• ベストアンサー

うつ病って本当に治るんですか?

こんばんは。30代後半女性です。よろしくお願いします。 私は離婚がきっかけでうつ病に罹って7年になります。 ある日突然離婚してくれと言われて調停までしましたが、なぜ離婚したいのかはわからずじまいでした。 なので、「原因を取り除く」ことはできません。 発病当初は2~3年も経てば治るだろうと医者から言われていたのですが、もう7年も経ってしまいました。 よく、「うつ病は必ず治る病気」と聞きますが、こんなに長くかかっていると、もう治らないのではないかという気がしてきます。 うつ病経験者の方、身近にうつ病にかかった人がいるという方、気休めはいりません。お返事をお願いします。

noname#193967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.3

大変ご苦労されていることと思います。 でも、うつ病は治らない病気ではないようです。 うつ病の人は生きて行く価値や自分の存在に価値を見失っているようです。 今のあなたに「人は誰でも生きているだけで価値がある」と言っても空虚に聞こえるかもしれませんが、でも生きているだけで価値はあるのです。 きっと、思いもよらず離婚されてしまったのでしょう。 その時にご自分の感情を抑圧してしまわれたのですね。 心療内科に行くと、お薬を下さいます。 お薬を服用している時は調子は良くなるそうです。 でも、カウンセリングをお薦めします。 傾聴型やアドバイス型ではなく、実践型のカウンセリングをお薦めします。 「再決断療法」を勉強していますが、この療法はかなりの実績をあげています。 近くでその療法を行っているところがあれば相談に行かれては如何でしょうか。 「今ここで」その場に戻り感情の処理をして行きます。 きっと目に見える世界や人生が変わっていくと思います。 「人は誰でも生きているだけで価値がある。」ことを忘れないで下さい。 sweet05さんが1日も早く元気になれますように。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 よく、鬱は心の風邪と言いますが、ホントその通りだと思います。 みなさんもおっしゃっていますが、何をもって治ったとするのか?って部分もありますよね。 体調と同じ様に心にも好、不調っていうのがあるのだと思います。鬱になりやすい人は、心の風邪を引き易い人。普通の風邪でも体力が弱れば、引き易いし、栄養や休養をとると治り易いし、掛かり難い。 鬱も同じ様に心が疲れ難いように気をつける。栄養(楽しい事)を与えるようにする。というように鬱対策を自分は立てて対応しています。 後、基礎心力っていうんでしょうか?心を少しずつでも鍛える(自分なりに)っていうのも効果があると思いますけど、あまり、思い悩み過ぎずに、良くなるんだ。という気持ちをもつ事が必要だと思います。 あんまり、力み返らず、ぼちぼちでいいんじゃないですかね?

• kaoh718
回答No.7

こんにちは 私はうつ状態で休職中の男です #6さんが言っているように 「何をもって治ったか」がはっきりしません 要は数字に出たり、レントゲンで見えたりする モノではないからです 治る、治らないかは分かりません すいません ただ、治ったとしても、再発しやすいのは 確かみたいです 大したアドバイスでなくすいません

回答No.6

私も6年以上,もしかしたらそろそろ7年近く精神科に通院しています。その前にも精神科にかかったことがありますので,最初の頃からだともう12年以上になります。但し仕事を休まなければならない状態や,入院を必要とする状況に陥ったことはありません。 正直,私自身は鬱が治るとは思っていません。 何をもって「治った」というのか,それがはっきりしないからです。原因を取り除き,症状がなくなったとしても,また環境が変わってから再度鬱になってしまうことがあると思うからです。(私自身がそうです) 私自身は,自分の鬱が治らなくても,薬を飲んで普通に生活ができるなら,それで問題ないと思います。2週間に一度病院に行って薬を処方してもらうというのが少し面倒なだけで,それ以上ではないからです。 自分は他の人よりちょっと仕事でストレスが溜まりやすいから抗鬱剤を処方してもらっている。私は他の人より寝つきが悪いので入眠導入剤を処方してもらっている。 私自身は,そういう風に考えています。 比較することはあまり良いことではありませんが,生まれながらの疾患で,日常生活には殆ど支障がないのに定期的に病院に行かなければならない人もいます。それと同じではないでしょうか? ・・・と,ある意味開き直っているから,私は薬を貰っていて楽に過ごせるのかも知れません。

noname#16837
noname#16837
回答No.5

うつ病経験者です。 うつ病に罹ったことのある人は、また再発しやすいみたいですね。 私も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最初に罹ってから15年くらいです。 ですので、完治するとは思っていません。「うまく付き合う」という感じでしょうか。 正直、飲んでいる薬の副作用や、10年後20年後が心配ではあります。

noname#15164
noname#15164
回答No.4

あんまり完全とか、絶対とかは使わない方がいいんじゃないかなー、と私は思うけど。 それがプレッシャーになったりするんですよねー。 絶対といわれたけど、私は治ってない。、とか。 そういう単語は強い言葉なので、少なくとも私はそうでしたし。 特に経験者や自信ありだと、それが100%だと思ってしまいがち。 経験者はその人の経験だし、自信ありもその人が自信があるだけで、他の人と会うかは別物と、思った方がいいと思います。 藤臣柊子さんの本は、身近にうつや神経症の話がエッセイで書かれていて、読んでいて少し気持ちが楽になります。 作者もパニックディスオーダーみたいだし。 何冊かでていますが、どれも読んでいて少し気持ちが楽になりますよ。 精神科に行きやすくなると思いますよ。

• jyamamoto
回答No.2

鬱病が完治するまでの期間は個人差が大きいようですね。また、カウンセリングを受けるお医者さん(相性も含めて)にもよるようですね・・・。 鬱病を克服した人や、周りにいる人のの情報交換のネットが沢山ありますが、その中のひとつを紹介しておきます。 心が前向きの時に、参考に読んで見られたらいかがでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

お勧めのサイト、早速見てみました。ありがとうございます。 いろんな人がいるようですね。 私は長くかかるほうかもしれません。 薬が効いているという実感もありませんし・・・。 今のお医者さんとはあまり相性がよくないようです。 転院を考えています。

noname#74264
noname#74264
回答No.1

治ります。 でも適切な治療と、相性の良い医師が必要です。 友人も相性のあまりよくない医師に診察してもらい 3年間引きこもっていましたが、病院を数件回って いまでは幸せに暮らしています。 勇気を出して、病院をちゃんと選んでください! 絶対治ります。気休めじゃないです。 私もパニック障害で治療して4年目になりますが、最初は投薬とカウンセリング(話を聞いてもらうだけのほぼ、愚痴の時間でしたが・・)で2年半を費やして、悪化する一方でした。 色々な精神科をまわって、今信頼できる医師を見つけて 治療の最終段階まで来ています。 お互い根気よく前を向きましょう!(^^) 大丈夫!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今通っている病院では時々ぎょっとするようなことを言われます。この前は診察室に入るといきなり 「あなたは人の気持ちがキャッチできない人なのよね」 といわれました。 ようやく少しアルバイトを始めたところだったので、とてもショックでした。病院を変えようかと思っています。