• ベストアンサー

ホームページ作成

私は、今IBMのホームページビルダーを使ってHPを作成中です。みようみまねだやってしまっているので、講習会など 実施しているところないでしょうか。できれば東京近辺での講習会を希望してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impala
回答No.5

>みようみまねだやってしま・・・ それでいいじゃないですか! 一番簡単なのは「自分がいいと思ったサイトを真似る」ことです。そしてそのページをダウンロードして「徹底的に調べる」ことです。こう指定するとこう表示されるのか・・・と思わず膝を叩くことでしょう。 他の方が仰られるように講習会はお勧めできません。 ある講習会に講師として出たとき、念を押されたのは技術的な解説ではなく、それを学びたいと思うように・・・でした。つまりこんなことが出来ますよ。それを学びたかったら入学して学費を納めなさいということです。 (でも技術やポイントをベラベラ話してしまいましたけど・・・そことはそれっきり(笑)) 当然講習会にもピンキリがあるでしょうが、本を買って勉強した方が一億倍は有意義ですよ、多分。 でも本を「くり」ながら学ぼうとはしないで。 ここはどうするのかな?という疑問を解決するために「ひく」スタイルが良いと思います。 世界的に天文学的な数のサイトがある今、サンプルには事欠きません。たくさんのページを見て、真似て、なぜこうなるのか?と考えながら、更にページを見続けて下さい。 すると自分はこうしたい、自分ならこうする、といった明確なプランが出るはずです。 するとその為には配置をどうして、記述はどうするかと問題意識がはっきりします。 感覚的な作業でWebは出来ます。当然、新技術も出てきますが全てはまた感覚的な問題に戻ります。 インターネットって理屈抜きで楽しいのですから。 こうしたい~と思った時点でbuukkoさんも立派なWebクリエイターですよ。ほんと。 がんばって!

buukko
質問者

お礼

ありがとうございました。本などを見て自力で頑張っていきます。実は自信をなくしていたところだったので、impalaさんに感謝してます。

その他の回答 (7)

• nigaoe
回答No.8

ちなみに私、今度3月にビルダーの講習会やります。 ・場所は赤坂 ・対象はホームページビルダーを使ったことがある、もしくはこれからサイトを更新しようとしている人 一部上場企業さんでも、外注を当時して、まったくの初心者さんが更新作業を外注しないようになってもらうように、、、というターゲットです。

参考URL:
http://www.ted-seminar.co.jp/html/semi_frm.html
  • kenkenkent
回答No.7

ホームページビルダーを使っているのでしたら、 講習会などは必要ないんじゃないかと思いますよ。 そう言った面倒な事をしなくてもいい為に ソフトがあるんじゃないですか!(^^) もし、ソフトを使って、ある程度作れるのであれば、 後は、他の方の御意見にもある様に、 buukkoさんが気に入ったサイトを見よう見真似で 作ってみれば良いと思いますよ。 で、できればその内に、『ホームページビルダーなんかじゃ物足りない!』 なんて言える様になってみると面白いかも。 ※ちなみに、ホームページビルダーって、 結構スカなホームページを作ってしまう事があるソフトなので、 アップしたら、なるべく他の人にも、ちゃんと見えてるかの チェックをお願いしておいた方がいいと思いますよ。

• reis
回答No.6

すみません。補足させていただきます。 講習会情報を御望みのようだったので、一応、情報の わかるところを御紹介いたしましたが……。 みなさまに「講習会はいらない」と言われてしまい、 なにか私ひとり不親切なことを言っているような感じに なってしまいましたので再度登場いたしました。 そういうことでしたら、あえて私も言ってしまいます。 「たぶん、講習会行かなくても使えます」 ……というのも、私も今個人的なモノですが、ふたつの サイトを運営しております。 使っているのはホームページビルダーです。 もちろん、講習会は行ってません。 ただ、ユーザーズ・ガイドは多少、わかりにくいところが あるので、書店にて、わかりやすそうなガイドブックを 1冊購入しました。 操作方法に関してザッと読んだあと、適当に使い始め、 「こういうのはどうやるの?」と思ったときだけ、本を 読み返しました。 結局、必要なことは、内容とセンスです。 オリジナリティや魅力あふれる内容を作ることや、斬新な デザインやアプローチは、作成ソフトが便利に作って くれるものではありません。自分が作らなければいけない ことです。 いろいろなサイトを見て、いいところを学んで、それで やってみたいことが出来たら、ホームページビルダーの 機能で出来ないかチャレンジしてみるといいですね。 もっとも、しばらくやっていると、ソフトに頼らなくても 出来るようになってしまうものですが。 ただ、ひとつだけ。 ソフトを使うときはメーカーのサイトは一応チェックした ほうが良いと思います。 いろいろな情報や、使えるテクニック等が出ていないとは 限りませんので。 前の回答に対して、「どこから、入手するのですか」と 御質問いただきましたが、その答えは、私自身がたまに IBMのサイトをチェックしていて、たまたまそんな情報が 出ていたな…と覚えていたから、です。

buukko
質問者

お礼

reisさん またまたありがとうございます。必要なことは内容とセンスといっていましたが、ちょっと自信がないです。もし良かったらreisさんが作ったホームページを見たいのでURL教えていただけませんか 参考にさせて下さい

• tosihiko
回答No.4

僕もホームページビルダーでHPを作成している者の1人です。 結論から言うと、みようみまねで全然いいんじゃないですか?講習会に行くほどのものではないと思います。 講習会で習ったとおりに作ったHPより、buukkoさんが分からんなりに一生懸命作ったbuukkoさんらしいHPの方が見たいなって思いますもん。 とりあえずHPを立ち上げて、それから具体的に分からない所が出てくるだろうから、それをまた近くの人なりOKウェブなりで聞いたらいいと思います。 頑張ってください!

buukko
質問者

お礼

ありがとうございました。すごくためになりました。感謝してます

• hyde-la
回答No.3

質問の趣旨とはかけ離れた回答で申し訳ありませんが そんな講習会は意味ないと思います。 Kanataさんの仰ることもありますが、幾つ講習受けても 足りなくなります。 講習自体の良し悪しもありますし。 それにホームページビルダーなどのソフトは、本来 見よう見真似で作れるように設計されている筈ですし。 buukoさんの今されてることが、間違いだとは誰も言いませんよ。

buukko
質問者

お礼

ありがとうございました。きっと慣れですよね 自分で勝手に思っています

noname#9414
noname#9414
回答No.2

講習会に行くよりも、本を購入して、一つ一つ 勉強した方がのちのちのためになると思いますよ。 少なくとも一度覚えたことは、頭の隅っこに残る ので、いざ使おうと思ったときに思い出すことが 出来ます。 とりあえず、本屋さんに行って、自分がわかりやすいと 思った本を購入してみるといいかと思いますよ。 ではでは☆

buukko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速本屋に直行します。

• reis
回答No.1

IBMの講習会でいいですか? 下記サイトの「関連情報」に出ています。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/software/internet/hpb/
buukko
質問者

お礼

ありがとうございました。reisさん URLまで教えていただきありがとうございました。こういう情報はどこから、入手するのですか