• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

.jpg .gif 等の画像ファイルの読み込み方について

Win32上で圧縮形式の画像データを読み込む方法を御存知の方いらっしゃいますか? 無知なもので、bmp形式のイメージ読み込みしかできないんです。LoadImage関数みたいに一発で読める関数があればラクですけど、面倒な方法でも構わないので知ってる人いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんな感じでしょうか?>参考URL もしくは http://www.k-work.co.jp/jpegbook.html http://www.intel.co.jp/jp/developer/support/performancetools/libraries/ijl/index.htm この辺をあたってみたらいかがでしょう? 最近は JPEG-2000 という新しいフォーマットもできつつあるようですね。現行のフォーマットとの互換性は無いらしいですが、今まで以上に圧縮が可能で、かつ画質は良い、理論上ブロックノイズは出ないというかなり期待のものです。 GIFは個人でやるのは「もう」やめた方が良いですね。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/~akimichi/computer/jpeg/

質問者からのお礼

おおおぉぉ!! 教えて頂いたULR、私の要望にズバッとはまっております。感謝!! 書籍については 必ずや購入しようかと。 なにしろ画像ファイル内部の構造に関する知識が 少ない少ない(BMP形式しか知らない‥‥) その手法を実際に使うかどうかは、まだ怪しいん ですけど 貪欲に覚えにゃならないことが多いので。 非常に助かります ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • KOH_da

画像ビュアでSUSIEという有名ソフトがあります。 このソフトは画像ローダなどをプラグインとして実装しています。 このプラグインを使ってロードしてはいかがでしょうか。 そのようなソフトは世間にたくさん存在しています。 まずSUSIEのサイトを検索して、そこのリンクをたどると、 プラグインを利用するサンプルがあります。 たぶん、カナさんという方へのリンクだと思います。 手がかりにはなるでしょう。 ちなみにSUSIEも以前はGIFに対応していました。 そのため古い付録CDを探せば、 GIFのプラグインも収録されていると思います。 なお、プラグインはVCからでもVBからでも使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速情報を参考に検索してみますね(笑)

質問者からの補足

しかしど~にも、自分でコード構築しないと納得いきそうになかったりする(爆) ヘンなとこで自力本願(?)だな‥‥ そんわけで そっちの手法わかる人、切にお願いします。

• 回答No.2
  • hyde-la

ああ、言い忘れましたがGIFはダメです。 GIFは特許上の問題で、ただでは使えなくなっています。

• 回答No.1
  • hyde-la

基本的にはWin32APIに用意されてるものではないです。 ですから自分でデコードルーチンを書かないとなりません。 楽するなら、DLLを使えばいいと思います。 フリーのものでは、下記Vectorのサイトなど探せばあるでしょう。 最近はブラウザなどで当たり前にJPEGやGIFの表示が出来ますので 多分Windowsにも標準のDLLがあると思いますけど、 手もとのMSDN検索したらCD入れろと言われて探すのが 面倒なので、どうぞやってみてください(笑 DLLでも面倒なら、COMオブジェクトを使うって手もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se148530.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええと、自分はVC++使ってるんでVBのコードだと 無理かも知れないです(汗) 一応VectorからDLLをDL しましたが、TransG32は既にマシンに入ってました。 デコードルーチン書きたいけど手法がどうにもわからんです。 コードでカバーするくらいは然程手間とも思わないんで、 関連書籍や何かあったら教えていただけませんか? それとCのソースで参照できるのがあったらメールに 添付で送ってもらえると非常に助かります。 他力本願だな~(笑) ヘボい質問ですまんです。ファイルの仕様って知らない事多くて‥‥まだまだお勉強せないかんですな。