形式の画像が見れません。

    あるサイトで画像を保存しようとしましたら、bmp形式とgif形式でしか保存できません。bmp形式で画像を保存してマイピクチャで画像を開こうとしましたら、保存したはずの画像が真っ白になってしまい見ることが出来ません。どうしたら見ることが出来ますか?gif形式で画像を保存しても真っ白になってしまいます。何方かご解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • imgctl.dllを使って読み込んだ画像ファイルをTransparentBltで画く方法

    今、LoadImage()で読み込んだBMP画像を BitBlt(hdc,x,y,dx,dy, hMin,0,0,SRCCOPY));や TransparentBlt(hdc,x,y,dx,dy, hMin,0,0,dx,dy,RGB(r,g,b)); で画面に書くCプログラムがあります。このプログラムをBMP画像だけでなくPNG画像も扱えるように拡張しています。いろいろと調べた結果PNG画像を読み込むためにライブラリimgctl.dllを使うプログラムに変更している途中です。しかし、imgctl.dllではLoadImage()の代わりにToDIB()関数で読み込むため、JPEG画像もPNG画像も読めるのですが、独自のDIBデータハンドル(HDIB)で管理するためHDC(デバイスコンテクストハンドル)が取得できません。そのため、 問題1、画面書き出しはBitBlt()が使えない。 問題2、TransparentBlt()関数が使えない。 という問題があります。 問題1は、DIBtoDC()で代用することで、解決しましたが、問題2が未解決です。 お知恵をお貸しください。 たとえば、HDIBからHDCを得る方法、あるいは、特定の色RGB(r,g,b)を透明として扱うTransparentBlt()関数に代わるHDIBを使った関数をお教えいただければうれしいです。