• ベストアンサー

.jpg .gif 等の画像ファイルの読み込み方について

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.1

基本的にはWin32APIに用意されてるものではないです。 ですから自分でデコードルーチンを書かないとなりません。 楽するなら、DLLを使えばいいと思います。 フリーのものでは、下記Vectorのサイトなど探せばあるでしょう。 最近はブラウザなどで当たり前にJPEGやGIFの表示が出来ますので 多分Windowsにも標準のDLLがあると思いますけど、 手もとのMSDN検索したらCD入れろと言われて探すのが 面倒なので、どうぞやってみてください(笑 DLLでも面倒なら、COMオブジェクトを使うって手もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se148530.html
fatal-crisis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、自分はVC++使ってるんでVBのコードだと 無理かも知れないです(汗) 一応VectorからDLLをDL しましたが、TransG32は既にマシンに入ってました。 デコードルーチン書きたいけど手法がどうにもわからんです。 コードでカバーするくらいは然程手間とも思わないんで、 関連書籍や何かあったら教えていただけませんか? それとCのソースで参照できるのがあったらメールに 添付で送ってもらえると非常に助かります。 他力本願だな~(笑) ヘボい質問ですまんです。ファイルの仕様って知らない事多くて‥‥まだまだお勉強せないかんですな。