• ベストアンサー

保険の解約に要する時間について?

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.4

こんばんわ。  N生命ですか?そこの代理店もやってますが、いくつかの拠点に出入りしており、事情分かります。 >私にはただの時間稼ぎのようにしか思えません。  時間稼ぎというか、解約防止も重要と考えているため、引き留めを行うのは常套手段でしょう。  支社に出向いたとありますが、akebonotarouの言うように、N生命ではライフプラザという名前のところで即(と言う割には時間が掛かる)解約を受け付けてくれます。(支社の建物の一部にライフプラザがある事も時々ありますが、ライフプラザの管轄は本社です。)また、支社内には通常営業部隊がおりますから、その手の人間が現れるものと思います。支社の外務員が対応したということなら、担当を無視できないので一旦預かる形になったと思います。  なんと言いましょうか、どことは言いませんが、解約防止のために粘るのではなく、解約を考えられないほどよい保険となっていれば良いのだといつも思います。(方向が違うのですね。) 国内社が契約を減らす一方で、外資系や損保系は延びています。(一部除く)やはり過渡期でしょうね。

sonorin
質問者

お礼

確かに部署の違いは責任の存在が不明確になりやすく、お互いの領域を侵しがたいところはあることは認めますが、契約者が長く待たされた挙げ句の直接解約でしたので。 外資系の損保系が延びるのは分かりますね。保障内容の割には格段に保険料が安いですし、魅力的です。生保の商品は色々と煩雑に組み込まれている「特約」が曲者で、これでかなり保険料が上がってしまって。今回で良い勉強になりました。