• ベストアンサー

Office2000でエクセルファイルが開けない

kaz-aの回答

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

保存ファイルで使用している機能が標準ではインストールされていないということでしょう。そうなるとそのメッセージは毎回起動時に出ることになります。 アプリケーションの追加と削除でOffice2000を選択し、Officeの機能追加でExcelのみフルインストールにしてはいかがでしょうか。

dashko1855
質問者

お礼

大変良いアドバイスどうもありがとうございました。 無事立ち上がりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開かない XP

    マイコンピューターの「MyeBooks」に保存したエクセルファイルを開くことが出来ません。クリックすると表示が二つで、(1)「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。(2) 「Microsofto Office XP Personal ディスクを挿入し、「OK」をクリックします。」しかし、(2)のディスクを紛失してしまい見つからないのです。他に開く方法が無いでしょうか。ちなみにこのファイルをUSBメモリーに保存し他のPCでは、ファイルが開きました。当然、USBをXPに繋ぎで開こうとしましたが、同じ結果でした。

  • エクセルが突然起動しなくなりました。

    エクセルまたはエクセルファイルを起動させようと すると、必ずエラーが出てしまうようになりました。 エラーメッセージ:「選択した機能はCD-ROM、または 使用できないほかのリムーバルディスクにあります」 と出て、CD-ROMからインストールするように指示 メッセージが出ます。しかしもともとソフトが インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフト は持っていません。今更ソフトを購入するのはイタイ のですが・・・・。 そもそも今までエクセルが起動できていたのに なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方が おいででしたら原因と解決方法を教えてください。 かなり困っています。 OS⇒WindowsXP Office⇒Office2000 アドバイスをお願いします。

  • エクセルが立ち上がらない

    WinXPを使っています。 ワードは今まで通り立ち上がるのですが、 エクセルを立ち上げようとすると 「Microsoft Office XP Personal」 という項目(?)で、「選択した機能はCD-ROM または、現在使用できないリムーバルディスクにあります」「Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し[OK]をクリックします。」 と出てしまいます。アップデイトをしても同じように出るので、インストールできないようです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • エクセルファイルが開けない

    エクセルをダブクリしたら「Windowsインストーラ」がでてきて「Windouwsでマイクロソフトoffice2003を設定しています」にかわり次に「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入しOKをクリックします。」 というメッセージがでてエクセルで作成したファイルもみることができません。 ワードはつかえます。 OSはXPです。

  • EXCEL、WORDが起動できません。(Me)

    EXCEL、WORDを起動する際に、インストール処理を実行している表示が出て、その後に「選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。‘Microsoft Office XP Personal’ ディスクを挿入[OK] をクリックします。」というメッセージが出て、最終的には終了してしまいます。 恐らく、PCを購入した際に付属されていた、CD-ROMをセットして実行すれば、簡単に解決する問題だと思うのですが、引越し等の事情により、CD-ROMが現在手元にありません。CD-ROMなしで復旧することは不可能でしょうか? ちなみに、PCはNEC PC-LL700R 73DH(ノート)で、OSはWindows Meです。 また、特にプログラムファイルを削除したりした記憶はないのですが、このようなことは起こるのでしょうか?

  • office2003でexcelが開きません・・・

    excelをクリックしたらインストール画面になり、「インストールエラー:ファイルが見つかりません。必要なインストールファイルZF612703.CABが見つかりませんでした。」「必要となるオリジナルのインストールソース:microsoft office proffessional edition 2003をCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します。microsoft office proffessional edition 2003をコンピュータネットワークからインストールした場合は、ネットワーク上のインストールソースを参照します。インストールソースが見つかったら、OKをクリックします。」となります。 その後、CD-ROMを入れたのですが、ダメでした・・・。 どうすればいいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • Office XP Service Pack3のインストールについて

    最近自動更新でOffice XP Service Pack3のインストールが行われようとしているのですが、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」と表示されます。 そしてそのディスクが見当たらないので更新が完了しません。 そこで、どうにかできないかと調べたところ、Office Onlineのサイトからofficeのディスクがなくてもインストールする方法を見つけ、 それを試したのですが、まったく何も変わらず同じメッセージが表示されます。 何が原因なのかあまりPCに詳しくないのでわかりません。 やはりディスクが必要なのでしょうか?もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため、 ディスクを見た記憶がなく探しようがありません。ディスクが必要であればどこかで入手できるのでしょうか? またディスクがなくてもインストールする方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみにOSはOffice XP service Pack2です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルが開けません(既出でしたらすいません

    エクセルのファイルが開けなくて、困っております。 次のようなエラーメッセージが出るそうです。 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないリムーバブルディスクにあります。 Micrisift Office XP Personalディスクを挿入し、〔OK〕をクリックします。 ここでキャンセルのボタンをクリックしたら エラー1706:接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。」 この用な感じなのですが・・ 言われたとおり、OSのCDを挿入するしか無いでしょうか? あと、なぜこのような事になってしまったのか、どういう状況で なるエラーなのか原因がお分かりになるでしょうか? どなたか、良ければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • office2000をインストールしてから...

    PCはCOMPAQ PRESARIO 1245  OSはwindows98、Cドライブ:1.53GB使用、1.09GB空き Dドライブ:167MB使用、234MB空き リソース:残59% ユーザーリソース:残約59% GDIリソース:残約91% 以上が主な環境です。 状況は以前にword98、excel97を使用してましたが、諸事情により、office2000を導入することになり、上書インストールを行いました。 その後、wordとoutlookは問題ないのですが、excelだけが起動しようとすると以下のようなメッセージが出ます。 「インストールの準備中」「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクを・(以下省略)・・・」 そこでoffice2000のCD-ROMを挿入すると 「MS office2000 SR-1 Peasonal Diskを挿入し、OKをクリック」 ここで「OK」を押せば最終的にexcelが起動し、通常どおり使用できるようになります。 再インストールをしてしばらくは以上の作業を行わなくても正常に使えていたのですが、忘れたころに使おうとすると再び同様のメッセージが出て、同じことの繰り返しとなります。 本当はいけないことですが、他のPCで同じCD-ROMでインストールして同じ現象が出るかどうか確認しましたが、そちらでは同様の現象は出ていません。 マイクロソフトのサイトから「バグ修正済み」のファイルをDLしてインストールもしましたが、同じでした。 これはどうすればよいのでしょうか? 何か情報が不足していましたら、ご指摘下さい。

  • Excelが開かなくなった

    朝は〔プログラム〕から開けたEXCELが昼には立ち上がらなくなりました。 検索で探し出して一度は開きましたが、それからもずっと立ち上がりません。 以下のようなメッセージが出ます。理由が分かりません。 1.WindowsでMicrosoft Office2000 SR-1 Premiumを設定しています。しばらくお待ちください。 2.(新しいウィンドウ)選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 3.Microsoft Office2000 SR-1 Premiumディスクを挿入し〔OK〕をクリックします。 4.〔キャンセル〕を押すしかない。 5.エラー1706.CD-ROMまたはネットワークにて製品Microsoft Office2000 SR-1 Premiumをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 6.指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでアプリケーションに関連付けてください。 何故このようなことが起きるのでしょうか。 原因と対策を教えていただけませんか。