• ベストアンサー

うつ病って本当に治るんですか?

こんばんは。30代後半女性です。よろしくお願いします。 私は離婚がきっかけでうつ病に罹って7年になります。 ある日突然離婚してくれと言われて調停までしましたが、なぜ離婚したいのかはわからずじまいでした。 なので、「原因を取り除く」ことはできません。 発病当初は2~3年も経てば治るだろうと医者から言われていたのですが、もう7年も経ってしまいました。 よく、「うつ病は必ず治る病気」と聞きますが、こんなに長くかかっていると、もう治らないのではないかという気がしてきます。 うつ病経験者の方、身近にうつ病にかかった人がいるという方、気休めはいりません。お返事をお願いします。

noname#193967
noname#193967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.3

大変ご苦労されていることと思います。 でも、うつ病は治らない病気ではないようです。 うつ病の人は生きて行く価値や自分の存在に価値を見失っているようです。 今のあなたに「人は誰でも生きているだけで価値がある」と言っても空虚に聞こえるかもしれませんが、でも生きているだけで価値はあるのです。 きっと、思いもよらず離婚されてしまったのでしょう。 その時にご自分の感情を抑圧してしまわれたのですね。 心療内科に行くと、お薬を下さいます。 お薬を服用している時は調子は良くなるそうです。 でも、カウンセリングをお薦めします。 傾聴型やアドバイス型ではなく、実践型のカウンセリングをお薦めします。 「再決断療法」を勉強していますが、この療法はかなりの実績をあげています。 近くでその療法を行っているところがあれば相談に行かれては如何でしょうか。 「今ここで」その場に戻り感情の処理をして行きます。 きっと目に見える世界や人生が変わっていくと思います。 「人は誰でも生きているだけで価値がある。」ことを忘れないで下さい。 sweet05さんが1日も早く元気になれますように。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 よく、鬱は心の風邪と言いますが、ホントその通りだと思います。 みなさんもおっしゃっていますが、何をもって治ったとするのか?って部分もありますよね。 体調と同じ様に心にも好、不調っていうのがあるのだと思います。鬱になりやすい人は、心の風邪を引き易い人。普通の風邪でも体力が弱れば、引き易いし、栄養や休養をとると治り易いし、掛かり難い。 鬱も同じ様に心が疲れ難いように気をつける。栄養(楽しい事)を与えるようにする。というように鬱対策を自分は立てて対応しています。 後、基礎心力っていうんでしょうか?心を少しずつでも鍛える(自分なりに)っていうのも効果があると思いますけど、あまり、思い悩み過ぎずに、良くなるんだ。という気持ちをもつ事が必要だと思います。 あんまり、力み返らず、ぼちぼちでいいんじゃないですかね?

  • kaoh718
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

こんにちは 私はうつ状態で休職中の男です #6さんが言っているように 「何をもって治ったか」がはっきりしません 要は数字に出たり、レントゲンで見えたりする モノではないからです 治る、治らないかは分かりません すいません ただ、治ったとしても、再発しやすいのは 確かみたいです 大したアドバイスでなくすいません

回答No.6

私も6年以上,もしかしたらそろそろ7年近く精神科に通院しています。その前にも精神科にかかったことがありますので,最初の頃からだともう12年以上になります。但し仕事を休まなければならない状態や,入院を必要とする状況に陥ったことはありません。 正直,私自身は鬱が治るとは思っていません。 何をもって「治った」というのか,それがはっきりしないからです。原因を取り除き,症状がなくなったとしても,また環境が変わってから再度鬱になってしまうことがあると思うからです。(私自身がそうです) 私自身は,自分の鬱が治らなくても,薬を飲んで普通に生活ができるなら,それで問題ないと思います。2週間に一度病院に行って薬を処方してもらうというのが少し面倒なだけで,それ以上ではないからです。 自分は他の人よりちょっと仕事でストレスが溜まりやすいから抗鬱剤を処方してもらっている。私は他の人より寝つきが悪いので入眠導入剤を処方してもらっている。 私自身は,そういう風に考えています。 比較することはあまり良いことではありませんが,生まれながらの疾患で,日常生活には殆ど支障がないのに定期的に病院に行かなければならない人もいます。それと同じではないでしょうか? ・・・と,ある意味開き直っているから,私は薬を貰っていて楽に過ごせるのかも知れません。

