• ベストアンサー

ゴーヤ・ミョウガ・甘柿

上記3つの食材が大量にあります。 保存方法と調理方法を教えてください。 ちなみに3つとも苦手の部類に入ります。ただ、食べ物を粗末にしたくないので捨てるは無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みょうがはうちでもたくさんいただくことがあるのですが 濡らした新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れて保存しています。 ただ、もっても10日ぐらいでしょう。 うちでは、たくさんあるときには味噌汁や卵とじにしています。 長く持たせるためにはみょうがの味噌漬けはいかがでしょうか? みょうがに熱湯をかけて水気をよくふき取り ガーゼにくるんで、味噌の中に漬けておくだけです。 ガーゼにくるまないと、味が濃くなりすぎてしまうので気をつけてください 甘酢漬けもお勧めです。 みょうがに熱湯をかけて水気をよくふき取り 一度沸騰させて冷ました甘酢に漬けるだけです。 どちらも冷蔵庫で保存すれば、1ヶ月はもつと思います。 ゴーヤと甘柿についてはよくわからないので お役に立てなくてごめんなさい。 ただ、甘柿は大根とともに千切りにして「なます」にするとおいしいですよ。柿が苦手な方でも大丈夫かも。

fuzigoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 特に甘酢漬けがよさそうですね。 本当にありがたいです、早速作ってみます。 ゴーヤは永谷園のを購入してつくろうかなと思いました。