• ベストアンサー

医薬品卸の営業(MS)について教えてください

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

NO1のクアアイナです。すみませんMSについてお聞きしたかったんですね。 MSに限らずどの業種でも、売り手側は幾らかのコビは売るものでしょう。もちろん例外もありますが。 もちろん卸売企業たくさんあるわけで、競争になると多少のコビは必要かと思います。 MSさんの知人がいない為、回答自信なしです。

hanabin
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。 これからまた質問をのせることがあるとおもいますので見かけたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 営業職(特にMSやMR)の人

    薬局で事務をやっています。 うちの薬局によくくる営業の方を、いいな~と思っているのですが MRさんやMSさんって普通の職業よりも出会いが多いんでしょうか? いろんな薬局や病院とつながりがある分、出会いも多そうだし いろんな女の子と遊んでいるんじゃないか…みたいなイメージが捨てきれません。 営業だから人づきあいもうまくてモテそうだし。 もちろん、そうじゃない人も大勢いるでしょうし その人は見た目真面目そうなのですが。 実際に今MSやMRをやっている方、または身近にそのような職業の人がいる方。 回答をお願いします。

  • MRとMSの違い

    MRとMSの違いを調べたので、表面上のことはわかったんですけど、 もっと具体的な立場とか労働条件とかの違いがイマイチわかりません。 調べた結果 MS→Marketing Specialist    ・価格交渉ができる    ・医薬品卸の営業担当者 MR→Medical Representatives    ・製薬メーカーの医薬情報担当者 こうゆうことはわかっているのですが・・・。 MRとMSはおおまかな仕事内容はだいたい同じなんでしょうか? 病院に営業回りするのは同じですか? 失礼な言い方ですが、MRさんは医者たちのパシリみたいな言われ方をされている時もあるんですけど、そうゆう立場はMSも同じなんでしょうか? 立場的にはどちらの方が上なんですか? 表面的なことではなくて、内部事情とゆうか、 もっとつっこんだ内容の情報が欲しいです。 仕事内容の差・お給料の差・待遇の差なんでも良いので教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 医薬品卸業界とMSの仕事について教えて下さい。

    私は大学3年生で現在就職活動をしています。 その中で医薬品卸の会社に興味をもっているのですが、 MSという職業はどういった仕事内容なのでしょうか?? 現役のMSの方、もしくはこの業界に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 稼げる営業職について

    今年32歳になる男(高卒)です。 稼がねばならない状況になり、手取り年収700万ほどもらえるような仕事を探しています。 当方の職業経験としては、調理・接客・営業であることを考えると、 自ずと稼ぐためには、 個人向け営業職しかないと思いますが、 以下のうち、もっとも稼ぎやすいのはどの職業でしょうか? ●住宅 ●不動産仲介 ●リフォーム ●太陽光パネル ●自動車 ●健康機器 ●家庭向け薬品 ●保険 ●その他(違法ではないもの) どの職業も過酷な業界であることは重々承知しておりますが、稼げるのであれば苦労は厭わない覚悟があります。 営業経験者の方、当方のスペックを考慮した上で、 ご回答よろしくお願いします。

  • 営業の仕事について

     わたしは今大学3年生で、化学科です。いろいろなアルバイトをしているうちに、わたしは研究室で地道に研究しているよりも、外で人と接しながら仕事をしたいと思うようになりました。そこで具体的に考えたところ、人命に関わり、かつ化学に準ずる製薬会社でMRという仕事に就きたいと思ったのですが、営業という仕事はやはり肉体的、精神的にきついという話をききました。以前、建築業界で営業として活躍されていた男性とお話する機会があったのですが、その方は体をこわされて仕事をリタイアされたそうです。「水をさすようだが、営業は本当にきつい、生きている心地がしない」とおっしゃっていました。その方と同期で入社された女性も全員リタイアしてしまい、同じ女性としては複雑な気持ちになりました。  しかし営業はビジネスの基本であり、それにより得られるものもたしかにあると思うのです。そこで質問させていただきたいのですが、実際に営業として活躍されている方、もしくは活躍されていた方で、仕事をしていてよかったこと、苦しかったことなどを教えていただけないでしょうか。  また、これは別問題になりますが、女性は営業として企業側に受け入れてもらえるのでしょうか。わたしの大学は新設されたばかりで、今の4年生が初めての卒業生になります。そのため情報が極めて少なく、社会人の方ともお話する機会がほとんど得られないため、どなたか情報をもっておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。  新卒での就職は一生に一度しかありません。自分の可能性を探すため、また、就職前にある程度のビジネスマナーを身につけるためにも、お盆があければ、ある大手の金融会社で事務アルバイトをすることが決定しています。(怪しい仕事ではありません。)現在、将来について真剣に考えています。長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 営業って将来性はある?

    今、就職活動中で、営業の職業を選ぼうか悩んでいるのですが、 営業の職業って将来もずっとやっていけそうなものなんでしょうか? 営業っていうと若い人がバリバリ働いてるイメージがあるので、 30、40代になると不安かなぁって思います。 今のご時世、どの職も不安定といえばそれまでですが、 出来れば将来を考え、自分の身につく仕事をしていきたいと考えています。 で、今まではシステムエンジニアとして働いてきましたが、 何となく合わない気がしてきたのです。 (システムエンジニアのが将来性はあるかも知れないですが…) 私がやりたい営業は、主に一般の方と接して契約を取るような形の営業です。 ちょっと前に体験したことがあるので、とても興味はあります。 どうでしょうか…? 皆様の御意見お待ちしております。

  • 広告業界のイメージ

    単刀直入に伺います。か 広告業界のイメージについてどう思われますか? どんな事でもいいです。偏見ぽくても良いです。 できるだけ簡潔に、なるべく多くの方に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 製薬会社の営業職について教えてください。

    製薬会社の営業職について教えてください。 製薬会社の営業職について、MRではなく、ドラッグストア等を回りOTC薬を扱う営業職について詳しくご存知の方教えてください。 実は最近付き合い始めた彼氏がこの仕事をしているのですが、仕事がかなり大変そうで付き合い始めたばかりなのに全然会えないのです。年度末ということもあるかもしれませんが…。 彼は忙しいとか言葉では言わないのですが、彼からの連絡はあまりなく、私から連絡すればその日のうちにちゃんと返してくれますが11時や0時頃です。返事は素っ気ないということもなく付き合う前からマメに連絡するタイプではなかったのですが、やはり不安になることもあります。 私は彼と業界も全く違い、恥ずかしながら製薬業界について全然知りません。自分でネットで調べてみたのですがMRについての情報ばかりで…。 彼に直接聞けばいいのですが、疲れているだろう彼に仕事のことを詳しく聞くのも悪いと思いできません。 忙しい彼の負担にならないよう支えてあげたいと思い、まずは彼の仕事について理解したいです。 カテゴリー違いかもしれませんが、仕事の内容について知りたいのでビジネスに投稿させて頂きます。 この仕事について事情をよくご存知の方ぜひご回答をお願い致します。

  • 製薬会社での営業事務

    現在登録している派遣会社から、 外資系製薬会社での営業事務の案件がきました。 社内35名のMRと呼ばれる営業方のサポート的な事務です。 派遣のコーディネーターから、医者が傲慢でそれに対して 営業の方が気持ち的にいっぱいいっぱいになって こちらへの態度がきつくなって、辞めた、ということも ちらほらあります。と聞かされました。 35名もの営業の方のサポートを1人でできるものか すごく迷っています。 (スキル的には問題ありません。人間関係の上で) 実際に、製薬会社で営業事務をされていた方のお話が聞きたいです。

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします