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整備新幹線建設の順番
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- goodpro
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「羽越地方のミニ新幹線」についてお答えします。 「山形新幹線(福島―新庄)」の行き先が「陸羽西線経由」になるのか「真室川・及位(のぞき)・横手経由」かで、誘致合戦が繰り広げられています。 なお、新潟からの「羽越新幹線(仮)(新潟―鶴岡―秋田)」は、数十年前に秋田さきがけ新聞にて投稿があり、JR(秋田支社)側から「採算が取れないため、当分の見込みはない」との答えが掲載されてました。 もし、フリーゲージトレイン(以降、フリゲ)が山陰地方で開通されたとしても、 車体費が膨大にかかり、採算が取れない可能性が大です。 ちなみに、秋田(秋田―角館―盛岡)、山形の新幹線で活躍した....(なまえわすれた....(^^;))で、いち早く工事したほうが、実質今の状況では、フリゲよりも安く済みそうなのです。 これに、似た「九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)」や「宮崎ルート(日豊新幹線)」、「四国新幹線」、「山陰新幹線」は、すべて「ミニ化」されることは間違えないでしょう。 なお、「北海道新幹線(新青森―津軽今別/津軽二股(新・奥津軽(仮))―木古内―新函館―札幌)については、「東北新幹線(北線)」の状況によると思います。
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お礼
回答ありがとうございました。 ミニ新幹線建設の方が、 フリーゲージトレインの車体費などを考えると安いみたいですね。 試験、実験中で実用化すると決定したわけではありませんし・・・ 安全性などの問題がクリアできなければ、無理でしょうし。 あと、秋田、山形新幹線のは・・・ 在来線軌道から新幹線軌道する大型の機械ですよね、それ、たしか・・・・・ アジアのどこかの国にJR東日本が売却したと聞いたのですが・・ もうミニ新幹線を建設する計画がないとかで・・(間違ってたらすいません)