• 締切済み

CREB(cAMP responsive element binding protein)

CREBというタンパク質があるそうなのですが、 これはundergoes Ag-dependent cell death.とありました。 CREBは銀によって細胞が死ぬときに関係しているタンパク質なのでしょうか? このあたりの情報を調べる手段がまったくないので、 誰か知っている人はぜひぜひご回答お願いいたします。 また、人の細胞と銀(銀イオン)に関係する遺伝子というものは存在するのでしょうか? もしそのような物の名前を知っていましたら、そちらもご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.4

もしかして文献にアポトーシスとかFasとかCDとかBcl2とか でてきませんか? もしでてくるならこのあたりを参考に検索されてみると 何かでてくるかもしれませんが。 全然違っていたらごめんなさい。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/utils/qmap.cgi?uid=10488088,10600750,10753867,11042199,11495901&form=6&db=m&Dopt=b

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/utils/qmap.cgi?uid=10488088,10600750,10753867,11042199,11495901&form=6&db=m&Dopt=b
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 私も専門外ですが,ramurame さんもお書きの様に検索が不十分じゃないでしょうか。  ご質問の内容から考えると,専門誌の論文を検索して読む事は可能な方だと思います(違ってましたらお許し下さい)。でしたら,何故「Medline」等で文献検索されないのでしょうか。「PubMed」(↓)で「CREB」を検索すると3000件以上ヒットし,Review に限っても284件残ります。  「人の細胞と銀(銀イオン)に関係する遺伝子」とはどの様な事をお考えですか。例えば,銀イオンが大量に体内に入った場合,これを解毒する蛋白(具体的にはわかりません)の増産が考えられますが,この蛋白をコ-ドする遺伝子も該当しますか?

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
ag-azeolite
質問者

お礼

MiJunさんの書かれたAgを抗原と訳すと言うのを知らなかったため、このような不充分な質問をしてしまいました。 学校の研究で、銀イオンを体内に入れたときに体細胞から発生する遺伝子にはどのようなものがあるかを知りたいと思っておりました。 そこで、Agで文献検索したところ、上のタンパク質が引っかかり、よくわからなかったもので質問したと言うことでした。 研究自体漠然としたもので、私もよくわからないのが恥ずかしながら今の現状です。 ですから、銀イオン(銀)と人体に関係する遺伝子の情報があれば、なんでもよいのでその遺伝子名を教えて下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

専門外ですが、「Ag-dependent cell death」の「Ag」は 「銀」ではなく「Antigen:抗原」ではないでしょうか・・・? 前後の文章が分かれば、もう少し判明するのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

ag-azeolite
質問者

お礼

確かに、論文を読んでいたらsilverが出てこなかったので不思議に思っていたのですが・・・ MiJunさんのおっしゃられたとうり、Antigenで訳すのが正しいと思いました。 勉強不足でした。

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

前にも似たような質問をされてましたね。 専門外ですが、「cAMP responsive element binding protein」を Googleで検索したら、かなりの数がヒットしました。 あとは、他のキーワードを追加すれば、絞り込めるのでは?

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cAMP+responsive+element+binding+protein&hl=ja&lr=

関連するQ&A

  • 遺伝子工学の事で質問です.

    初めまして. 生物は全くやっていないようなものなのですが,最近のiPS細胞などといったトピックスを見ているうちに将来は遺伝子工学をやってみたいなあと思い始めた高校生です。 過去の質問回答集を見ても上手く検索できなかったので改めてここで質問させていただきます. よくマウスの細胞に遺伝子を導入して,,,というフレーズを見ますが (1)そこで言う遺伝子ってマウスの遺伝子ですか?それともヒトの遺伝子ですか? (2)もし異種の生物の遺伝子だった場合,それはちゃんとタンパク質になるのですか? (3)導入される方の細胞にも同じような遺伝子が存在する場合,改めて同じような遺伝子を導入する意味って何ですか? 「将来は遺伝子工学」って言ってる割には初歩的な質問かもしれませんが,どうぞよろしくお願いします.

  • ばらつきの検定

    いま研究で膨大なデータを渡されデータの比較をエクセルでしているのですが、統計の知識が乏しいためどのようにしていいかわからず困っています。 下記のようなデータ群でばらつきをを調べようとしています。 (1)6つの細胞(cell1,cell2, ・・・・cell6) (2)各細胞での遺伝子(約4万個)の発現を数値化したもの 6つの細胞は同種類の細胞ですが、採取した人が違う細胞です。 表は下記のようになっています。 cellnumber 1  2  3  4  5  6 遺伝子A  0,1 13 1.3 4.2 2.2 1.5 一つ一つの遺伝子の発現量が6つの細胞でどれくらいばらついているかを調べたいです。 最終的には、ばらつきが大きい遺伝子を取り除きたいです。 カイ2乗検定で「6つの細胞での遺伝子Aの発現は同じである」という帰無仮説を立てて有意水準0.01で検定しようとしたのですが、理論値が求められないのでできませんでした。 説明べたで申し訳ないですが、質問できる先生が近くにいないので非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 細胞1個あたりの蛋白量/細胞内液の蛋白量

    細胞1個あたりの蛋白量(mg protein/cell)の大まかな情報と その細胞をホモジナイズし遠心分離した上清の蛋白量(mg protein)が細胞の総蛋白量のどの程度含まれているのか教えていただきたいです。 遠心分離により壊れた細胞片などは遠心分離により沈殿するので細胞内の液が上清中に含まれると思います。 細胞の種類により当然変わってくると思いますが目安になる情報がありましたらよろしくお願いします。

  • プロテインを食べ過ぎて、がん細胞が大きくなるってこと、ありえますか?

    友人に、ガンが見つかり、今、体力増進と、これからの健康のために、ミキプル-ンの、プロテインとプル-ンを食べています。そこへ、ある人から、プロテインを食べ過ぎて、ガン細胞が大きくなった人がいると聞きいたそうで、困惑しています。 プロテインは、大豆の植物性たんぱく質で、体力や、免疫力などの力をつけるもととなる必要不可欠なものであると聞いています。 それとがん細胞が大きくなることと、何か因果関係は本当にあるのでしょうか? 何か知ってることがありましたら教えてください。

  • タンパク質名を教えてください。

    次のそれぞれの記述に最も関係の深いタンパク質名を教えてください。 1、刺激を受けていないニューロンの静止電位で、細胞膜の外側は正に、内側は負に帯電しているのは、細胞膜を介した陽イオン濃度に生じていることが原因の一つである。 2、腎臓の集合管で水の再吸収速度を上げる場合、集合管上皮細胞内の小胞が集合管表面に移動して細胞膜と融合し、水の透過性を上昇させる。 3、あるタンパク質がいつどこで発現しているかを調べる場合、その遺伝子の末端にオワンクラゲから単離した遺伝子を組み込むことにより、オワンクラゲユ由来のタンパク質の発言を解析することができる。 4、過酸化水素水溶液(5%)に、すりつぶした新鮮なニワトリの肝臓を加えると気泡が発生する。 5、ATPを加水分解する酵素活性を有し、筋収縮の際、繊維状タンパク質に結合してたぐり寄せる働きがある。 6、筋細胞が刺激されたときに、筋小胞体から細胞質へ放出された陽イオンと結合する。 7、間期の細胞に見られる中心体や、細胞分裂時に見られる紡錘糸は、微小管と呼ばれる細胞骨格である。 8、ミトコンドリア内膜の電子の流れと共役して膜間腔放出された水素イオンが、水素イオン濃度勾配にしたがってマトリックス側にもどるときに、酸化的リン酸化が起こる。 9、デスモソームと呼ばれる細胞間結合において、細胞骨格のフィラメントと結合している。 10、DNA複製において、古いヌクレオチド鎖は新しく合成されるヌクレオチド鎖の鋳型となることで、相補的な性質の塩基を含むヌクレオチドが次々に結合して新しいポリヌクレオチド鎖ができる。 1~10のタンパク質名を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPS細胞について

    曖昧なタイトルで申し訳ありません。 最初にiPS細胞に導入された4つの遺伝子はデータベースから選び出したと聞きますが、 そのデータベースはヒトの遺伝子のものでしょうか? もしそうだとしたら、その遺伝子は皮膚などの細胞にももともとあるはずで、 活性化していないだけではと推察されます。 遺伝子を導入しただけで、なぜそれらから蛋白が作られるのでしょうか?

  • リボソームタンパク質遺伝子とrRNA遺伝子の違い

    哺乳類の細胞にはきわめて多くのリボソームが存在し、rRNAの量は細胞内の全RNA量の8割に及ぶ。一般に生物はrRNAの遺伝子の数を増やすことによりこのような多量のrRNAを確保している。実際、ヒトのゲノムには、それぞれのrRNA遺伝子が100個以上ずつ存在する。一方、リボソームタンパク質をコードする遺伝子は1こずつしか存在しない。rRNAをコードする遺伝子とは異なり、リボソームタンパク質をコードする遺伝子が1個ずつで十分である理由を考察し、2行以内で述べよ。 という問題がありました。 そこで私が考えたのはまずリボソームはrRNAとたんぱく質から構成されている。 純粋にRNAの寿命は短いということから検討して事実かどうかはわかりませんがリボソームタンパク質は翻訳されてから何度も繰り返し、そして異なるrRNAにも複合体を形成することが寿命が来るまでに用いることが可能なのではないかと考えそう述べたのですが、解答をみたら 「リボソームRNAでは転写産物がそのまま機能するが、リボソームタンパク質の場合、mRNAを繰り返して翻訳に利用できるから」 という解答だったのですがこのとらえ方の意味がわかりません。 rRNAはそのまま機能するということで各rRNAを転写する領域が必然的に必要となってくるという解釈が前半部だと解釈したのですが、後半の意味合いが分かりません。 解答ではもう少しわかりやすくいうとどういうことを伝えているのでしょうか。 ご指導お願い申し上げます。

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。

  • iPS(induced pluripotent stem)細胞誘導に用いた Oct3/4、Sox2、Klf4、c-Myc の4種の遺伝子はヒト由来ですか?

     iPS(induced pluripotent stem)細胞の誘導にOct3/4、Sox2、Klf4、c-Myc の4種の転写因子の遺伝子を導入したとのことですが、この遺伝子はヒトの遺伝子なのでしょうか?  今回のiPS細胞はヒトの皮膚の細胞に上記4種類の遺伝子を導入したとのことですが、元になるヒトの皮膚の細胞の核のゲノムにはこれらの遺伝子は存在しないのでしょうか?  もし、ヒトの遺伝子でないとすると、何由来の遺伝子でしょうか?

  • IPS細胞とDNA、RNAとの関係について

    IPS細胞とDNA、RNAとの関係について教えてください。 山中教授がIPS細胞でノーベル賞をとり有名になりましたが、遺伝情報ををつかさどるDNAや、DNAと蛋白質の仲介者ときいているRNAとの関係が良く分かりません。一言で書ける内容ではないのかもしれませんが、解説してあるHP等の紹介も含めて教えてください。 おねがいします。