• ベストアンサー

金属アレルギ-

私はピアスの穴をあけて6週間です☆★セカンドピアスとして4週間目から透明のをいつもはつけています!昨日、ピアスを2つ買いました。チタンと金属の♪でも金属アレルギ-だったら嫌だなって思い金属のをつける勇気がありません。どうやったら自分は金属のピアスつけて大丈夫だなってわかるんですか??病院に行かないでわかる方法を教えてほしいです!昨日は2時間ぐらいつけていたけど何もなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

金属アレルギーかどうかは、試して見なければ判らないと思います。 出なければ、金属アレルギーのパッチテストをアレルギー科で行って医師の判定を仰ぐかしなければ、簡単にわかる方法はありません。 ただ、金属アレルギーというのは金属の純度の低いものでかぶれることが多いです。それと金メッキとか。 ですから、金属の純度の高い18金、24金ではアレルギーを起こす確立が低いといわれております。 金属アレルギーの検査もパッチテストで30分後、24時間後、48時間後という判定を重ねることから、質問者様が2時間つけていてなんでもないといっても油断はできないと言うことを付け加えておきます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギ-

    ピアスをしていてどうなったら自分が金属アレルギ-ってわかるのですか? かぶれたり、かゆくなったりしたらですか??金属のピアスをしていて何時間ぐらい何も反応がなければ金属アレルギ-ではないと安心できるのですか??あと、金属のピアスをしたままお風呂&寝ても大丈夫ですか??

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。 以前、どうすれば良いか質問したところ、出来るだけ早く皮膚科へ行き、チタンのピアスに変えてもらう方が良いとのお答えを頂いたのですが、まだ一週間のファーストピアスを病院でとはいえ、入れ変えるのは心配です。 一応、特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、回せば楽に回り、前後にも消毒の際に綿棒が触れただけでも動くくらい楽に動きます。 皮膚科へ行き、ピアスを変えるべきか、このまま様子を見て、一ヶ月経ったらチタンのセカンドピアスに変えるべきなのか、困っています。回答宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    去年12月にピアスを開け、3ヶ月経ったので、先日純チタンのセカンドピアスに変えました。しかし、変えて2日で肌の荒れと痒みを感じ、黄色い汁も少し出ました。とりあえず持っていた18金YGのピアスに変えたところ、痒みは引いたのですが、赤みはまだ少し残っています。 これはチタンの金属アレルギーなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。パッチテストを受けようかと思ったのですが、病院が年末年始の休業に入ってしまうし、結果が出るのも一週間くらいかかるので、その頃には、開けて一ヶ月経ってしまうと思うのですが、そこでチタンのセカンドピアスに変えるので大丈夫なのか、今すぐピアスをやめるべきなのかで困っています。せっかく決心して開けたので、極力塞ぎたくはないのですが・・・ 特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、普段は鏡を見た時に心配になるだけです。母には心配しすぎと言われてしまったのですが・・・やっぱり心配です。 回答宜しくお願いします。

  • ピアスについて

    10月の上旬に耳にピアスをあけました。 それからじっと我慢して今週の月曜に、病院でセカンドピアス(チタン)に変えてもらいました。 さっき、勇気を出してエイ!!っとはずしてまた入れてみました!(←チタン、ファーストより細い) 大成功したのですが、、、 それをはずした直後にファーストピアスを入れたら、途中までは痛くもかゆくもなく入るのですが、途中からいかないんです。 ちょっとチクっと痛みさえ感じます。涙 もう太いのは入らないのでしょうか?? 今度、どんなピアスも入れられるよう穴は太めに作っておきたいんです。 何かコツとかありましたら教えてください。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアス→セカンドピアス

    病院でピアスをあけてから3週間経ちました。 友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。 それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか? 他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。 因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。 お願いします。

  • セカンドピアスについて

    既出でしたら申し訳ありません。 以前もピアスについて質問させていただいたのですが、セカンドピアスについての質問です。 病院でピアスを開けたのですが、何も説明されなかったため透明ピアスをファーストピアスに選んでしまいました。 幸い、腫れる事も浸出液が出る事も無く、3週間経ったので来週あたりにセカンドピアスを購入したいと思います。 そこで質問なのですが、セカンドピアスとはどんなものを購入し、どのくらいの期間つけているものなのですか? 一応病院ではK18のものを勧められ、なるべく太いものが良いと聞きました。 また、チタンなど金属アレルギーにならないようなファーストピアスをセカンドピアスとしても良いのでしょうか?

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー?

    先日も金属アレルギーについて質問した者です。 セカンドピアスに純チタンのピアスを使ったところ、交換して2日で肌が荒れ、痒みと黄色い汁が出ていたので、18金YGのピアスに変えました。 交換後、痒みは無くなったのですが、黄色い汁の分泌と耳朶の赤みがひきません。 これは、金に対してもアレルギー症状が出ているのでしょうか? ホール交換時に傷つけた場合も同じような症状が出るようなので、さらにまたサージカルステンレスや樹脂のピアスに変えるべきか悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう