• ベストアンサー

男が雑貨屋で社員として中途するのは困難ですか?

warichokoの回答

  • ベストアンサー
  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.2

私も今24で、アルバイトをしていて、社員の友人と、自分を比べたりした時もありますので、お気持ちはよーくわかります。 でも、やはりやりたいことがあるのなら、好きなことでお金ももらえ、その上勉強になるのなら、多少条件が悪くても仕方ないと思います。 嫌々やるより、ずっと素晴らしい事だと思います。 あと、年齢のことですが、私も同じことで悩みました。 でも、世の中は広い!もっと年上の方でも1から始めて成功した方もたくさんいらっしゃいます。 なので大丈夫です!(実は私も年齢のことで悩むといつもこれを思い出してるんです。(笑)) それと、募集のことですが、雑貨の専門雑誌などで、社員などを募集していることがよくありますので一度見てみるといいとおもいます。 同じような気持ちになってる方がいて少し安心しました。 お互い頑張りましょうね☆

関連するQ&A

  • 男が雑貨屋で社員として仕事するのは変ですか?

    いろんな雑貨屋さんがありますが、販売の仕事として雑貨屋さんで男が正社員として働くのは難しいでしょうか?新卒ではないので、この業界だとやはりアルバイトから社員登用という形になるのでしょうね。その分お金も安いし、社員になるまで時間もかかるでしょうね。24の年齢が自分の中でネックになっていて、アルバイトから始めるかどうか迷っています。雑貨は好きだけど、アルバイトとして過ごす時間と収入面が不安です(社員でもバイトでも安いと思いますが…)。 どんな仕事にも完璧なんてものはありませんが、好きなことがあって、それをやりたいけれど、バイトからとなると不安だらけです(10代なら不安なく飛び込めるんですが…)。友人達はどんどん仕事をして成長していってるのに、自分はくすぶってもたもたしている…。周りは周りで自分は自分ですが、不安だらけですね…。ここで話すと言うより、自分で決めることなんですが、カキコせずにはいられなかったです(^^; 男性アルバイトから社員登用がある雑貨屋さんをご存知の方は教えて下さい。

  • 新卒で社員登用狙い

    今高3で前からどうしても就職したいところがあります。 そこは正社員は募集しておらず、社員登用のあるアルバイト募集があり、登用狙いでバイトをしようかと思っています。 新卒でも登用はしてくれるものなんですか?

  • 27歳男、工場勤務から雑貨屋への転職

    来月27歳になる男で転職を考えています。 学歴は高卒で、祖父の経営している工場で3年前から、 去年の12月まで勤めていました。 現在は雑貨屋の仕事に就きたく、探している状況なのですが、 求人を探していても、中々正社員として募集しているところが無く、 困っている状況です。 この場合、アルバイトから正社員登用を狙うのが 一番良い選択なのでしょうか? ちなみに未経験である為、経験者と比べ不利になるのか?という事と、 雑貨屋に対する志望の動機が、今まで身内で仕事をしてきた状況で、 どうしても身内と仕事している事から、甘えが出てしまう事と、 社会との接点が少ない状況でしたから、視野が狭くなってきている自分に恐れがあり、新しい環境にチャレンジしたいという事で、 雑貨に対し以前から興味があり、それらの雰囲気が好きである為に雑貨屋の仕事に携わりたい。というのが志望動機なのですが、 これだけでは志望理由は浅いでしょうか?

  • 正社員募集について

    大学四年なのですが、就活は一切していません。 リクナビなども登録しただけで見てもいない感じです。 でも働く気がないわけではなく、某会社のHPを観ていたら社員とバイトの募集をしていました。 第二新卒歓迎、というかんじで即戦力を求めている感じでした。 アルバイトの方は、電話応対など普通のバイト内容のようです。 そこで働きたいと思っているのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 「来年卒業なのですが」と言って面接を受けさせてもらうのが正解ですか? それともバイトの面接を受けて、「将来はこっちの業界に興味があります、社員登用等ありますか」と聞くべきですか? 履歴書を送るか、電話でと書いてあります。 まず電話をしようと思っています。

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社員登用アルバイト 意見きかせてください!

