• 締切済み

はじめてのインド一人旅(一週間) 航空券かツアーか迷っています

 一週間のお休みを取れることになり、目的地はインドに決めました。  一週間の短期旅行なので、 ・効率よく旅行できるかも!しれないけど、見たくもない、買いたくもない土産物屋に連れて行かれ、自由時間のほとんどないツアーにするか、 ・航空券だけ購入して旅立つか・・・(初インドなので、行きつけの宿等はないから、探さなくてはならない)又、格安航空券の場合、現地到着が深夜になり、宿を探せるかどうか不安)  インド短期ツアーに参加されたことのある方!土産物屋に連れて行かれましたか?  インド一人旅に行った事のある方!深夜に空港に到着した場合、どのように宿を探しましたか?  他にもアドバイス等教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • camphor
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

デリーINなら空港で一泊が無難だと思います。 夜のTAXはだまされに行くようなものです。 タイ経由で入ればコルカタに日中着くので安心ではありますが、、一週間となるとちょっと 絶対見たいという観光名所があればツアー。 無ければ格安でのんびりとしていて混沌としているインドの日常&アクシデント楽しむのをお勧めします。 この場合 良いか悪いか本人しだいですが強烈な思い出にはなるはずです。

回答No.6

こんにちは。 この夏、インドに2週間行ってきました。私は往復の格安航空券だけを持っていったので、現地到着は深夜でした。 私の場合、空港から市街地には行かず、到着ロビーの上の階にある待合ロビーのような所で夜を明かしました。きれいとはいえませんが、そこにいる人は外国人旅行者か、海外への出発を待つ裕福なインド人だけなので、結構安全だと思います。実際とても静かでした。 空港にいるタクシーは悪いことを考えている人が特に多いので、ホテルの送迎以外でタクシーなどに乗って市街地へ行くのはお勧めしません。 旅慣れていらっしゃるようですし短期間なので大丈夫かと思いますが、インドのエネルギッシュさにはかなり体力を消費します。空港ロビー泊となるとやはりホテルに比べて疲れます。それを考えるとツアーでないのであれば、日本でホテルの送迎を予約されるのが良いかと思います。 私も今回が初インドでしたがとても楽しいイイ旅でした。ぜひ楽しんで来て下さいね。

回答No.5

こんにちは 初インドとのことですが、今後も何度か行かれるご予定でしょうか? インドでは、どうしても訪れたい場所がいくつか決まっていますか?それとも、「ガンジス川の川辺でボーッとしたい」というような感じでしょうか。 もし、「お試し」であれば、ツアーではなく、航空券+ホテルでOKと思います。 また、「とりあえずタージマハールが見られればいい」等のように行きたい場所が少ない、不衛生な場所にある程度免疫があるという場合も航空券+ホテルがいいと思います。 ホテルは、アップル等で到着日の一泊だけ取ると、空港からの送迎がホテル料金に含まれていることがあり、便利です。ただし、余り低いランクのホテルがリストにないので、安くても一泊4.000円以上はしたと思いますが…。 時間がないので効率的に観光スポットを押さえたい場合は断然ツアーです。 ツアーの場合は、食事や移動がお任せなので、よほどの事がない限り、トラブルに時間を取られて一週間がパアになる、ということがありません。 周遊観光の場合、予定していた移動手段が突発的な事態で利用出来なくなることがインドの場合よくあるのですが、その場合も添乗員やツアーガイドが代替手段を探して、なるべく予定の観光サービスを提供してくれますし。 また、お土産屋も観光の時間が決まってますから、せいぜい40-60分程度かと思います(値段交渉にはかえって短い!?でもこういうツアー向きの店はあんまり交渉効きませんから)。 ちなみに、余計なお世話かもしれませんが、短い期間ですから、ホテルと食事には、ちょっとお金をかけて、値段よりも清潔な環境を優先させることをお勧めします。お腹を壊してたら一週間なんてあっと言う間ですから。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.4

そうですねぇ。難しいところですね。私の初インドも深夜便で一人で空港に降りました。すごく緊張したのを思い出します。アドバイスします。まず、空港内(出口から出たらダメ。荷物チェックのすぐの銀行がある)で、ルピーに替え、タクシーのプリペイド(公正値段)で、街の一番大きいホテルとか高級ホテルに行き(タクシーのドライバーが知っているホテル)ロビーでホテルの人に泊まるのじゃなく24時間オープンコーヒーショップに行き、インドの紅茶一杯で朝まで粘る。なんも言われません。ロビーのソファーで仮眠してもいい。朝までそこに居て、明るくなって近くの安いホテルを探す。荷物は小さく、手荷物のみで 自由に動ける態勢で!! 貴方からインド人に英語で話しかけてください。話しかけてくるインド人、日本人旅行者等面倒になるので、適当に対処するように。インド旅行の2回目からは、深夜到着の場合、1日目は、電話かファックスで予約して出掛けました。頑張って、パッケージツアーでは、面白くないですよ。多少のトラブルは覚悟して行ってください。いい旅のなること!!

