• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac

• 質問No.1656402
  • 気になる数0
  • コメント数0
アニメ業界ではMacのパソコンがよく使われると聞きましたがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
昔はWinマシン(というかその頃はMS-DOS)はオフィス系のソフトの方が多く
グラフィック系は弱いというのがありました。まぁ文字を扱う事ばかりで
そんなにグラフィック系には力を入れてなかったからだと思います。
それでもグラフィック系に非常に強いAmigaというコンピュータからWinへの
ソフトやハードの移植がされてきてからなんとかなってますが。

といってMacがアニメ業界で優位ということではなく、Appleから派生した
Adobe社がグラフィック系に重きを置いてそちらのソフト開発をやっていたから
だと思います。
また、ソフトメーカーがOS&ハードメーカーと密着度が高かったのでここまで
がんばってきたのでしょう。
ただ昔のMac-OSはバンバン落ちて使い物にならなかった事も多かったですが。

AdobeのソフトがあったからMacがあったと言ってもいいんじゃないでしょうか?
昔からの流れでMacを使っているというのが多いのではないでしょうか?
今では3D関係はWin上で動作させている方が多いですし、ゲームの開発ムービー
もWinマシンで作成していますし。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他の方が詳しく答えているので説明は省きますが今では結構の割合でWindows機も使われてますよ。
お礼コメント
noname#13172
皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/19 10:03
  • 回答No.3

それから見聞からの推測ですが、他の方の回答の様に以前からMACが使用されていた環境では、新しく参加したメンバーも同じOSを使用する事になるでしょう。システムやソフトの使用方法、データ互換の問題等で、諸先輩や周りの方と違うOSでは、些細な事で仕事がやりにくくなる可能性がありますから。例えばPCの操作で行き詰まった場合、同じOSならばアドバイスが受けられる…等といった事も。結果、現在までに浸透している物は継承されるでしょう。
  • 回答No.1

昔(10年前)は「Win」機の性能が低く、使い物にならなかったからです。
Win機は、オフィス系ソフト用として進化して来たため
「グラフィック」「音声」「映像」と、アニメに必要な3要素の処理が
非常に不得意だったんです。
でも、最近は全く遜色有りませんね…

あ、それとMacは当時 Win機に「SCCI(スカジー)」と言う
デバイス同士のデータ送受信を高速化する部品が「後付け」ではなく
最初から、それが普通に出来てしまっていた(過去形)のも、
大容量データを高速演算(計算・処理)するのに適していた訳です…

それと今でも使われるのは、MACのOS扱い易さも有ります。
Winのマウスは2ボタンですが、MACは1ボタンで同じ事出来るのと
ソフト歴史が長い=失敗が起こりにくい=信用度(大)
でも今はWin機で出来ない事はないので、職人さんの道具の歴史でも有ったりします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。