noname#16837
noname#16837
回答No.5

うつ病経験者です。 うつ病に罹ったことのある人は、また再発しやすいみたいですね。 私も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最初に罹ってから15年くらいです。 ですので、完治するとは思っていません。「うまく付き合う」という感じでしょうか。 正直、飲んでいる薬の副作用や、10年後20年後が心配ではあります。

noname#15164
noname#15164
回答No.4

あんまり完全とか、絶対とかは使わない方がいいんじゃないかなー、と私は思うけど。 それがプレッシャーになったりするんですよねー。 絶対といわれたけど、私は治ってない。、とか。 そういう単語は強い言葉なので、少なくとも私はそうでしたし。 特に経験者や自信ありだと、それが100%だと思ってしまいがち。 経験者はその人の経験だし、自信ありもその人が自信があるだけで、他の人と会うかは別物と、思った方がいいと思います。 藤臣柊子さんの本は、身近にうつや神経症の話がエッセイで書かれていて、読んでいて少し気持ちが楽になります。 作者もパニックディスオーダーみたいだし。 何冊かでていますが、どれも読んでいて少し気持ちが楽になりますよ。 精神科に行きやすくなると思いますよ。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

鬱病が完治するまでの期間は個人差が大きいようですね。また、カウンセリングを受けるお医者さん(相性も含めて)にもよるようですね・・・。 鬱病を克服した人や、周りにいる人のの情報交換のネットが沢山ありますが、その中のひとつを紹介しておきます。 心が前向きの時に、参考に読んで見られたらいかがでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#193967
質問者

お礼

お勧めのサイト、早速見てみました。ありがとうございます。 いろんな人がいるようですね。 私は長くかかるほうかもしれません。 薬が効いているという実感もありませんし・・・。 今のお医者さんとはあまり相性がよくないようです。 転院を考えています。

noname#74264
noname#74264
回答No.1

治ります。 でも適切な治療と、相性の良い医師が必要です。 友人も相性のあまりよくない医師に診察してもらい 3年間引きこもっていましたが、病院を数件回って いまでは幸せに暮らしています。 勇気を出して、病院をちゃんと選んでください! 絶対治ります。気休めじゃないです。 私もパニック障害で治療して4年目になりますが、最初は投薬とカウンセリング(話を聞いてもらうだけのほぼ、愚痴の時間でしたが・・)で2年半を費やして、悪化する一方でした。 色々な精神科をまわって、今信頼できる医師を見つけて 治療の最終段階まで来ています。 お互い根気よく前を向きましょう!(^^) 大丈夫!

noname#193967
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今通っている病院では時々ぎょっとするようなことを言われます。この前は診察室に入るといきなり 「あなたは人の気持ちがキャッチできない人なのよね」 といわれました。 ようやく少しアルバイトを始めたところだったので、とてもショックでした。病院を変えようかと思っています。

関連するQ&A

  • 現在うつ病の方に質問です

    現在うつ病の方に質問です 20代後半男です。 現在うつ病と医者に診断されている方に質問です。 (1)医者に行ってみようと思ったきっかけは何ですか? (2)うつになったきっかけ(出来事)は何ですか?(おおまかでもかまいません) ご回答お願い致します。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

  • 家族が鬱病です。

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚して7年になる30代後半の主婦です。 主人の妹(現在30歳)が1月に離婚し、 そのショックが原因で鬱病になってしまいました。 離婚の原因は、一言で言うと性格の不一致です。 離婚が決まってから彼女は週1回精神科へ通院しています。 症状は、不眠、食欲不振、体重減少、何もやる気が起きない、無気力、などです。 今は主人の実家でほぼ一日中部屋にいて療養しています。 医者には3月から何か仕事やアルバイトをしてみたら?といわれたそうですが、 「それもやる気がしない」 とのこと。 病院では安定剤と睡眠剤を貰って飲んでいるようです。 たまに病院に行くのを忘れ、薬を飲まないと眩暈がしたり、眠れなくなったりするそうです。 主人や主人の両親は「怠けて甘えているだけだ、」と言います。 昔から病気でなくとも、何かやる気のないところがあったと聞きました。 このような場合、私はどのように接していけばよいでしょうか? 気晴らしにどこかへ行こうと誘うのも良くないのでしょうか?(すぐ疲れてしまうそうなので。。) 特に何もせず、普通に接しているのが良いのか、 何か私に出来ることがあるのでしょうか? 文章が下手ですみません。 よろしければ教えて頂きたいと思います。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • うつ病になる原因は何?