回答No.3

5年ほど前に行きました。ツアーで。あそこは両替でもごまかすし。 日本人を見たらねだろうとするし、不潔だし、帰ってから赤痢の人が出て 大変でした、バスの半分ぐらいが下痢になるし、一人で行かれるのは少し考えものと思います、語学に自信が有るとなれば別です。 貧富の差が激しい国ですから、覚悟して行って下さい。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 察するに、海外旅行経験は相当豊富な方とお見受けいたしました。 私はもう20年ほど前に2週間のツアー(と言っても旅行会社が組んだパックではなく、大学教授主催の遺跡探訪ツアーですが)で行っただけですから、その頃とはかなり様子が違うと思いますから自信はなしですが・・・ インドでは何事も交渉が必須です。タクシーや汽車しかり、ホテルも交渉次第で値段が変わります。 この「交渉」をどれだけ楽しめるかが、インド旅行の醍醐味でもあるわけですが、同時に相当な時間と労力を要します。日本円にしてたった数十円~数百円の違いに数十分を要するわけですが・・・ この労をいとわないのでしたら航空券だけの個人旅行をお勧めします。 そこまでして・・・と思われるのでしたらパックの方が確実・安心ですね。 私が行った時は、行きの飛行機&最初の宿泊だけを同行し、2日目の朝食後から一人旅をはじめた人がいました。ツアーの便乗をしたわけですが、これなら確実に航空券と初日の宿泊が確保できます。どこの旅行会社でも対応してくれるとは限りませんが、問い合わせてみるのもいいかもしれません。(大手では収入になりませんから、門前払いかも) 尤も、空港ではタクシーの運ちゃんが大挙して待ちかまえていますから、「交渉」次第でホテルに連れて行ってくれます。ただ、ホテルに着いてから「話しと違う!!!」というようなケースもありますね。(その他多少の危険が伴うケースもあるようです) さて、おみやげ屋さんには何軒か寄りましたね。「政府公認みやげもの店」とヘタな手書きの日本語で書かれた看板には思わず笑ってしまいました。でもインドでは、ツアーでなくても観光客と分かればみやげ売りが集まってきます。そのほとんどが現地価格より相当高くふっかけてきますから、そこでまた「交渉」です。 おもしろいものを買いたいと言われるのでしたら、みやげ物屋を出て、近所をブラブラする方法もあります。

erdftghy
質問者

お礼

 そうなんです!! ホテル、土産物屋などなど・・・の交渉に時間をかけているうちに 1週間の旅行なんて終わってしまって・・・疲れて帰国するなんて・・・と思っているんです。  もしくは、ツアーの現地の数倍の値段のする土産物屋に連れて行かれて、時間を無駄にするのも・・・。  おっしゃられている、航空券+初日ホテル手配も検討しているのですが、これだと、ツアーよりも割高になり、どーしよーかなー?と思っているところなんです。  回答ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ツアーではありませんが、日本で予約した観光ガイド(日本語)は土産物屋には行きませんでした。 リクショー(バイクの人力車)に乗ると土産物屋に連れて行きたがります。強い態度で出ると免許の関係と思いますが目的地に行ってくれます。土産物屋のリベートなんて安いと思うので、チップを弾んだ方が双方の得だと思うのですが、そこまで言葉が通じません。

関連するQ&A

  • インドでのツアーを探しています

    インドへ一週間旅行で滞在することになった者です。 海外は少し行った事がありますが一人旅は初めての男性です。 航空券を既に購入したのですが少々不安になったので、(笑) インド内を一人で廻るのでなく、 添乗員をつけてもらえるツアー(航空券は含まない現地ツアー)を探しています。 現地で探すとぼられると聞いたので日本で予約しようかと考えています。 評判の良いツアーやおすすめがありましたらお教え下さい。

  • 初インド旅行はツアーにすべきでしょうか?

