• ベストアンサー

水分の取りすぎは??

こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。 私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takka2005
回答No.2

私もダイエット中の身です。  そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。  まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。  水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。  取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。  水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。  ただ、水分をジュースやビールを飲むことで得た場合、水分だけでなく糖分も摂取してしまうので、水分はお茶や水で取ってください。  逆に水分を取りすぎるデメリットは、過剰な水分が消化器官に入り、胃液や腸液が薄くなってしまい、その結果、胃腸の調子が悪くなることです。  しかし、喉が渇いた場合、それを潤す程度の水分では問題ありません。  ですから、水を飲みたいときに我慢する必要はありません。88  あなたが1日に3リットルの水分をとるのは、あなたの体がそう求めているからであって、特に心配するようなことではないと思います。  

minamina17
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか安心しました。お互いダイエットがんばりましょう。今日はお買い物に行ってきて外を歩いていたので家にいるほどは飲まずにすみました。明日からもほどほどに飲むように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• ringo109
回答No.3

ダイエットのサイトなどを見てみるとたしかに1日に1.5リットル以上とかいていますよね♪上限は??って感じです…調べてみると2リットルまでらしいです。なぜ駄目かというとむくみなどが出てしまうそうです。人それぞれ体質が違いますので、参考までに♪

minamina17
質問者

お礼

むくみは女性にとって大敵ですよね・・気をつけます!!やさしい回答どうもありがとうございます^^

• zorro
回答No.1

生体維持のためにはダイエット中でも1日に1.5~2リットルの水分摂取は必要だと肥満治療の専門家も注意を呼びかけています。 http://www.pico3.com/diet20030805.htm また、とり過ぎもいけないようです。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/masumitu/wan/wan5.htm 要は、自分の体に合わせ程ほどにということです。

minamina17
質問者

お礼

ありがとうございます!こういうサイト、自分でさがしてもなかなか見つからなかったので助かりました^^ 水分をほどほどにするように注意しなくちゃだめですね~