• ベストアンサー

金属アレルギ-

私はピアスの穴をあけて6週間です☆★セカンドピアスとして4週間目から透明のをいつもはつけています!昨日、ピアスを2つ買いました。チタンと金属の♪でも金属アレルギ-だったら嫌だなって思い金属のをつける勇気がありません。どうやったら自分は金属のピアスつけて大丈夫だなってわかるんですか??病院に行かないでわかる方法を教えてほしいです!昨日は2時間ぐらいつけていたけど何もなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.1

金属アレルギーかどうかは、試して見なければ判らないと思います。 出なければ、金属アレルギーのパッチテストをアレルギー科で行って医師の判定を仰ぐかしなければ、簡単にわかる方法はありません。 ただ、金属アレルギーというのは金属の純度の低いものでかぶれることが多いです。それと金メッキとか。 ですから、金属の純度の高い18金、24金ではアレルギーを起こす確立が低いといわれております。 金属アレルギーの検査もパッチテストで30分後、24時間後、48時間後という判定を重ねることから、質問者様が2時間つけていてなんでもないといっても油断はできないと言うことを付け加えておきます。