    9月半ばからインド(デリー入りのジャイプル、アーグラーを考えてます)に行きます。 航空機の予約の関係で、到着日(深夜)を含めると4泊5日の男一人旅です。(帰国日も深夜) まだ往復の航空券しか手配していない状態です。 今まで、一人旅などでオーストラリア・イギリス・フランス・ドイツ・インドネシアを回りました。 一人で色々と旅をアレンジするのは嫌いではないので 出来れば自分で列車のチケットを取ったり、リキシャーを自分で捕まえて・・・としたいと思っています。 ただ色々と調べると、今まで訪れた国とは比較にならないほど難易度が高い気がします。 ぼったくりに始まり詐欺に強盗、衛生面での病気や体調不良・・・etc. 現地のツアー会社に任せると、観光地が簡単に回れて楽ちんですよね。 殆どトラブルに巻き込まれる心配もなさそうだし。日数もあまり多くないし。 社会人だし、トラブルがあると帰国日に間に合わなくなっても困るし。 と、思う反面、せっかくのインドという独特の国にきて 現地の人にもあまり接することなくリスクを取らない味気ない旅でいいのか!? と、思ったりもしてます。 初インドはツアーの方がいいと思いますか? また、ツアーと自分で同じだけの旅を手配した場合のコストの違いってありますか? デリー~アーグラー日帰りツアーの相場は11000円くらいみたいですが。

  • インドの格安航空券

    8月下旬から9月中旬・下旬にかけてインドへ行こうと思っています。 ツアーはおもしろくないかなと思い、経済面からも格安航空券にしようと思いました。 空港は関空で、着はデリーです。 それと格安航空券を購入する場合、パスポートは必需なのでしょうか? 来週あたりにはとろうと考えてはいるのですが、空席があるうちにとっておきたいんですが。。 ご協力お願いします。

  • インド格安航空券

    10月にインドに行くのですが、格安航空券を探しているのですが、どちらの航空会社がいいのでしょうか?安かったりすると、ダブルブッキングや遅延があったり、いい航空会社であると値段が高かったりするので、、、、、 出来れば、10万円以内でおさめたいのだが、 友人の知り合いでは、2~3万で行けるよいう話を聞くのだが、どこの旅行会社だろう? もう一つインド国内線は日本で買うより、インド国内で購入したほうがいいのでしょうか? そうすると、どこの航空会社が一番安全で格安ですか? ちなみに、今度行くのはインドのトリバンドラムです。その後、デリーへ行きそこから観光を考えています。

  • 格安航空券よりツアーの方が安いでしょうか?

    例えば、上海へ行き、蘇州や杭州ぐらいは自己流列車の旅をしたいと思い、格安航空券とホテル(ツアーと同じレベル)の費用を調べると、ツアーのほうが安いみたいなので、考えてしまいました。 それとも、調べ方がまずいのでしょうか? (観光というか移動といいますか、要するに見て歩く費用はツアーが安いのは認めます。それでもツアーは敬遠したいのです)。 一般論でも結構です。格安航空券を使うよりツアーのほうが安いのかどうか、教えていただけませんでしょうか。

  • ツアーの航空券売却できる?

    ツアーで3泊4日などの航空機利用の旅を購入した後航空券を売却できますか?

  • ツアーは利用したことあるけど、航空券と宿を自分でとるのが初めて

    いままでに5、6回 飛行機で旅行にいきましたが、いつも旅行会社のツアーだったので、飛行機も宿も申し込み時に決まっていたのですが、今回はどうしてもツアーがとれず、自分で航空券と宿の予約をしないといけなくなりました。ツアーとは違う点や、何か注意すべき点がありますか?アドバイスお願いいたします。

  • 航空券のみとツアー(フリー)どっちが安い?

    3月上旬あたりにオーストラリアのケアンズに旅行をしたいと考えています。 期間は一週間程度。二人。 できるだけ航空券やホテルは安上がりにして、食事や遊び・オプショナルツアーにお金を使おうと考えています。 そこでユースホステルを利用しようかと考えたのですが、航空券+ユースホステル代と旅行会社のフリープラン(食事なし)を比較してみると、そこまで値段に差がないように思うのですが、やはり航空券+ユースホステルのほうが安くなるものでしょうか? ツアーのほうが航空券だけの値段で比較すると安いと思いますが、サーチャージ代なども会社で違いますし・・・ ご意見お聞かせください。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 格安航空券

    9月の5日くらいから1週間から2週間中国か東南アジアに旅行に行こうと思うのですが、(ツアーとかではなく、自分で航空券をとってその国をいろいろめぐるという感じです。)航空券は今とるのが安いのか、直前にとるほうがいいのか教えてください。