フォントが出てこない

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターソフトをインストールした際に、同梱されていたTrueTypeフォントも一緒にインストールしました。
  • ワードを開いて文書を作成しようとした際、インストールした書体がプルダウンに表示されませんでした。
  • ソフトインストール直後はフォントが表示されていたが、次の日にPCを起動すると表示されなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントが出てこない

エプソンのプリンタ-ソフトをインスト-ルして、ついでに そのソフトにあったTrueTypeフォントもインスト-ルしま した。 ワ-ドを開き文書をインスト-ルした書体にしようと思った のですが、プルダウンにその書体がありませんでした。 そこで「マイコンピュ-タ」「コントロ-ルパネル」「フォント」 と開いて見ると、確かにインスト-ルした書体はファイルとして あります。 なぜ表示されないのしょうか。? ソフトインスト-ル直後は見えていたのですが、次の日PCを 立ち上げたらもうダメでした。 ちなみに私のPCはIBMのノ-トでOSはWindows98 で、Office2000を入れてます。 大変困ってます。どなたか回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4486
noname#4486
回答No.2

失礼しました。 以前使えていたフォントが突然使えなくなったんですね。 そういう場合は、トゥルータイプフォントキャッシュが壊れている可能性があります。 セーフモードで再起動して、 c:\windows\ttfCache を削除してください。 で、もう一度再起動して確認してください。 それもだめなら、フォントの再インストールが必要かもしれません。 どうでしょう?

その他の回答 (1)

noname#4486
noname#4486
回答No.1

フォントは、 font フォルダにファイルをコピーするだけではなく、 「インストール」の作業も必要です。 インストールは font フォルダから出来ますが、 そのフォントがインストールされていることは確認されましたか?

dashko1855
質問者

補足

PAMd様 回答ありがとうございます。 もう1度お伺いしますが、インストールの確認方法なのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 教えていただけますか。