• ベストアンサー

栄養系 就職先で悩んでます

現在大学3回生の管理栄養士課程に通うものです。今私は実験系が好きということもあり食品会社などで研究や、品質管理などの仕事に興味があります。食品会社の研究などの就職は難しく、大学院などに出ているほうが就職しやすいとも聞きます。本当にそうであれば大学院への進学も真剣に考えないと・・・という感じです。本当のところはどうなんでしょうか?参考になるお話が聞ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

管理栄養士過程卒です。 #1さんが仰るように、結構厳しいです。 私が出た学校の去年の状況を見たら、研究職としての採用が居ない…ことも無いです。(ただ、数社は学校のコネがあった気がします) 私が卒業したのは5年以上前なので、最近の状況は分かりませんが、本当厳しかったです。私の周りでは「研究・開発でなくてもいいから、とにかく食品会社」という人も多かったです。…というか、学校の就職担当にも「事務・営業でもいい、とう覚悟で(就職活動に)臨んでください」と言われました。 #1さんが「研究補助なら」と仰っていますが、研究補助なら短大卒を採る会社もあるようですし、私の知っている会社は工場の品質管理はここ数年派遣社員しか採用していませんので…。 なので、本当に覚悟して臨んでください。 大手以外も、出来る限り情報収集して頑張ってください。 まだ企業ホームページなどでは、来年分の採用について発表されてないかもしれませんが、学校の就職課にある資料等で色々とご確認ください。 質問者様の学校の状況(今までの就職実績とか)が分かりませんし、何はともあれ、学校の就職担当に相談してみるといいですよ。

hanabonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに食品会社に就職ができても事務・営業の仕事でということが多いみたいですね。今勉強していることを絶対生かして仕事ができたらなと思っています。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#14189
noname#14189
回答No.1

旧帝大農学系博士課程修了者です。 同様の質問は大量にあるのですが、研究職へ就くためには、大学院を出ることは必須です。もし、質問者様が男性であれば四大卒からの研究職は、募集さえないと考えてください。なお、女性の場合は、研究補助(分析係など)のような形で就職できるようです。 なお、栄養系からの食品会社就職はあまり聞きません。少し厳しいかと思いますので、覚悟の上で望んでください。 何度も答えていますが、研究職は完全に大学(院)名を優先します。二流以下の大学院では、テレビコマーシャルをしているような有名企業への就職はほとんど無理と考えてもらっても大丈夫です。どうしても研究職希望なら、旧帝大院への進学をねらってください。

hanabonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。私は女子大に通っています。とても参考になるお話ありがとうございます。もう少し進路について考えてみようと思います。