• ベストアンサー

HDDは認識している?

BIOSでHDDを見てみると製品番号は出ているのですが、その製品番号の前に“SCSI-0”と出ています。 OSインストール時にもインストール先が「不明なドライバ」と表記されています。おそらくこのBIOSで“1st”と表記されないといけないと思うのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみにM/BはASUS A8V-E SEでHDDはHDS722516VLSA80です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>SCSI-0 RAIDモードで接続してませんか? BIOS設定をご確認下さい。 又、OSインストール時には、SATA用のドライバを読み込ませないと、VIAチップは認識しなかったと思いますけど。 マニュアルをご確認下さい。

kyoroxchan
質問者

補足

BIOSで確認したところ、RAIDになっていました。SATA用のドライバ?それは、付属おCD-ROMを入れるとかそういったことなのでしょうか? 初心者なので、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDのスピンアップ

    最近 Windows Vista Business 64bit をインストールしたのですが、OS起動中に何度もハードディスクがスピンアップするようになってしまいました。 Vistaを入れる前はXPを使っていたのですが、Vistaいれるを1週間くらい前から動作がもたつくような感じもありました。 SMARTは年数から警告がでましたが、スキャンディスクは正常という結果でした。 故障の前兆でしょうか? 他いろいろと検索してみましたが、解決にいたりませんでしたので、アドバイスよろしくお願いします。 参考にスペックです。 CPU:Core 2 Duo E6600 Mem:DDR800 PC2-6400 2GB M/B:ASUS P5B-Deluxe Wifi/AP VGA:ASUS GeForce7950GT HDD1:HDS722512VLSA80 HDD2:HDS722525VLSA80 HDD3:HDS722525VLSA80 Drive:Pioneer DVR-110 P/S:KEIAN 550W

  • HDDが認識されない

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 新たにHDDを購入し、増設したのですが、デバイスマネージャーでは認識されてるのですが、マイコンピューターでは認識されません。 どうしたら認識されるでしょうか? PC構成は以下のとおりです チップセット:インテル 945Gnt CPU:PentiumD820 メモリ:DDR2 512MB×2 HDD: Cドライブ HDS722525VLSA80 Dどらいぶ 2F040L0 今回認識されてないドライブ 7V320F0

  • win2000でのHDD認識について

    どうもです。 今、ASUSのA7V133を使っているのですが、オンボードのプロミス製ATA100のポート経由でWIN2000SERVERをインストールしてHDDのドライブ情報を見るとSCSIドライブとして認識しているのですがこれは問題ないのでしょうか?  連続運転をしようとしている関係上、心配なのでWIN2000はまだインストールを控えています。  コメントお待ちしています。

  • BIOSでHDDの確認

    初自作中です。 BIOSの起動までは辿り着いたのですが、HDDをSATAにしたのでBIOSのどこで認識しているか確認できるかが判らなくて困っています。 M/B ASUS A8V HDD HITACHI HDS721680PLA380 検索で似たような質問は見つけたのですが、解決されていなかったもので・・・。よろしくお願いします。

  • HDDが認識されません

    外付けのHDDの中身が突然消えてしまったのでFinal DataというソフトウェアでHDDの中身を復活させようとしたところ、回復したデータを保存するのに十分な容量のHDDを別途用意しなければならなくて、急遽友人に外付けのHDDを借りました。 早速、借りたHDDをPCに接続してみたところ、はじめは"不明なデバイス"とデバイスマネジャで表記されてしまい、全く認識されませんでした。 まず、HDDのメーカのHPより、HDDのドライバファイルをダウンロードし、インストールしました。 また、USB2.0ポートを後付けしているため、USBのドライバソフトもダウンロードしインストールしました。 すると、今まで不明なデバイスと表記されていた部分がちゃんとした名前で表示され、ハードディスクコントローラの欄にもちゃんとそのHDDの名称が表記されていました。 遂に認識されたかと思われましたが、マイコンピュータに表示されるはずのリムーバブルディスクがありませんでした。 当然、HDDにアクセスすることができないので、非常に困っています。 OSはWindows Me 問題のHDDはI-O DATA HDH-U 160Sです。 長々とわかりにくい文で申し訳ないですが、わかる方は教えて下さい!

  • S-ATAのHDDを認識しない

    前日まで問題なく使っていたシリアルATAのHDDを、 電源を入れたら突然認識しなくなりました。 BIOSも『Enbled』になってますが、ダメです。 触って見ると一応動いていますが、マイコンピュータにも、 ディスクの管理を見ても、認識されていません。 突然認識されなくなる原因はどんな事が 考えれるでしょうか? マザーボード インテル D865GBF HDD  HGST Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80  シリアルATA 容量250GB です。

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • biosのHDD認識

    オークションにてASUSのマザーボード(P5GDC-V deluxe)を落札して xpをインストールしようとしたらBIOSでHDDが認識されません。 (PRI_RAID1に接続) 他のHDDで試しても同じでした。 試しにPRI_IDE1に繋ぐと認識OKでした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 60GBのHDDが認識できません。

    自作のパソコンのHDD(4GB)に追加して40GBを入れたところ このついかしたHDDを認識してくれません。 どなたかアドバイスをお願いします。  現在のハード仕様   CPU   セレロン 400MHZ   M/B   ASUS P2B-F 440BX   BIOS   1009? だったと思う   0S    WIN98SE    HDD 4GB + 40GB?????  BIOSのREVUPで逃げられるものなのか教えてください。  *当方BIOSのREVUP経験無し。