-PR-
解決済み

.jpg .gif 等の画像ファイルの読み込み方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16567
  • 閲覧数844
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

Win32上で圧縮形式の画像データを読み込む方法を御存知の方いらっしゃいますか? 無知なもので、bmp形式のイメージ読み込みしかできないんです。LoadImage関数みたいに一発で読める関数があればラクですけど、面倒な方法でも構わないので知ってる人いたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

こんな感じでしょうか?>参考URL
もしくは
http://www.k-work.co.jp/jpegbook.html
http://www.intel.co.jp/jp/developer/support/performancetools/libraries/ijl/index.htm
この辺をあたってみたらいかがでしょう?
最近は JPEG-2000 という新しいフォーマットもできつつあるようですね。現行のフォーマットとの互換性は無いらしいですが、今まで以上に圧縮が可能で、かつ画質は良い、理論上ブロックノイズは出ないというかなり期待のものです。

GIFは個人でやるのは「もう」やめた方が良いですね。
お礼コメント
fatal-crisis

お礼率 62% (5/8)

おおおぉぉ!!
教えて頂いたULR、私の要望にズバッとはまっております。感謝!!
書籍については 必ずや購入しようかと。
なにしろ画像ファイル内部の構造に関する知識が
少ない少ない(BMP形式しか知らない‥‥)
その手法を実際に使うかどうかは、まだ怪しいん
ですけど 貪欲に覚えにゃならないことが多いので。

非常に助かります ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

基本的にはWin32APIに用意されてるものではないです。
ですから自分でデコードルーチンを書かないとなりません。
楽するなら、DLLを使えばいいと思います。
フリーのものでは、下記Vectorのサイトなど探せばあるでしょう。
最近はブラウザなどで当たり前にJPEGやGIFの表示が出来ますので
多分Windowsにも標準のDLLがあると思いますけど、
手もとのMSDN検索したらCD入れろと言われて探すのが
面倒なので、どうぞやってみてください(笑

DLLでも面倒なら、COMオブジェクトを使うって手もあります。
お礼コメント
fatal-crisis

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
ええと、自分はVC++使ってるんでVBのコードだと
無理かも知れないです(汗) 一応VectorからDLLをDL
しましたが、TransG32は既にマシンに入ってました。
デコードルーチン書きたいけど手法がどうにもわからんです。

コードでカバーするくらいは然程手間とも思わないんで、
関連書籍や何かあったら教えていただけませんか?
それとCのソースで参照できるのがあったらメールに
添付で送ってもらえると非常に助かります。
他力本願だな~(笑)
ヘボい質問ですまんです。ファイルの仕様って知らない事多くて‥‥まだまだお勉強せないかんですな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ああ、言い忘れましたがGIFはダメです。 GIFは特許上の問題で、ただでは使えなくなっています。
ああ、言い忘れましたがGIFはダメです。
GIFは特許上の問題で、ただでは使えなくなっています。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

画像ビュアでSUSIEという有名ソフトがあります。
このソフトは画像ローダなどをプラグインとして実装しています。
このプラグインを使ってロードしてはいかがでしょうか。
そのようなソフトは世間にたくさん存在しています。
まずSUSIEのサイトを検索して、そこのリンクをたどると、
プラグインを利用するサンプルがあります。
たぶん、カナさんという方へのリンクだと思います。
手がかりにはなるでしょう。

ちなみにSUSIEも以前はGIFに対応していました。
そのため古い付録CDを探せば、
GIFのプラグインも収録されていると思います。
なお、プラグインはVCからでもVBからでも使えます。
補足コメント
fatal-crisis

お礼率 62% (5/8)

しかしど~にも、自分でコード構築しないと納得いきそうになかったりする(爆)
ヘンなとこで自力本願(?)だな‥‥
そんわけで そっちの手法わかる人、切にお願いします。
投稿日時 - 2000-12-06 02:12:05
お礼コメント
fatal-crisis

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます、早速情報を参考に検索してみますね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00