    軽いうつ病を半年くらい患っている者です。うつ状態になってからすぐに心療内科に通い始め薬を飲み始めたおかげか、症状はだんだん良くなっているようです。 ただ私の場合、自分がうつ病になった理由がよくわからないので、今でも理由について考え込み、堂々めぐりをしています。よく言われるうつ病の原因は、仕事の重圧や人間関係のストレス、引っ越しや子供の巣立ちなどですよね。私の場合、どれも当てはまりません。 私の発病のきっかけと(たぶん)思われることは、長年あこがれていた芸能人に個人的に会うことができ、人生でかつてないほどのものすごい緊張状態におかれたこと(もう呼吸が止まってしまうほどでした)と、その時さまざまな悪条件が重なり、その人にすごく失礼な態度をしてしまったことです。そのことがあった直後は、自分なりに一生懸命やったのだから仕方がないと割り切れていたのに、しばらくして落ち着いて考えたときにいきなりど~んとショックが起き、翌日から早朝覚醒するようになりました。でも、こんなことでうつ病になることってあるのでしょうか? どなたか、私がうつ病になった理由を分析していただけませんか?また、うつ病を患ったことのある方、どんなことがきっかけで発病されましたか?御自分の経験をよかったら教えて下さい。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • 彼(鬱病)と付き合いを続けたい

    初めまして。 私と彼は付き合って2年になります。 今は遠距離ですがいずれ一緒に暮らそうという将来の話も出ていました。その望みを叶えるため彼は資格をとろうと勉強してきました。 彼がうつ病と診断されたのは先週のことです。 原因についてはお医者様には「試験のことが原因」と言われたそうです。(でも私にも何らかの原因があると思います。) 2週間に1度ほどの通院で良いと言われたらしいのですが、そのことを私にメールで告げた後、彼から送られてくるのは(私とのやりとりのメールの間でですが)『別れよう』という内容のメールばかりです。 うつ病であるために、将来のことや私を苦しめたくないこと、働けなくなってしまった時にどうするのか?そんな俺じゃ無理に決まってる等の内容です。 本当はうつ病である彼にこんなことを聞いてはいけないのでしょうが、 「本当に私と別れたくて仕方ないの?」と聞いてみました。 返事は『はい』の一言。 私は彼と別れてあげることが今一番してあげられることなのでしょうか? 同じ経験で悩んでおられる方の質問やこの病気についてなど見たりしましたが、彼がどうであるかの前に私自身の気持ちが大事というように思います。(これからの自分の生き方という意味で) それなのに今は彼のことが好きだという気持ちでいっぱいです。 うつ病を患ってる方でも恋人を必要としている方もいるのに彼はなぜ別れようと言ってくるのか考えると悲しい。 悩んでます。

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 鬱病から立ち直った方、鬱病で全て失いました

    開いていただきありがとうございます。 鬱病で全て失った40歳、独身、元自営業です。 鬱病から立ち直った方のお話をうかがいたいです。 この4年、色々なことがあり鬱病になりました。 20代で自営となり、仕事一徹でやってきました。 36歳、4年前に家に帰ると元妻が子供を連れて出て行っていました。 突然一人になり寂しくはあるものの、仕事を続けていると絶縁していた毒両親が交通事故で他界 不眠症になりそこから毎日死にたいと思う鬱病になりました。 誰にも鬱病になったことを言いませんでした。 医者にもいきませんでした。 お客さんの前ではいつも通り元気に振るまい、 家に帰るとベッドから動けない、 そんな毎日を過ごしていると 元妻から離婚届が届き、 わけもわからないままサインをし 離婚成立 外にでることができなくなりました。 誰にも鬱病のことは言っていないので、 周りの人たちはお客さんも、私が無責任、怠けているとおもい大激怒 仕事も、お金も、人間関係も 全部なくなりました。 いまは鬱病を克服しましたが、(医者の診断) 働く自信がありません。 鬱病のころ、 頑張って働こうとすればするほど、 周りに迷惑かけました 鬱病を克服したかたのお話を聞いて、生きる希望にしたい。 お願いします。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。