• ベストアンサー

「友達」って?

30歳♀です。相手は4歳年下のフランス人です。彼はフランスに住んでおり 3-4ヶ月に1度仕事で来日2週間滞在しています。1年前に知り合いそれ以来デートを重ねています。滞在中はほぼ毎日会って普通のカップルのように過ごしています。最初は軽く楽しんでいたのですが、段々気持ちが違ってきました。今日帰国したのですが、昨夜彼が「他にデートとかしてるの?」等聞くので何だろうと思っていたら「実はフランスに彼女がいて今回来る前に別れた」と・・1ヶ月半の関係だったそうです。 私はあなたの何なの?と彼に聞いたら「とても良い友達」と言われました。頻繁に会えないのを後ろめたく感じるからデートはいいけどセックスはしない方がいい、君を傷つけたくないし、セックスの為に会ってるわけじゃないからこれからも会いたいしずっと友達でいたいと。しかし今回もセックスは既に何度かしていました。 私は彼の前で泣いてしまったのですが「ただの友達として会うのは辛いから会うのをやめよう」と言いました。彼は「君を失いたくない」と泣いていました。彼は自分のプライベートを大切にする人で時々冷たく感じる事があります。最初は理解できませんでした。フランスの彼女は彼に変わってくれと言ったそうです。彼は出来ないと。後、彼女がデートから一歩進んだステディな関係になりたいと言った時に彼はYESと言えなかったと。その二つが原因で別れたそうです。 今まできちんと向き合った事がなかったので昨日は気持ちを正直に伝えました。私もこんな遠距離でまともなカップルとしてやっていけるとは思いません。でも「私はあなたが好きだしデートもしたい、身体でも感じたい。嫌ならやめるけど違うならやめたくない、それってそんなにいけないことかな?」と言いました。本当にこれが正直な気持ちです。 結局元のサヤに収まったという感じです。もう夢見る年でもないのにどうしようもできない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章からはあまりあなたの幸せにつながる相手には感じられませんが。好きという気持ちは理屈ではなかなか止められませんよね。でもあなたはどんな夢を描いているのですか?彼をよくみてください。30歳という年齢、日本では女性にとってはなかなか厳しいものです。元のサヤにおさまったというのは、問題が明らかになったにもかかわらず、何の解決もしていないということですよね。もしかするとあなただけが「カップル」と思い込んでいませんか?甘美よりも自分が本当に望むことを見つめてみてください。

berryfizz
質問者

お礼

こんにちは、さっそくの回答ありがとうございました。どうなんでしょうね、私は彼のことが好きですが彼をBFだと思ったことはありません。実際彼に「じゃあ君にとって僕は何?」と聞かれたのですが私は答えられませんでした。本当のところは分からない、無難な答えを探せば友達、です。No1の方へのお礼にも書いたのですが、来月ドイツへ行くのでそのついでに週末を彼の街で過ごす予定です。今回フランスにいた前彼女の話を聞いて一旦やめると言ったのですが、友達にも紹介したいし来て欲しいと言ってくれたので「良き友達」として行ってくることにします。日本だと彼は自分を知る人は誰もいない。でも彼の住んでいる所は大きな市ではありません。友達、同僚、上司、家族・・彼を囲む人がたくさんいる小さな市の中で彼がどういう風に私に接するのかを見れば自分の置かれた立場がよく見えてくると思います。私はきっと現実から逃避して砂の中から金を探すように「幸せ」の要素を彼との関係の中から探そうとしているのでしょうね。自分の気持ちはまだ彼の方を向いているので中々気乗りはしませんが、別の人(自分と同じ街にいる方です)を探す方向で動いています。今はただ無意味にしか感じられませんし、そんな好きな人がすぐに見つかるとも思えませんが新しい方向を向く事によって違う世界が開けてくるかもしれないと思っています・・適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mintmiko
回答No.1

20代前半の女です。 なので、生意気に聞こえるかもしれないですけれど、 相談者さんは、結婚等を考えているのでしょうか? 相手が誰とかではなくて、恋人が欲しいとか、結婚をしたいとかそういうことがあるのでしょうか? もし、そういう願望があるのなら、付き合いを続けるか止めるか考える必要はあると思いますが、そうでないのなら付き合いは止める必要ないと思いますし、そこまで悩まなくてもいいと思います。 今はお互いに必要な人だということは確かなようですし。 もし、恋人という立場をいつかは望みたいというのならば、そういう風になれる可能性はある?と尋ねてみてもいいですし、また、相手が友達だというのなら「恋人が私にできても大丈夫?」という質問をしてもいいと思います。 (あくまで、冷静に) 彼の中での、恋人と友達の違いを教えてもらうことが、自分のなかで付き合いを考えるときに必要なことではないでしょうか。 一時私も、友達というか、親友というか、でも、彼氏ではなくて(元彼ではあったけれど。)好きだけれど、お互いに恋人にはなりえない人がいたので。 私の場合はずっと友達です。その彼とは知り合って5年、今でこそお互いに恋人ができて、そういうことはなくなりましたが、そういうことがなくなって3年経ちます。 今でも相談をすることはあります。(さすがに2人で会うことはもうないですが。) お互いにとって、何がベストな付き合いなのかだと思います。そうしたときに、意外と友達だとか、恋人だとかの肩書きは重要じゃないのかもしれないです。 ちょっと、変なこといってるかもしれないですが・・・

berryfizz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。私は彼に友達と言われた時(実際にはfriend++という奇妙な表現)、「ヤリ友ならともかく、良き友達なら最初からセックスはしないはずでしょ?」と言ったんですよ。そしたら「じゃあ君にとって僕は何?」って逆に聞かれました。そう聞かれると私も「良い友達」もしくは「わからない」としか答えられないのが現実です。 結局私達はNo2の方が書いておられたように問題は見えているのに解決はしてないんです。中途半端なグレーな関係。でも今の所私は結婚とかは望んでいません。彼は私に恋人ができても大丈夫だと思います。そのことによって今後私が彼から離れることに対しては嫌なだけで、デートする友達関係(!?)ならOKだと言っていました。 ただ私は自分に恋人が出来たら、いくら身体の関係はもうないといっても2人で会い続けることはしないと思います。セックスはなくてもデートには変わりないので。逆もそうです。彼に恋人が出来た状態なら会うのはその彼女にとって失礼です。 私は先月仕事でフランクフルトに行く機会があり、彼はフランクフルトまで行くから会おうと言っていました。(彼の住む市から車で3時間位)結果的に忙しすぎて連絡せずに私は帰ってしまったのですが、今から思えばその時彼には彼女がいた時なんですけどね。 結局彼女と別れてすぐにまたズルズルと私との関係を続けてしまい、私なら理解してくれるだろうと思って彼女の件を話したそうです。 離れている間はお互いの生活があるので私も違う人とデートをしていました。フランス人の彼が次回来るまでに終わった関係でしたが、その間何となく彼に対して後ろめたいというかバツが悪いような気分になったのは確かです。彼が彼女と付き合っている間、I was feeling badと言っていたのは同じような感じかなと思うのですが・・ 実は来月ドイツへ行くついでに彼の住むフランスも訪ねる予定です。今回前彼女の話を聞いて一旦やめると言ったのですが、友達にも紹介したいし来て欲しいと言ってくれたので「良き友」として行ってくることにします。日本だと彼は自分を知る人は誰もいない。でも彼の住んでいる所は大きな市ではありません。友達、同僚、家族・・彼を囲む人がいる小さな市の中で彼がどういう風に私に接するのかを見れば自分の置かれた立場がよく見えてくると思います。ありがとうございました。