• 締切済み

Excelでシミュレーション

Excelを用いて、平行電極の等電位線(電位は1.5)をシミュレーションしました。また、外周の電位を0にした場合も作りました。 グラフを見て、電位が1.5の場合は広がるに連れて電位が下がっていく。電位が0の場合は広がるに連れて電位が高くなる(?)ようです。 これより、境界条件の与え方について考察しなければいけないのですが、全く分かりません。アドバイス・ご意見宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

外周が0の場合、電極の位置と外周の距離に比例した電位になります。従って電極が1.5で外周が0の場合は電極から遠くなるに従って、電位は下がります。 しかし電極の電位が0で、外周の電位が0の場合はすべての位置で電位は0なので場所によって電位が変わる事は有りません。電位が高くなったのはのは、別の条件が有った事が考えられます。すなわち電極は0で外周は1.5で有ったとかという事です。