    フリーターです 社員登用ありの二つのアルバイトを応募しました。 一つは、雑貨屋です 面接合格して、次は二次試験で実際に接客態度をみてよければ採用です。 面接からして、よほどひどくない限り採用な気がします。 店長さんには面接時、社員になりたいという意思を伝え、今はフリーの方が店長しかいないらしく 私が入って頑張れば社員になれるようなことを言っていました。 仕事内容は多いようですが、一からていねいに教えてくださるため、仕事を覚えるまではたくさんシフトにはいれないようです。場所は若干遠く、交通費がでないのが痛いですが、頑張れば昇給なので辛抱でしょうか もう一つは映画館スタッフです。 書類審査合格までいきました。面接はまだですが、実際みにいったところ雰囲気的には好きです。 映画館スタッフも憧れていたのでやってみたいのですが、社員になれるのか、というところが心配です。実際問い合わせて聞いてみないとなんともいえないでしょうが、映画館でバイトから社員になるのは大変なのでしょうか・・場所は近く、交通費も出ます。時給は雑貨より安いですが。 雑貨はお子様向けで自分が好きな分野ではありません。ただ、店長さんの対応でとても気に入りました。 映画館はとても興味があります。でも今は将来的にも社員になりたいのです。 これは場所にもよるのでわからないのですが、ネットで調べると社員にはなりにくいのかなと・・ とても迷っています。どちらもメリットデメリットがあり、 将来的には雑貨。やりたいことは映画 という感じです。 今の気持ちでは、まだ面接を受けていない映画を辞退するか・・と思っています。 でも、あまり興味のない雑貨なら、社員登用のあるほかの雑貨屋でもいいのかと・・ みなさんの意見がききたいです・・。

  • バイトから正社員

    20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。 しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。 正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。 新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。 今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。 今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等) 頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。 また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか? どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (1)面接で思ってることを本音で話すべきか (2)プライベートは充実しているか (3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

  • 中途で入社した会社での人間関係について

    質問させて下さい。私は今月の頭に某カラオケ店で契約社員として入社が決まり現在働いております。 本来は社員としての業務を行うのですが、師走の忙しい時期なので今月だけアルバイトと一緒にホール(キッチン)業務を行っております。 自分は現在27歳で、カラオケ業界はアルバイト含めて初めてなのですが、前職も接客業だった為接客には自信があっても、この業界ならではの常識が全くない為ミスが多くアルバイトからも完全にうざったがられています。 社員、店長は忙しい為今月は一切会う事もなく、殆ど自分はアルバイト同然なのですが兎に角そこでの人間関係に悩んでおります。 年下のアルバイトが多いのですが、バイトだからと下に見る事をせず誰に対しても丁寧に接しているのですが、元々の職場の空気の悪さもあり実に居心地が悪いです。 相手からしても一応社員かつ年上でやりにくいのでしょうが、あからさまに私の悪口を言ったり、使えない奴扱いをして邪険にあしらわれてしまっています。 正直に情けない話なのですが、ほぼ毎日14時間働いていて、常に誰かしらに怒鳴られ馬鹿にされ、更に仲間というか話せる人も一切いない為心が折れそうになっています。 仕事の事を聞いても半分無視、今日に限っては聞こえる声で「目障り」だと言われてしまいました。 他の社員や上司は殆ど会わない為私の状況は知らないかと思います。 これから続けていけるの不安で毎日凄い気が重くなっています。 来月から社員の仕事に切り替わるとはいえバイトとの付き合いも当然大切ですからそれが不安です。 この仕事を続けていっていいのか本当に悩んでしまいます。辞めたところで次が良いわけないってわかってはいるのですが・・・ どなたか似たような経験をした方はいないでしょうか? 孤独さで、おかしくなってしまいそうです。

  • アンティーク家具、雑貨、小物を扱っているお店で働きたい!!

    現在仙台に住んでいる就職活動中の専門学生19歳男です。(ITの専門) 私はアンティーク家具、雑貨、小物に興味があるのですがそのような物を扱っている雑貨屋さん?の販売の仕事をしたいと思っています。 ですが、就職サイトやハローワークなどで探しましたが新卒募集しているところがまずありません。それどころか募集すらしていません。 ああいうお店で働くにはバイトから入って正社員になるものなのでしょうか? また、ああいうお店で働くにはどうすればよいでしょうか? けっこう雑貨屋さんを回るのですがバイト募集している感じもないです。 こういう事はお店の店員さんに聞くのが良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!! 回答よろしくお願いいたします。

  • ヤマダ電機の正社員登用について

    ヤマダ電機の正社員登用について 現在ヤマダ電機でバイト(白物家電の品だし補充)をしている者です。働き始めて一ヶ月になります。 正社員になりたいのですが、ヤマダ電機の正社員登用の実態はどのようなものなのでしょうか? 名ばかりの正社員登用だということはありませんでしょうか? というのも正社員との距離が遠く、仕事もあまり責任あるものや幅広いことを任せられてはいないため、先行きに不安を感じています。 フロア長による面接時の説明では、はっきりと「正社員にはなれます」と説明されました。「自分もバイト2年やってから契約社員を経て社員になった」とのことで、根気強くがんばればいつかなれると感じる反面、果たして本当なのだろうかと疑念もあります。 正社員になれると謳って、実際はそうではないという話もたまに聞きますし、不安もあります。もしなれないなら、叶わぬ希望に身を砕くこともありませんし。 ヤマダ電機の正社員登用について、実態を知る方、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。