• 締切済み

CREB(cAMP responsive element binding protein)

CREBというタンパク質があるそうなのですが、 これはundergoes Ag-dependent cell death.とありました。 CREBは銀によって細胞が死ぬときに関係しているタンパク質なのでしょうか? このあたりの情報を調べる手段がまったくないので、 誰か知っている人はぜひぜひご回答お願いいたします。 また、人の細胞と銀(銀イオン)に関係する遺伝子というものは存在するのでしょうか? もしそのような物の名前を知っていましたら、そちらもご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.4

もしかして文献にアポトーシスとかFasとかCDとかBcl2とか でてきませんか? もしでてくるならこのあたりを参考に検索されてみると 何かでてくるかもしれませんが。 全然違っていたらごめんなさい。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/utils/qmap.cgi?uid=10488088,10600750,10753867,11042199,11495901&form=6&db=m&Dopt=b

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/utils/qmap.cgi?uid=10488088,10600750,10753867,11042199,11495901&form=6&db=m&Dopt=b
  • rei00
回答No.3

私も専門外ですが,ramurame さんもお書きの様に検索が不十分じゃないでしょうか。  ご質問の内容から考えると,専門誌の論文を検索して読む事は可能な方だと思います(違ってましたらお許し下さい)。でしたら,何故「Medline」等で文献検索されないのでしょうか。「PubMed」(↓)で「CREB」を検索すると3000件以上ヒットし,Review に限っても284件残ります。  「人の細胞と銀(銀イオン)に関係する遺伝子」とはどの様な事をお考えですか。例えば,銀イオンが大量に体内に入った場合,これを解毒する蛋白(具体的にはわかりません)の増産が考えられますが,この蛋白をコ-ドする遺伝子も該当しますか?

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
ag-azeolite
質問者

お礼

MiJunさんの書かれたAgを抗原と訳すと言うのを知らなかったため、このような不充分な質問をしてしまいました。 学校の研究で、銀イオンを体内に入れたときに体細胞から発生する遺伝子にはどのようなものがあるかを知りたいと思っておりました。 そこで、Agで文献検索したところ、上のタンパク質が引っかかり、よくわからなかったもので質問したと言うことでした。 研究自体漠然としたもので、私もよくわからないのが恥ずかしながら今の現状です。 ですから、銀イオン(銀)と人体に関係する遺伝子の情報があれば、なんでもよいのでその遺伝子名を教えて下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

専門外ですが、「Ag-dependent cell death」の「Ag」は 「銀」ではなく「Antigen:抗原」ではないでしょうか・・・? 前後の文章が分かれば、もう少し判明するのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

ag-azeolite
質問者

お礼

確かに、論文を読んでいたらsilverが出てこなかったので不思議に思っていたのですが・・・ MiJunさんのおっしゃられたとうり、Antigenで訳すのが正しいと思いました。 勉強不足でした。

• ramurame
回答No.1

前にも似たような質問をされてましたね。 専門外ですが、「cAMP responsive element binding protein」を Googleで検索したら、かなりの数がヒットしました。 あとは、他のキーワードを追加すれば、絞り込めるのでは?

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cAMP+responsive+element+binding+protein&hl=ja&lr=